• ベストアンサー

不良だった10代の頃を話す同僚。

会社の同僚で、間接的にアタックしてくる男性がいます。 彼とは部署が違うので普段は顔をあわせることはないのですが、時々時間をみつけては話しかけてきます。 スタイルも良くソフトな紳士的な感じの方なのですが、 自分がいかに不良であったか。不幸であったか。という話が多いのです。 繁華街を歩くとヤクザ風の人にからまれる。とか学生時代はマッチ棒のような髪型だったとか、エリ?は一センチでチョウラン?だったとか、「夜間学校」のクラスメイトは不良ばっかりで影響されたらしいし、友達は「後輩」らしい。自分は違うけど、兄弟はとても「積木くずし」状態だったとか。 話が古すぎるし、聞けばきくほど萎えてきます。(彼は40代。私は30代) 最近は、以前人妻に浮気相手として付き合っていた。とか父親には他に子供がいるとか、返事に困る内容になってきました。 彼は、なぜそんな話ばかり話すのでしょうか。だんだん魅力のある男性に見えなくなって来ました。 「不良」だった人は「不良」をアピールの道具と思っているものでしょうか。 彼の話の目的が理解できそうな方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

いわゆる不幸自慢というヤツですね。 自分がいかに不幸で人と違う人生を生きてきたかを披露することで、相手の関心を引こうとする心理です。 じじい同士が自分の病気を自慢する心理と同じです。 本当にそういう事実があるのなら、普通の人は話したがりません。 そんなネタさえも使って関心を得ようとするのは、幼児性が残っている証拠ですね。 泣きわめいて人の関心を引くことしかできない子供のすることです。 当然、大人から見れば理解できなくて距離を取りたくなります。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。 >・・相手の関心を引こうとする心理です。 >・・幼児性が残っている証拠ですね。 なるほど!なんて表現していいのかわかりませんでした。そうです。彼はそんな感じです。 「大丈夫!」とか、「そんなことないですよ。」「そんなこともありますよね。」というのに疲れてきました。 グチや悩みの尽きない人。って感じです。イキイキしている話は20年前の「ツッパリ」話・・。 最近は、逃げてます。困ったなぁ・・。

その他の回答 (9)

• air0930
回答No.10

#4です、 お礼ありがとうございました。回答ではないのですが、 #9さんの 『少年の心を持ったおじさんです(笑)』 には妙に納得です(爆笑)

tomaretto
質問者

お礼

確かに、私に「よしよし」して欲しいのかな。と感じるので「少年」っぽいです・・。 悪い人ではないのですけどねー。 こちらこそありがとうございます。

• tayukau
回答No.9

初めまして。居ます、近くに居ます。 その方が言うには40代は不良がモテル時代だったとか。 不良話は返答に困るし格好良くも無いと何度も言っていますが過去の栄光だと思ってるのか、話を聞いて欲しいみたいですね。 私の知り合いは、突っ込みやすくて性格はお笑い系なのでそれ程嫌な感じはしませんが 「その話つまんないし、不良がカッコイイと思ってるの?」 といつも突っ込みまくってますが、何故か顔は嬉しそうです。 どなたかが書かれてますが少年の心を持ったおじさんです(笑) 突っ込みやすい人なのであれば、冗談ぽく言ってみてはどうでしょうか?

tomaretto
質問者

お礼

そうですかー、そちらにも居ますか。 そうですね。ガツン!と突っ込んだことはないのですが、今度言ってみようかなと思えてきました。 とりあえず、私はスッキリするかな・・って(笑) >40代は不良がモテル時代・・ 「なめねこ」の時代ですかね?とても古すぎて、なんだか理解に苦しみますがそのようなのですね・・。同世代の女性を対象にすればいいのにと思います。 不良は「国内のもの」をこよなく愛するイメージがあるので、外国好きの私とは会話が弾みません。もっとも彼が一方的にグチ(?)を話してくるので彼にとっては問題ないのでしょうけれど・・。 ご回答に感謝します。ありがとうございました。

noname#107520
noname#107520
回答No.8

確実にいえるのはあなたに興味があるのではなく、自分に興味を持って欲しいという気持ちが強すぎることでしょう。 あなたがそれでも受け入れられるのならいいのですが。 また非常に見栄っぱりなところがある方なのかもしれないですね。多少話が脚色されている可能性も。 あとはあまりに色々ありすぎて自分で過ぎ去った過去のことを消化できないから話したりするのかもしれませんね。女性のほうがそういう傾向が強い気もしますが・・・

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分に興味を持って欲しいという・・ ご回答で気がつきました。 「キミには幸せになって欲しいな。素敵な彼氏がいるんだろうね。僕は家族そろって負け犬だから・・。」などとメールに書いてあります。(実は、名無しでメールが来るのです。アドレスを知っている人・・などと探ると十中八九その40代の人からかな。との結論なので「間接的に」アタックされていると書きました) 言われてみると確かに「あなたから事を始めて欲しい」という依存性がとても見えます。さらに「不幸自慢」をして『よしよし』して欲しいっぽい・・。 私自身のことはあまり聞いてきません。やっぱり彼とは縁がなさそうですね。

