• ベストアンサー

「完成された人格」とはどんな人格だと思いますか?

westlife2の回答

• westlife2
回答No.3

私は仏教系の大学に通っています。 仏教で「唯識」という思想があります。 簡単に説明すると、すべての存在の構成要素は心の中に認識されてはじめて成立する。という思想です。ただ、心の存在だけを認めます。 たとえば、ピラミッドを考えると普通はピラミッドがあると考えますが、よく見てみるとただそれを構成している多数の岩石があるだけです。 この世のものに対する感じ方、捕らえ方はそれぞれの人の心のありよう(無意識)によって変わります。 すなはち「完成された人格」の感じ方も人それぞれ違い、答えは存在しないと思います。

noname#32435
質問者

お礼

(ああ、慌てて投稿しちゃったので質問文の文章が変でした(恥) すみません。) 回答有難うございます。仏教の思想からの視点、なるほど、そういう捉え方になるものなのですね。結論としては答えは存在しない・・・そうかもしれません。とても参考になりました。有難うございました。