• ベストアンサー

犬の世話を全て任されるのは初めてで、初めてのタイプの子で困ってます。

・質問までの経緯 今7ヶ月になるマメ柴を飼っていて、我が家に来たのは4ヶ月の時です。 その子はとても怖がりで、ちょっとの物音に驚き、尻尾を巻いて直ぐに逃げます。未だに我が家にも、一部の家族にも慣れません。 来た当初は、3週間くらいは意地でも自分からゲージを出ませんでしたが、さすがに1ヶ月したら慣れて、私の部屋で遊んだり、撫でていたら眠ったりと私や姉に懐いてくれました。 それが、学校が始まって平日に世話をする事が困難になり姉が平日を担当することになりました。土日に、私が世話をしています。 その生活が1週間位した頃、その子が段々ではありますが、確実に姉>私という基準になってきて、ご飯の時だけ「お手・お座り・伏せ」はしてくれるのですが触ろうとすると尻尾を下げて逃げます。 決定的に姉>私になったのは、その子が我慢できずに漏らしてしまった時に、コラ!と怒って鼻先を粗相のところへ向け、叱った時からです。 (後で知ったのですが、これは間違ったしつけの仕方だったんですね。 それ以来は無視する方法に変えました。) それ以来、その子は私が手を伸ばすとビクッとして、尻尾を下げて逃げます。 餌で釣って「おいでー」と言ったら、一応手から餌を受け取ってくれますが、銜えた瞬間ダッシュです。(かなりの食いしん坊です) ・質問 どうしたら仲直り出来るでしょうか? (姉と出発点が同じだった分、その子が姉>私となるのが悲しいです。出来れば姉=私の位置になりたいです。) また、時々散歩に行ったり餌をあげている家族にも私と同じ反応を見せます。 どうしたら家族もその子と仲良くなれるでしょうか? 長々とすみませんでした。 どう説明して良いのかまとまらなかったので、的を得なかった方もいらしたかもしれません。 ここが良くわからない、などあれば精一杯ご説明させていただきますので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 それでは、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

はじめまして。 helldaringさんは、関係を取り戻そうとあせっていませんか? 臆病なワンコは、構い過ぎると余計に引っ込んでしまいます。 ちょっと時間がかかるかもしれませんが、柴犬ちゃんが興味をもって自分から近づくようにすると自然な関係になれると思います。 (来たら相手をしてあげて、逃げないように押さえつけたり、逃げたら追いかけないようにしてください) やっぱり、おやつ作戦は有効だと思いますよ。 手から食べてくれるのなら、おやつを掌の中や洋服のポケットに隠していると一生懸命探すのでは?(この時は御飯は少なめに) 散歩はどなたが行っていますか? うちの臆病な子は散歩が大好きなのでその時は張りきってついて来ます。 15年以上、一緒に暮らすのですからあせらないでくださいね。 悪い印象を与えてトラウマになると仲良くなるのは難しいです。 (お漏らしの件は、もう忘れていると思いますから気にしないでくださいね。) 柴犬ちゃんは、いつもhelldaringさんを観察していますから、大丈夫だと思ったら甘えてきてくれますよ。

