就活後の仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業してから就活し、グラフィックデザイナーの内定をもらいました。
  • しかし、実際に仕事をしていると自分の熱意や希望とのギャップに悩んでいます。
  • 会社の雰囲気も不安があり、辞めるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いていいのかどうか悩んでいます

今年の3月に大学を卒業した者です。 新卒採用で失敗し、卒業後の就活でグラフィックデザイナーとして内定をいただきました。 今は試用期間でまだ正社員ではないのですが、辞めようかどうか迷っています。 元々デザインがやりたかったのですが、本来の希望とは違う媒体(サイン)での採用でしたので、内定をいただいたときから 「今はとりあえずなんでもいいからデザイナーとして実務経験を積んで、数年後にやりたい分野に転職しよう」 という気持ちがあり、とりあえずの修行期間として入社しました。 しかし実際、仕事を手伝ったり説明を受けているとき、自分のその分野に対して、 「この程度の熱意で何年も続けていっていいのだろうか」という不安に襲われます。 社長もそこを察したのか、先日呼び出され、 「情熱があるのなら教えるが、合わないと思ってるのなら決断はなるべく早めに」 と言われてしまいました。 会社内の雰囲気は決して明るくはなく、先輩や同僚に積極的にコミュニケーションを取れる雰囲気ではありません。社内で女性が私だけというのもあり不安になるのですが、人間関係そのものに大きなトラブルや不満があるわけではありません。 しかしそれだけに、自分がここにいてもいいのかと申し訳ない気分になります。 何ヶ月か在籍してから結論を出したいところですが、小さい会社(10人未満)ですので、一人ひとりにかかる責任が重くなってきます。 何か大きい案件に加わってから辞めるとなると非常に迷惑ですので、近日中に結論を出そうと思っています。 経験のためと割り切って正社員になれるよう続けたほうがいいのか、 やりたい分野でバイトを探すか…その選択肢の中で悩んでいます。 もし辞める方を選んだ場合、親にどのタイミングで打ち明ければいいか というところでも考え込んでしまい、毎日腹痛が止まりません… 贅沢で我儘な悩みだとは思っていますが、客観的なご意見を伺いたいと思っています。 できれば同業の方、アドバイスをお願いいたします。

noname#31083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

いやな仕事をだらだらと続ける必要はありません。会社に迷惑がかかります。早めに見切りをつければ、あなたの理想に早く近づくことができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 9werty
回答No.3

逆に質問なのですが・・・ 今やめて、次は好きな仕事が出来るとお思いですか? (就職活動で苦労されていますよね) そして、(此処から長文で失礼します) 「本来の希望とは違う」とありますが、  私には、『感性をもって、形を成す』という意味では少なからず、自分の経験値として、役に立つのではないでしょうか?  モチベーションを上げる事が出来ないため、周りに迷惑をかけるとおっしゃいますが、では「好きな仕事であれば、120%のやる気と成果がだせる」という物でもないのでは?  逆に、今している仕事の中で、自分のやりたい事に活用できる事をどんどんと吸収し、本当にやりたかった事が出来るように自身の力をつけていくべきだとも思います。それは決して【割り切って】なのではなく「この分野でも一花咲かせてやる」という気概でもって事を当らなくては、自分の力にはなり得ません。  人間とは本来ぐうたらなものですが、嫌だなという意識で勉強してもなかなか知識は頭に入りません、しかし其れが、こと好きな事(分野)になるとその吸収力は倍増します。そういう意味では貴方が今の仕事をする上で、魅力を感じない為、情熱が無く、合わないなら早めに・・と言われてしまっているのでしょう。でも、本当にいまの仕事は自分の好きな事に何も影響を与えないのでしょうか?仕事の発注・受注から、デザインワーク、事務所のレイアウト、機材、仕事の金額でさえ、経験としてでもいいし、本来やりたかった事をやるときに役に立つのではないでしょうか? やりたい分野でバイトをさがすとありましたが、その分野とはバイトを雇うほどの需要はあるのでしょうか?(素人なので知りませんが)そして、ご自身はバイトとしての活動をして、満足できますか?バイトにそのデザインワークの大事なところを任されると思いますか?バイトの分際でなどと言われても平気ですか?そして作品にはアルバイトとして名前ものこらなかってもかまいませんか?  それでもバイトとはいえ、好きな分野の雰囲気や仕事内容、その他貴重な経験は出来ると思います。しかし、本当に大事な所はまず任されることなど無いのでは、其れが一番大事な所では? 結論「今のお仕事が一人前に出来ないのに、自分の好きなことが出来るとは思えません。出来るのであれば、最初の就職活動でめでたく就職できているでしょう?先人は皆好きな仕事ばかりしているのでは無く、貴方のように嫌だなと思っている人もいます。それでもプロと言われる人たちは今まで頑張ってきただから今があるのだと思います。」 「たとえば、ご自身の中で3年・5年と区切りをつけて、今のお仕事に120%活力を注いでみては如何でしょうか?そして信念を持って、退職転職されたほうがいいかと思います。」 長文失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうすこし考えてみたいと思います。

• isatake
回答No.2

年寄りの忠告としてお聞きください。 試用期間中に退職されるようにお奨め致します。 ご両親にはタイミングなど考えず正直に現状をお話になるのが良いと思います。 三人の子供を育てましたが貴女と同じような事も子供から聞かされましたが個人の自主性に任せました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親ですが…。父が厳しい上に激昂型なのでとても言いにくいです。