回答No.7

「不良もの」は少年マンガの一分野ですからね。そういうのがかっこいいと思う世代は確かにあります。まあ、「若さゆえの過ち」となって思い出したくないことになる人も多いようですが。悪い意味で「少年の心を失っていない」御仁のようですね。  ちなみに「ナイフみたいに尖っては触るもの皆傷つけた」は、藤井フミヤ(当時「郁弥」)さんがボーカルだったバンド、チェッカーズのデビュー曲「ギザギザハートの子守唄」のフレーズです。

tomaretto
質問者

お礼

そういえば、日本は「悪者」が英雄になる傾向がある国・・ということを学生時代に習ったことを思い出しました。 さらには、「例えば、君が居るだけで心が強くなれること(中略)、君に出会えて感謝しています。」という始まりでメールが来たこともあります・・・。 当人は「カッコイイ」と思っているのですね。悪気はないのでしょうね・・。 ご回答ありがとうございます。

• C25
回答No.5

世の中いろいろな人が居ます。 同僚がそうだからといって、元不良が全てそうだとひとくくりにはできないでしょう。 チョイ悪が去年はやりましたよね? 同僚の方は、間違った解釈をされているのでは? 「俺はチョイ悪だぜ、格好よいかい?」 人間的に浅い方ですね

tomaretto
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ホントに世の中いろいろな人がいるものですね。毎日が勉強です。 不良だった人は、一般の人にはそのことを隠すものだと思っていました。 こういうタイプは初めてです。こちらから「不良だったの?なんで不良だったの?」「周りの迷惑考えた?今もそうなの?」などと聞いていいのかいけないのか分からないので、「聞いてるだけの会話」にも疲れてしまいます。 恋人の、「過去」にこだわるより「今」を大事にしたお付き合いにしようと心がけている矢先に強敵があらわれた感じです。 浅い人ですよね。 深い人がいいなぁ・・。 ご回答ありがとうございます。

• air0930
回答No.4

いますよねー ちょい悪オヤジならぬ、チョイ痛オヤジ(笑) こればっかりは「痛々しい」としか思えない。 そういうやつって、多分本当は、 パシリだったのではないかなーと思います。 自分の失敗とかと『友達がさ~』って話す人がいるでしょ? それを今度は他人がやったことを『自分の過去の栄光』に 書き換えているのではないかと。 何にせよ、痛いことに変わりない、 『へぇ~?そうなんですか~??!今時いないですよね(失笑)』 って、興味ないことをアピールしたほうがいいですよ!

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。嫌な人ではないのですが、イキイキと「ツッパリ」の話をする姿が「痛々しい」んです。 外見は悪くないので、「その歳でそんな話はしないほうがいいよ。」と伝えようかどうかと考えてしまいます。 愛知県のたてこもりオヤジの気持ちがわかる。と話してきたり返事に困ってしまいます。 『今時いないですよね!』笑ってしまいますね。次回言ってみようと思います!

• ZXYZY
回答No.3

40代前半の男です。尾崎豊世代なもんで”盗んだバイクで走り出す”ことがカッコいいと思っちゃうんですよね。当時は不良がモテました。本当の不良は今はヤクザの手下又はそのものになっているか逆に真面目に人生を歩いていますよ。かく言う私も不良には憧れましたが。まぁ粋がっているというのが正しい見方だと思います。本当の意味でカッコいい不良はそれをひけらかしたりしない。芸能人では宇梶さんなんかそうですよねあと的場さんなんかも。不良を売りにしてないでしょう?

tomaretto
質問者

お礼

>当時は不良がモテました。 そうなんですか。不良はモテていたのですか?!(私の頃は「バンドマン」でした。) 「ナイフみたいに尖っては触るもの皆傷つけた」とか「数々の罪を重ねて生きて来た」などと書いたメールをもらってドン引きしました(笑)。 「私はそれがカッコイイとは思いません。」って言ってもいいんでしょうかね。 ソフトな外見なのに残念です。

tomaretto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• nagisaqq
回答No.2

> 彼は、なぜそんな話ばかり話すのでしょうか。 「不良」であったという事が彼の唯一の自慢なのかもしれないですね。 不幸自慢をしたい人っていますよ…。タチ悪いですが。 魅力を感じなくなってきたなら「同僚」として社内で当たり障りのないお付き合いをするだけに留めていたら良いと思います。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。差し障り無く行きたいと思います。 不幸自慢・・(笑!)そうなんです。 話が暗いので、ある日「大丈夫!」的なことを言ってなぐさめたらなんだか遠まわしなアプローチが始まりました。   不良=人生の歩み方に不器用な人ってイメージがあるので、いつかその辺を口にしてしまいそうです。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

本当に不良だったら、昔の話は一切しないと思います。なぜなら、前科があるからです。 チョイ悪親父を気取っているのに過ぎません。あなたへのアプローチでしょう。 本当のヤクザなら、過去を隠しますよ。

tomaretto
質問者

お礼

>本当のヤクザなら、過去を隠しますよ。 なるほど。確かに彼は前科持ちと言うより、中途半端な感じがします。 最近は「アプローチは私の勘違いで、この人は私に嫌われたいのかなー?」と思えてきたので質問してみました。 お付き合いしたとしても20年も前の「不良話」をいまだに聞かされるのですよね? 困ります・・。 ご回答ありがとうございます。