• ベストアンサー

どうしたら人格者になれますか?人生の目的は人格の完成にある、と聞きまし

どうしたら人格者になれますか?人生の目的は人格の完成にある、と聞きました。一度限りの人生を失敗の人生にしないために難しくても目的を果たすことが第一であると思います。よきアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

自分の持てる能力を最大限発揮して他者の役に立つことです。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

簡潔で適切な言葉ですね。仕事でも、ボランティアでも、日常生活でも心がけましょう。

その他の回答 (3)

• wolfwood
回答No.4

他の方々が書かれている通り、他人にどれだけのことをしてやれるか、ということです。 それは物質的なこと、精神的なことでもです。 そして誰にでも認められる自分の信念を持つことです。そうすれば他人から人格者と言われるでしょう。 あと、自分から人格者になろうと思ってはいけません。その行為は他者への思いやりに基づくものでなければなりません。 そういう意味では人格者になろうとしている質問者様が一番遠いところにいるかもしれません。 所詮、人格を認めるのは他人です。人におもねるのではなくその行動、信念をもって自然と他人に認められるのが人格者でしょう。

myyacht
質問者

お礼

myyacht
質問者

補足

私の信念は、情けは人の為ならず。人の為と思ってすることは、巡り巡って自分の為になる。人は皆兄弟。父から繰り返し繰り返し「信念を持て」と言われました。年長者、目上の人を敬うことも大切ですね。

• uktan325
回答No.3

常に他人の心を思いやれる人の事じゃないですか? 自分的には一度しかない人生ですから 自分らしく生きたいと思いますけど…

myyacht
質問者

お礼

myyacht
質問者

補足

すぐに感情的になってしまう私には大切な戒めの言葉だと思います。常に忘れないようにしましょう。

• jameseuk
回答No.2

その他付け加えるとすれば、どんな状況に追い込まれても自分自身をコントロールし心を波打たせない様にする事ですかねo(^-^)o

myyacht
質問者

お礼

myyacht
質問者

補足

その通りだと思いますが今の私にはちょっと無理です。でも常に心がけておくべき大切なことですね。