helldaring
質問者

お礼

初めまして。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 >helldaringさんは、関係を取り戻そうとあせっていませんか? 確かに、inusuki様の言う通りちょっと焦り過ぎていました。 構おうとすると逃げるので、嫌われた!とショックを受けて何とかしようと余計構っていました。 >手から食べてくれるのなら、おやつを掌の中や洋服のポケットに隠していると一生懸命探すのでは?(この時は御飯は少なめに) そうですね!ちょっと宝探しみたいにさせてみようと思います。 ご飯は少なめですね、覚えておきます! >散歩はどなたが行っていますか? 平日は姉で、土日・祝日が私です。 姉が平日駄目な時は、その他の家族が行ってくれます。 そういえば、うちの子も散歩の時は張り切っている気がします・・。 普段積極的でない分、新たな一面が見れて可愛いですよね! >15年以上、一緒に暮らすのですからあせらないでくださいね。 前の犬がいなくなるのがすごく早かったので、失念していました。 そうですよね、普通は15年以上一緒にいられるんですよね。 お漏らしのことは経験として覚えておくだけにし、気長にいこうと思います。 臆病なワンコがこの人は大丈夫!と思ってくれるよう、焦らずに、頑張ります! 貴重なアドバイス、ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 MIXの♀6才のワンコを飼っています。 ワンコなのに、まるでニャンコさんの様に気まぐれな性格で、あまり構われたく無い時や眠い時は家の中にあるクレート(ハウス)に自分から入っていく様な子です。(汗) 我が家では普段の面倒(ゴハン、朝夕の散歩、歯磨き、ブラッシング等)は、女房が全てやっています。 しかしながら、この子は私になついていて、どうやら私を家族(群れ)のリーダーと認識しているようで、女房の言う事を聞かない場合でも私がコマンドをかけると素直に聞き入れます。 私がする事はというと... 1、気まぐれに夜などに散歩に連れ出したりする。(ルートも様々で、距離や時間も短い時もあれば長い時もあります) 2、私がTVなどを見ながら、ゴロゴロとつまみを片手に一杯やってる時などに、これまた気まぐれにワンコ用のおやつを出してきて時折与えたりしてワンコと一緒にくつろぐ。 3、ワンコがこっちを見ていると感じた時に、「なんだい?」と話しかけて身体を触ったり、耳や前足の付け根等をマッサージしたりする。 4、気まぐれに、引っ張りっこをしたりして遊ぶ。 5、車でドライブに連れていったりする。 ...の、くらいでしょうか。 女房の分析によると、どうやらこの子は私と居ると自分にとって刺激的な楽しい事があるらしく、「とにかく、このおっちゃんにくっついていないと~!ドキドキ~♪」ってな感じらしいのです。 私は、特に気に入られ様とは思ってなくて、至って自然にワンコと付き合ってるつもりなんですが、かえってそういう接し方がウチの子の”ツボ”にハマったようです。 勿論、大事な家族の一員ですから愛情の手抜きはしていませんし、私自身子供の頃からワンコは大好きで、この子を飼おうと決めたのも私です。 アドバイスになるかどうかは解りませんが、私自身の経験談を少しお話してみました。 helldaringさんの、何かヒントになれば良いのですが....汗

回答No.2

世話を重く考えてるのでは。。。? 家族と一緒です。毎日の日常なので・・ 今はお姉さんといる時間が長くて、何かのきっかけで 飼い主様という服従心がついたのでしょう。。。 ほんとに犬好きならおねえさんと同じ様になりますよ。 それに犬とのコミニュケーション、しつけとかに役立つ本 いっぱいありますよ。それと臆病な性格は 犬にも性質がありますよ。1歳までは大事みたいですね。 まだ大丈夫ですよ。私も一度犬のソソを叱って、 隠れてする様になり、困りました。 でも色々本読んだり、ペットショップに相談したり、病院で通信雑誌 のオス様の電信柱に似た棒つきのシーツでしつけました。 叱るだけでなく、いい事すれば、ほめる事も大事様ですね。 がんばってなつくといいですね!

helldaring
質問者

お礼

初めまして、4649himeko様。 お早い回答ありがとうございます! >世話を重く考えてるのでは。。。? そうですね、少し重すぎた様な気もします。 前の子がとても苦しそうな最後だったので、そうはなって欲しくないと ちょっと気張りすぎていました。 もう少しリラックスした気持ちで世話をしてみます。 私が手を伸ばすと姉の後ろに隠れるので、つい焦っていました。 ただ、犬についての本はいっぱいあって、しかも本によって内容が違ったりするので、どれがうちの子に合うんだろうかまだ模索中です。 本以外は失念していたので、4649himeko様の言う通りペットショップに相談したりもしてみます。 叱らなきゃいけない、お漏らしなど以外にこれからはいい事も探して ほめてあげようと思います。 4649himeko様、貴重なアドバイスと励ましありがとうございました! 懐いてもらえるようにがんばります!

• mi-dog
回答No.1

犬も人を見ます。 愛情がナイト嫌います。 やさしく話しかけないと関係を持とうとしないのでは?

helldaring
質問者

お礼

初めまして、mi-dog様。 簡潔でわかり易い回答ありがとうございます! >犬も人を見ます。愛情がナイト嫌います。やさしく話しかけないと関係を持とうとしないのでは? ズバッと斬られた気がします。(良い意味でですよ!) 犬が人を見る、という基本的なことを見落としていました。 あと、愛情はあったのですが少し押し付けていたかもしれません。 一応はやさしく話しかけていたつもりですが、無意識なので今度は意識してやさしく話しかけてみます! 割と遅い時間にも関わらず、お早い回答と貴重なアドバイスありがとうございました!