• ベストアンサー

どうしたら人格者になれますか?人生の目的は人格の完成にある、と聞きまし

どうしたら人格者になれますか?人生の目的は人格の完成にある、と聞きました。一度限りの人生を失敗の人生にしないために難しくても目的を果たすことが第一であると思います。よきアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

自分の持てる能力を最大限発揮して他者の役に立つことです。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

簡潔で適切な言葉ですね。仕事でも、ボランティアでも、日常生活でも心がけましょう。

その他の回答 (3)

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

他の方々が書かれている通り、他人にどれだけのことをしてやれるか、ということです。 それは物質的なこと、精神的なことでもです。 そして誰にでも認められる自分の信念を持つことです。そうすれば他人から人格者と言われるでしょう。 あと、自分から人格者になろうと思ってはいけません。その行為は他者への思いやりに基づくものでなければなりません。 そういう意味では人格者になろうとしている質問者様が一番遠いところにいるかもしれません。 所詮、人格を認めるのは他人です。人におもねるのではなくその行動、信念をもって自然と他人に認められるのが人格者でしょう。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

私の信念は、情けは人の為ならず。人の為と思ってすることは、巡り巡って自分の為になる。人は皆兄弟。父から繰り返し繰り返し「信念を持て」と言われました。年長者、目上の人を敬うことも大切ですね。

  • uktan325
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

常に他人の心を思いやれる人の事じゃないですか? 自分的には一度しかない人生ですから 自分らしく生きたいと思いますけど…

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

すぐに感情的になってしまう私には大切な戒めの言葉だと思います。常に忘れないようにしましょう。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.2

その他付け加えるとすれば、どんな状況に追い込まれても自分自身をコントロールし心を波打たせない様にする事ですかねo(^-^)o

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myyacht
質問者

補足

その通りだと思いますが今の私にはちょっと無理です。でも常に心がけておくべき大切なことですね。

関連するQ&A

  • 「完成された人格」とはどんな人格だと思いますか?

    あなたが思う「完成された人格」というのはどんな人格だと思われますか? それをお聞きしてみたくて質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 人生の目的

    あなたは人生に目的はありますか? 個人個人様々な夢があるでしょう。結婚、マイホーム、出世みなさん色々な夢をお持ちだと思います。 しかし、人間にとって普遍的な目的はあるのでしょうか。 人間は進化によって偶然生まれた産物なので人生の目的などはない。 あるいは神によって作られしもので、そこには目的が付与されている。 ほかにも色々な考えがあると思います。 あなたは人生の目的についてどう思いますか?

  • 人生の目的って何?

    皆さんの人生の目的を教えてください。 ちなみに私の場合、仕事が人生の目的ではないように思っています。 じゃあ何?っと聞かれても分かりません。漠然と仕事では無いなと思っています。 子供でもないし、家を建てるのも興味ないし、お金はあったほうがいいけどそれも目的とも思えないし、人を導くなんてガラでもないし、権力にも興味ない。 夢中で仕事をしてきて、ふっと気づいたら何のために働いているんだろうと考えてしまいました。 皆さんの人生の目的を教えてください。

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 人生の目的

    どこに投稿すべきなのか迷ったので、ここにしました。 人生の目的って何ですか? あなたが死ぬ5分前に、 私が全財産も地位も名誉も全てを捨てて、血反吐を吐いて両手両足を失って 極限の苦痛に苦しみあえいででも人生でやりたかった事は何かと聞かれたら、 何と答えますか? それが人生の目的に近いと思うんです。 家族ですか?偉業ですか? わたしはそれを見失っています。 どなたかヒントを下さい。

  • 人生の目的は何?

    ずばり、人生の目的は何か知りたいのです。 できるだけわかりやすく簡単に教えてください。

  • 人生の目的を教えてください。

    人生の目的を教えてください。

  • 人生の目的

    人生の目的は?

  • 人生の目的

    人生の目的とはなんですか?

  • 人生の目的

    人生の目的とは?

専門家に質問してみよう