就活後の仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業してから就活し、グラフィックデザイナーの内定をもらいました。
  • しかし、実際に仕事をしていると自分の熱意や希望とのギャップに悩んでいます。
  • 会社の雰囲気も不安があり、辞めるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いていいのかどうか悩んでいます

今年の3月に大学を卒業した者です。 新卒採用で失敗し、卒業後の就活でグラフィックデザイナーとして内定をいただきました。 今は試用期間でまだ正社員ではないのですが、辞めようかどうか迷っています。 元々デザインがやりたかったのですが、本来の希望とは違う媒体(サイン)での採用でしたので、内定をいただいたときから 「今はとりあえずなんでもいいからデザイナーとして実務経験を積んで、数年後にやりたい分野に転職しよう」 という気持ちがあり、とりあえずの修行期間として入社しました。 しかし実際、仕事を手伝ったり説明を受けているとき、自分のその分野に対して、 「この程度の熱意で何年も続けていっていいのだろうか」という不安に襲われます。 社長もそこを察したのか、先日呼び出され、 「情熱があるのなら教えるが、合わないと思ってるのなら決断はなるべく早めに」 と言われてしまいました。 会社内の雰囲気は決して明るくはなく、先輩や同僚に積極的にコミュニケーションを取れる雰囲気ではありません。社内で女性が私だけというのもあり不安になるのですが、人間関係そのものに大きなトラブルや不満があるわけではありません。 しかしそれだけに、自分がここにいてもいいのかと申し訳ない気分になります。 何ヶ月か在籍してから結論を出したいところですが、小さい会社(10人未満)ですので、一人ひとりにかかる責任が重くなってきます。 何か大きい案件に加わってから辞めるとなると非常に迷惑ですので、近日中に結論を出そうと思っています。 経験のためと割り切って正社員になれるよう続けたほうがいいのか、 やりたい分野でバイトを探すか…その選択肢の中で悩んでいます。 もし辞める方を選んだ場合、親にどのタイミングで打ち明ければいいか というところでも考え込んでしまい、毎日腹痛が止まりません… 贅沢で我儘な悩みだとは思っていますが、客観的なご意見を伺いたいと思っています。 できれば同業の方、アドバイスをお願いいたします。

noname#31083
noname#31083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いやな仕事をだらだらと続ける必要はありません。会社に迷惑がかかります。早めに見切りをつければ、あなたの理想に早く近づくことができます。

noname#31083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.3

逆に質問なのですが・・・ 今やめて、次は好きな仕事が出来るとお思いですか? (就職活動で苦労されていますよね) そして、(此処から長文で失礼します) 「本来の希望とは違う」とありますが、  私には、『感性をもって、形を成す』という意味では少なからず、自分の経験値として、役に立つのではないでしょうか?  モチベーションを上げる事が出来ないため、周りに迷惑をかけるとおっしゃいますが、では「好きな仕事であれば、120%のやる気と成果がだせる」という物でもないのでは?  逆に、今している仕事の中で、自分のやりたい事に活用できる事をどんどんと吸収し、本当にやりたかった事が出来るように自身の力をつけていくべきだとも思います。それは決して【割り切って】なのではなく「この分野でも一花咲かせてやる」という気概でもって事を当らなくては、自分の力にはなり得ません。  人間とは本来ぐうたらなものですが、嫌だなという意識で勉強してもなかなか知識は頭に入りません、しかし其れが、こと好きな事(分野)になるとその吸収力は倍増します。そういう意味では貴方が今の仕事をする上で、魅力を感じない為、情熱が無く、合わないなら早めに・・と言われてしまっているのでしょう。でも、本当にいまの仕事は自分の好きな事に何も影響を与えないのでしょうか?仕事の発注・受注から、デザインワーク、事務所のレイアウト、機材、仕事の金額でさえ、経験としてでもいいし、本来やりたかった事をやるときに役に立つのではないでしょうか? やりたい分野でバイトをさがすとありましたが、その分野とはバイトを雇うほどの需要はあるのでしょうか?(素人なので知りませんが)そして、ご自身はバイトとしての活動をして、満足できますか?バイトにそのデザインワークの大事なところを任されると思いますか?バイトの分際でなどと言われても平気ですか?そして作品にはアルバイトとして名前ものこらなかってもかまいませんか?  それでもバイトとはいえ、好きな分野の雰囲気や仕事内容、その他貴重な経験は出来ると思います。しかし、本当に大事な所はまず任されることなど無いのでは、其れが一番大事な所では? 結論「今のお仕事が一人前に出来ないのに、自分の好きなことが出来るとは思えません。出来るのであれば、最初の就職活動でめでたく就職できているでしょう?先人は皆好きな仕事ばかりしているのでは無く、貴方のように嫌だなと思っている人もいます。それでもプロと言われる人たちは今まで頑張ってきただから今があるのだと思います。」 「たとえば、ご自身の中で3年・5年と区切りをつけて、今のお仕事に120%活力を注いでみては如何でしょうか?そして信念を持って、退職転職されたほうがいいかと思います。」 長文失礼しました。

