• ベストアンサー

狐のお面が作りたい

紙製の狐のお面が作りたいです。 伏見稲荷とか、地方の神社近くの土産もの屋さんにあるような 立体的なあのお面です。 カタシロに糊で紙を何枚も貼り合わせていくんだと思うんですが、 具体的な作り方がわかりません。 なんとか作ってみたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t42
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

こんにちは。 『張子のお面』ですね。油粘土を型に紙を貼り付けていきます。 作り方を紹介しているサイトさんです。 http://www3.ocn.ne.jp/~fujisige/men.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~abe_no/fd_ild21.htm

Sray2501
質問者

お礼

うわー! ありがとうございます! 駄目もとで質問してみたので、相当嬉しいです! 早速粘土買いに行ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 『きつね』と『いなり寿司』の関係? 

    いなり寿司、きつね、油揚げ、稲荷神社の関係を 御存じの方は教えて下さい。

  • 弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した?

    関西人なので四国のことがよくわかりません。 (1)四国には稲荷神社は少ないのでしょうか? (2)四国には狐の生息数が少なく、狸の棲息数が多いのでしょうか? (3)「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」とのことですが 空海が開いた京都の東寺って伏見稲荷大社と関係が深かったのでは? それなのに、なぜ空海が四国から狐を追い出したなどという伝説があるのでしょうか。 わかる項目だけで結構です。 また推測でも結構です。 返事いただけますと嬉しいです。

  • 狐の霊は、不成仏霊ってどういうことでしょうか?

    先日、霊が見える人に狐のいる神社やお寺には、行かない方がいいと言われました。その際、狐は不成仏霊だから・・。と言われました。 稲荷神社には、狐がいるかと思いますが・・・。よくわかりません。 わかる方は教えていただけると幸いです。

  • 狐のお面が買える場所を知りたい。

    狐のお面が買える場所を知りたい。 こんにちは。 授業での作品造りのために狐のお面を探しています。 出来るだけ早く欲しいです。 通販だと配送時間がかかるので、今日か明日直接買いに行こうと思っています。 そこで大阪北か、兵庫南東で狐のお面を販売している店をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 伏見稲荷大社

    相模原市に住んでいます。自宅には稲荷様の社があります。言い伝えによると伏見稲荷の稲荷様とのことなのですが御祓いをしたいのですが近くの伏見稲荷大社系の神社をご存知の方教えてください。

  • 伏見(日本酒)について

    今度、京都の伏見稲荷神社に行こうかと考えているのですが、その近くに伏見の日本酒が買えるところはありますか?

  • 狐の面 額の文字

    狐の面で額に梵字等の文字が書かれている事が有りますが、この画像の赤で書かれた文字の意味が調べてもよく分かりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 伏見しょういち稲荷?

    家族に京都の伏見しょういち稲荷に連れてってと言われたのですが、しょういちというのが何なのかわかりませんでした。 調べても聞いても、しょういちが入らない稲荷神社なら京都にあるようなんですが、ご存知の方お願いします。

  • 伏見稲荷で写真。心霊写真のようなものが多数

    彼氏と二人で伏見稲荷へ行きました。2日連続で訪れています。 初日は夕方に訪れて麓を見て回りました。 そして翌日、行く気なんて毛頭なかったのに、何故か使命感に駆られたように二人して伏見稲荷へまた出かけていきました。 2日目は山頂までぐるっと回って、ついでに写真も沢山とりました。 写真は彼氏が50枚ほど撮ったんですが、もう「偶然じゃない?」と言えないくらい沢山謎の光源が写りました。 写っているのは主に白く強い発光体。 光の縁がうっすら青みがかっているものもあります。 お稲荷さんの写真を撮ったら、お稲荷さんが顔の部分だけ綺麗に発光していてセルフモザイクになってたり、狐の形そのままに光を放っていたりしてちょっと面白いくらいです。(狐の像が見えないくらい強い光で、光っている部分は本当に真っ白です) 空中を白い大きな玉が横切ったせいで、写真の4分の1が発光体で埋まっているものも有ります。 小さい白い光の塊が集まって、さながらもののけ姫のコダマのようになっていたのもあります。 どれもこれも怖いなー気持ち悪いなーっていう写真ではなくて なんか綺麗に発光しているものがある。といった感じです。 よく聞く話では、伏見稲荷はとても霊力の強い場所だからそういった写真は珍しくないということ。 ただ力が強い場所だから、狐にひっつかれていたずらされることも多いということ。 彼氏の実家は家の隣に稲荷神社があるくらい狐と縁のある家柄です。 狐と縁があるからそういった写真が撮れたんじゃない?と二人して話して、両親もそうかもねーなんて話してたんですが、その写真を見た自称「霊感の強い」女性から 「狐に憑かれているのよ!狐はとても恐ろしい、災いが振りかかる!写真なんかとるから!」 と恐ろしげなことを言ってきました…。 こっちは気にしてないと言っているのに、結構しつこく言ってきて、病は気から・・・のように気がちょっと滅入ってしまいました。 でもやっぱり写真から嫌な感じはしません。彼氏も同じで「綺麗だねー」という印象しか持たない様子。 こういった写真は、実際「危ない」んでしょうか。 むしろこういった写真は伏見稲荷では誰でもよく撮れると聞いたんですが、やはり撮れるってことはなにか意味があるんでしょうか?

  • 2つの神社を回ったほうがいいのか迷っています

    来年は、親戚と一緒に伏見稲荷大社へ行き、千本鳥居を見て ガンで苦しんでいる叔父がよくなりますように、とお祈りしようと思っていたのですが 調べると、伏見稲荷大社は、商売繁盛がメインのようです。 ということは、伏見稲荷大社で、叔父の病がよくなるようにお祈りしても期待できないのでしょうか。 伏見稲荷大社へ行った後は、京阪で祇園四条まで行き、そこでランチにするつもりです。 祇園四条から、今度は、八坂神社が近いので、調べてみると、「疫病退散」とあります。 しかし、千本鳥居をくぐりたいので、伏見稲荷大社は外せません。 伏見稲荷大社のみで、病に関しても願掛けしてもいいのか。 それとも、伏見稲荷大社と八坂神社の2つを回ったほうがいいのか。 私は、毎年1つの神社しかいきませんが、2つ回ったりするのは、皆さん普通にしている のでしょうか。

専門家に質問してみよう