• 締切済み

家族の今後をどうしたらよいか?

こんにちわ。 僕は今、2年半付き合っている彼女と結婚しようと思っています。 これを機に家族の今後をよく考え各々が満足できればよいと思っています。 どういう形で話し合いを進めるべきか先輩方に教えていただきたいと思います。 以下が家族の現状です。 僕:26歳 社会人4年目。仕事は板についてきたが不況の影響を受け業績はよくない。しかし今の所転職する気はない。彼女とは考え方が同じでお互いにストレスなく付き合っている。具体的な話はしていないが、彼女は僕に決めたといっている。 父:65歳 嘱託で働いている。家族の誰とも話さない。家にいても部屋に閉じこもっている。母と話すといきなり怒り出す。母を避けているそぶりがある。用があるときはメモでする。夕食も食べない。 母:55歳 パートで働いている。父が上記のような状態(年々悪化)なので精神的に参っている(軽いうつ、睡眠薬を服用)父が立てる音などにも敏感になっている。離婚も視野にいれているようだが、皆が出て行ってしまうと一人になってしまうのでさびしい(親戚にもあてがない、友達もほとんどいないよう)まだ結婚は早い、他にも付き合ったほうがいいのでないか、うまくいかないよなどをいわれている。 弟:22歳 大学卒業後、すぐに大学の先輩と会社を興すといって出て行き一人暮らしをしている(本音は居心地が悪い家を出て行きたかった?)連絡はほとんどよこさない。仕事はまだできていないようでバイトをしている。 僕としては面倒ですが一度家族が集まって話し合いをしようと思います。お互いに感情的にならず、うまく今後を話していくにはどうしたらよいのか?あるいは他にどういう解決策があるのか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• L-DAD
回答No.3

いま、とりあえずご両親が何とかなっているうちに一度家を離れてみては? あなたは自分の事は自分でやらなきゃいけないし、一度一人暮らししてみるのが人生経験のために良いと思います。 彼女とは全然別の話で、その前にご自分の独立です。 その事をお父さんに話して、お母さんをどうするつもりなのか、なぜ話さないのか、本音を聞いた方がいいと思います。 「お母さんが心配で家を離れられない」ではなくて「家を離れるから、お父さんはお母さん、自分の嫁さんの事を考えて欲しい」と言うスタンスで。 繰り返します、お母さんはお父さんのお嫁さんです。だから、お父さんがお母さんとの関係をどうしたいかが、大事なのではないですか? そのうえで、そういうご両親をどうサポートするか、兄弟で話し合えば良いのでは。 とにかく、お父さんに話してもらわないと始まらないと思いますよ。

yasu931
質問者

お礼

L-DADさん回答ありがとうございます。 とにかく一度父と話してみたいと思います。 おっしゃるとおり父の意見を聞いてみてそれによって どうするかを考えていきたいとおもいます。

• joqr
回答No.2

>僕としては面倒ですが一度家族が集まって話し合いをしようと思います。 気持ちとしては理解できますが それぞれに歩むべき道があります あなたも早く自分の家庭を持ち、しっかり地に足を付けることを考えた方が良いです お孫さんでもできれば、何か変わると思いますが… 今の状況は、話し合いができるとは到底思えません 全く歩み寄りに余地が無いとは思いませんか? 逆に、そんな状況を作り出すこと時代が ギリギリ取れている今のバランスを壊してしまい 更なる状況の悪化を招く恐れさえあります そんなことにでもなれば、彼女との結婚さえも危ぶまれます まずはご自身がしっかりした後で、考えるのが順番だと思います 今何を話しても、「じゃどうするんだ?」「誰がするんだ?」 と責任のなすり合いになるのは目に見えています ある程度自分で覚悟と余裕が無い内は、無理だと思います

yasu931
質問者

お礼

joqrさん回答ありがとうございます。 確かに互いに歩み寄るのは難しいのかなと思います。 ただ、それぞれに歩むべき道があるからこそ 今後各々がどうしたいのかを確認するために話をしていかなくてはと思うのですが。 まずは結婚をするということを父に言ってみます。

• hapii
回答No.1

長男さんなんですね。 家族みんなの事を案じていて立派だと思います。 家族で話し合いたいということですが、この段階では彼女さんは まだ話し合いに入らない方がいいと思います。 ・家族の今後 ・彼女さんとの結婚 これは別々にやりとりした方がよいのでは? お母さんが「結婚はまだ早いと言ってる」のは今の家族状況を含めての発言かなと思いました。反対とはニュアンスが違うかと。 お父さんはウツっぽいというか対人関係が苦手なようですし、お母さんはその影響で苦労している様子。 弟さんはまだ社会人になりきれてないのかな? この状況を収束するのは難しそう・・・ あとお母さんが「皆が出て行ってしまうと一人になってしまうのでさびしい」と言ってるのはお父さんの事?質問者さんの事? もしもこの先結婚しても同居しないで、スープの冷めない距離に夫婦水入らずで暮らしたほうが奥さんになる方がラクですよ。

yasu931
質問者

お礼

hapiiさん回答ありがとうございます。 彼女に家族の状態はほとんど話していません。 結婚を期に一気に解決を図ろうと思ったのですが、別々に徐々に解決していくほうがよさそうですね。 母が結婚は早いといっているのは、家族状況も含めてだと思います。 さびしいというのは、父と二人きりになってしまうということだろうと思います。 ただ、いずれは家を出て行ってしまう訳なのでそれは仕方のないことですよね。 おっしゃるとおりあまり遠すぎないところで、夫婦水入らずで暮らすのがよいかもしれません。父と母も大人の夫婦なので最終的にはうまくまとまるのかも知れません。