noname#31083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうすこし考えてみたいと思います。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

年寄りの忠告としてお聞きください。 試用期間中に退職されるようにお奨め致します。 ご両親にはタイミングなど考えず正直に現状をお話になるのが良いと思います。 三人の子供を育てましたが貴女と同じような事も子供から聞かされましたが個人の自主性に任せました。

noname#31083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親ですが…。父が厳しい上に激昂型なのでとても言いにくいです。

関連するQ&A

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 正社員と契約社員

    この春、美大を卒業する4年生(女子)です。 アパレル系の会社から正社員として内定が出ており、 まずは販売職からはじまり、その後、店長として経験を積み 将来的にデザイナーとしてもキャリアアップしていくという道もあるのですが、 本当に将来デザイナーになれる確証もないので不安です。 先日、他社(アパレル系)で憧れのブランドの販売職の募集を見つけました。 正社員ではなく、おそらく契約社員という雇用形態になると思うのですが、 憧れのブランドなので販売職としてでも働いてみたいという気持ちもあります。 こういった場合、内定先で正社員として働くのと、 憧れのブランドで契約社員として働いていくことでは 給与、賞与、福利厚生等でやはり不利なのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 特定労働者派遣って・・

    就職活動中の24の男です。 就活を始めてすぐに2つの企業から内定をいただきました。 ただその2つとも正社員だと思っていたんですが、特定労働者派遣企業だったのです。 受けた企業は電子設計に関する企業なのですが、私はその分野の業務経験,それどころか正社員として働いた経験もありません。 そんな私がこんなにも簡単に立て続けに内定をいただいたので、何か逆に不安になっています。大学4年次にも就職活動をした経験はありましたが、10社ぐらい連続で不採用になったりしてました。 そこで質問なんですが、特定労働者派遣の企業はすぐ人が辞めってったりするから、新しいのを補充するみたいな感じで、積極的に採用しているのでしょうか?用は学校で業務に関連する学科を出て、若かったら誰でも採用になるのではないかなあと。 実際この業界は忙しいらしいので、激務は覚悟しているんですが、誰でもいいからとりあえず入社させるというような企業では、やはり働きたくないですね。

  • 契約社員として働くことについて

    先日、ある製造業の会社から契約社員として採用が決まりました。 未経験の分野ではありますがチャンスと思っています。 しかし、その会社で働こうか迷っています。 私の年齢は26歳です。 自分は意志が弱く、恥ずかしながら何の仕事をやりたいのか良く分かっていません。 その結果として空白期間が長く(その間バイトで過ごしていました)、短期で辞めた職歴しかないのです。 周りの友人は定職に就き、焦る一方です。 今回、内定を頂いた会社では、正社員登用制度があるので、そこに賭けようか悩んでいます。 一年後に採用とかそういった確約はありません。 勤務状況を見て良ければ採用試験→正社員になれるといったものです。 契約社員は結局、会社から契約更新はしないといわれたら終わりですよね。 これでまた短期の職歴が増えれば、さらに履歴書の上でマイナスの評価になるのではないか不安です。 契約社員として働くことはプラスの実績につながるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 求人の雇用形態と実際の雇用形態が異なる

    正社員を希望して求職活動中の24歳男性です(都内在住)。 2月に正社員を離職、その後求職活動をしています。 この就職難の中大変ありがたいことに現在までに内定を3件頂きました。 しかし自分の求める業務内容や社員の方の表情、雰囲気から違和感を持ち、 丁重に辞退させていただき現在に至ります。 先日、社風、職務内容とも自分の希望とマッチする求人に内定を頂いたのですが、 求人票には雇用形態を正社員(試用期間半年)としているにも関わらず、 まずは半年間契約社員として勤務してほしいと言われました。 第一志望でしたので、その場ではぜひその企業で働きたいと伝えて内定を頂きましたが、 冷静になって後から考えると、これは虚偽の記載にあたるのではと思い始めました。 また実際に正社員になるための具体的な貢献度なども示されず、 本当にこの企業で働いてよいものか不安になっています。 そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、 (1)私と同じような経験をお持ちの方は、実際に契約社員として就業されましたか?  またはそれを辞退し、正社員の道をあきらめず探されましたか? (2)この企業に対して、私はどのようなステップを踏めば正社員に登用されるか   質問してもいいのでしょうか(本来は面接で確認すべきでしたが。)   現段階では採用通知書はまだ入手しておりません。   質問することで内定が取り消しということもありうるのでしょうか。 内定を頂いておきながら贅沢な悩みで申し訳ないのですが、 初めての転職でもありとても不安に思っております。 皆さまのお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仙台で契約社員として働くこと

    こんにちは! このたび、大手企業の採用試験を受けました。 電話がなり、「契約社員というかたちでもよければ、ぜひ採用したい」とのお話を頂きました。 正社員採用は結果は不採用で、今月から募集の始まる契約社員の内定を頂いたということです。 企業の都合の良さも感じましたし、一人暮らしが決定している今後の生活を考えると、やはり厳しいものと明らかにわかります。正社員登用の道はありますが、狭き門だということも伺いました。 しかし、この業界に対する熱意が強く、仕事をしたい、根性で正社員になりたいという気持ちのほうが強いのも事実です。 一年単位の更新で、契約は65歳までとなっていました。 東京23区で給与が16万円という情報を得て、仙台となるとそれよりも低くなってしまうことになります。 3万円ほどのアパートを借りて生活する、ということを考えますが、不安でいっぱいです。 契約社員として仙台で勤務、給与14万ほどと考えたとき、生活の実際はどうなのでしょうか。 すこしでもご意見いただければ嬉しいです。

  • 期間従業員の面接に受かる方法

    現在、製造業の期間従業員として就業を考えているのですが、恥ずかしながら何回か不採用になっています。 ネットでは、3回目で受かった等の事が書かれているため再挑戦を考えているのですが、正直どうして落ちるのかわかりません。年齢は30前半で正社員として長年働いてきました。 未経験ですが、自分と同じ境遇の人でも受かってると聞きます。 同じ業界で正社員で内定が出ている事もあるため、面接は悪くないと考えています。 どうしても内定がほしいため、何かアドバイスをいただければ助かります。 だいたいわかると思いますが、大手自動車業界の期間従業員です。 どうして期間従業員かは、諸事情があり希望しています。

  • 転職に関して、伺いたいのですが・・・・

    転職に関して、伺いたいのですが・・・・ 私は、今年大学を卒業しました。 内定のないまま卒業してしまったため、今、就職活動をしているのですが。 ちょっと、気になることがありまして、質問させていただきます。 ある企業で、契約社員の募集をしておりました。 自分として、興味もある分野での、募集でしたので、応募してみようかな、と思いました。 しかし、契約での採用なので、契約を切られれば、また、職を探さないとなりません。 資格でもとれればいいのですが、仕事内容が、接客販売のお仕事です。 もし仮に、採用され、契約社員として何カ月か、働いたとして、そのあと、転職活動というのは、 どういった感じになるのでしょうか? まったく、関係のない職業に就こうとして、転職活動をした場合、もちろん、履歴書には、契約社員として、働いていたことをお話しなくてはなりませんし、 契約社員→正社員への応募 という形をとって、今の時代、採用されるものなのでしょうか? 契約社員でも、一応は社員なので、そこから、なんで社員になりたいのか? というような、冷たい目で見られたりするものなのでしょうか? 経験者の方や、この手の人事に詳しい方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう