• ベストアンサー

事故後の謝罪について

m--eの回答

  • m--e
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

 それだけ誠意をもって事故相手の方に連絡されたら先方の方も 気持ちが伝わっていいと思います。もしも、自分が相手なら手紙とかもらって、悪い気はしないです。むしろ、ありがたいと思います。  あと、お父さんが謝罪されたのと本人からのとは、やっぱり別で singingさん自身でも、謝罪の気持ちを伝えられたら、貴方も相手も 気持ちが楽になっていいと思います。  ぼくも今年一月に、当て逃げされ本当に悔しいおもいをしました。 そのとき、相手本人ではなく。相手の母親が一人で話し合いに着たり。 本人の謝罪の気持ちが見えませんでした。     手紙でも直接あったときでも、電話でも謝罪の気持ちは、伝えたほうがうまくいくと思います。    

singing
質問者

お礼

父も、相手の方の状態を気にしており、 とにかく早く連絡をとって大丈夫かどうか知りたい、という気持ちで かけてくれたのだと思います。 でもなんかもやもやして、 できれば私からもう一度謝罪したいと思いました。 気持ちが伝わると言っていただき、安心しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事故後の謝罪金について教えてください。

    今日ショッピングセンターの駐車場で、停止中の車にバックで当ててしまいました。 もちろん私の後方確認不足で、10:0です。 相手は乗車中で同乗者ありです。 相手の車の助手席側後部に傷とヘコミができ、 「直しても売る時の査定額が下がる」ようなことをしきりに心配されてました。 その場で保険会社と連絡をとり、その後警察で実況見分を受けました。 今のところ相手方の体に異常はないようなので、物損扱いで止まっています。 明朝改めてお詫びに伺う約束をしています。 一応菓子折りは持っていきますが、その他に謝罪金も包んだ方がよいのでしょうか?

  • 追突事故での謝罪について

    本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。

  • 事故後の謝罪について

    昨日、信号待ちをしている車に追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が、今日になり、体が痛いということで医者に行き、物損事故から人身事故になりました。 昨日は、少し違和感は歩けど、仕事が忙しいので、よほどのことが無い限り、医者には行かないだろうと行っていたので、仕事に支障がでるくらい痛みがあるのではないかと思っています。 保険会社から連絡を受け、被害者の方に電話したところ、1週間分薬が処方され、1週間後に良くなっていれば、それで終わるし、まだ痛みがあれば医者の指示に従って治療していく予定ですとのことでした。 人身事故になってしまったこともあり、菓子折りを持って謝りに行きたいのですが、なんと言って連絡すればよいでしょうか? 自宅にまで行くのを迷惑に思う方もいらっしゃるでしょうか? 電話で連絡したときに、来なくていいといわれたら、その言葉に従ってよいものでしょうか?

  • 先月交通事故を起こしました。

    先月交通事故を起こしました。 信号待ち停車車両への追突で100:0で自分に全て非があります。 警察、保険会社には連絡済みです。 事故当初は物損事故で処理されたのですが数日後、相手の方が首が痛むので人身事故に変更されると保険会社から連絡がありました。 謝罪をしたく何度も電話し、やっと繋がり謝罪をしました。直接会って謝罪したいと伝えたのですが、断られました。 相手の方のケガの度合いなども心配ですし、きちんと会って謝りたいのです。再度電話して直接会って謝罪したい旨を伝えても迷惑がられるような気がして連絡できません。 謝罪の手紙と菓子折りを送らせてもらおうかとも考えたのですが、きちんと会って謝罪するのが当然だと思うのですが・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 交通事故の謝罪

    お世話になります。 先日、私の不注意で追突事故をおこしてしまいました。 相手の方が怪我をされたので、菓子折りを持って ご自宅に伺ったのですが、来てもらっても治らないから もう来るなと言われました。その後は、保険会社とも相談して 様子を見ていたのですが、保険会社の方から一度電話をしてほしいと 言われて、被害者の方に2度ほど電話しました。残念ながら、電話には出てもらえず、 どうして良いのか困っています。 私も信号無視の車に突っ込まれて怪我をしたことがありますが、 現場検証の時に謝罪してもらったきりでしたし、とくに謝罪に来てほしいとも 思いませんでした。 人それぞれだとは思いますが、皆さんならどうされますか? これ以上連絡するのも、しつこいような気がしますし、自宅に伺うのも いかがなものかと思います。  事情聴取の際に警察の方にも相談したのですが、少し癖のある方だから もう行かなくていいと言われました。  こちら側の、不注意ですので、申し訳ないとは思いますが、しつこい謝罪も 自己満足なのかと思ってしまいます。  宜しくお願いいたいます。

  • 事故後の謝罪

    交通事故の質問は結構あるようなのですが、質問させて下さい。 前に走っていた(止まりかけていた)車に追突してしまいました。 100%私が悪いかと思います。 事故後すぐに警察を呼び、保険屋に連絡しまして、一通りの処理は終わったかと思います。 留守番電話に謝罪のメッセージを残しておきました。(携帯電話もつながりませんでした) 後ほど、保険屋さんから連絡があり、相手の方は病院にいき、診断書も警察に提出したとのことです。 首がむちうち状態らしく、頭痛も少しあるそうです。 明日、夫と謝罪に菓子おりをもって行こうと考えていたのですが、 友人から「旦那さんと保険屋で行った方がいい。お金も払わなくていいから。」 とアドバイスされました。 私が行くとつけこまれるのでしょうか。 世間知らずな私なのですが、皆様はどう思われますか?

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 事故後の被害者への謝罪のマナー

    友人に相談されたので教えてください。 友人(主婦A)が事故の加害者になってしまいました。 主婦Aが車で、被害者とは自転車でちょっとぶつかってしまい、 そのまま自転車でこけて捻挫してしまいました。 今は毎日のように病院に通ってるそうです。 加害者(主婦A)は無傷です。 それが10日前の出来事です。 お金の事は保険会社に任せているそうです。 主婦Aは、3度加害者に電話で連絡して謝罪したそうですが、 これからも謝罪した方が良いのか? 直接家に行った方が良いのか? と相談されました。 被害者の情報は ・同じ市に住んでいる ・年は40代で旦那さんと二人暮らしです。 電話で謝罪した感じだと 「はいはい、わかりました、ご心配頂ありがとうございます」 と言う感じだそうです。 「もういいいよ・・・」とも受け取れる感じだそうです。 事故の時にお互いの連絡先、住所を交換したので相手の家はわかるそうです。 私の案としては、 被害者にお伺いの電話をいれて 主婦Aの旦那さんと二人で、 一緒に菓子折りを持って家へ行き、被害者と被害者の旦那さんに謝りに行くべきだと思うのですが 主婦Aにそれを言うと 「自分の旦那も必要? 逆に相手に気を使わせ過ぎちゃうんじゃない?」 と言うのですが どうなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 車修理後の謝罪について

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したくて質問させていただきます。 長文ですがお許しください。 以前、車をぶつけたにもかかわらずパニックから 思わず逃げてしてしまい、その後警察から連絡があり、 相手の方には怪我はなかったものの 大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私も自分のやってしまったことを非常に反省し 警察に行った当日に相手の方に菓子折りを持って直接謝罪しに いき、その後謝罪の手紙と菓子折りを郵送いたしました。 相手も方も『パニックになっちゃっただけで、あなたの 気持ち(誠意?)はよくわかちました。』 といっていただけましたが、その後、私のほうの保険会社 の対応があまりよくなかったみたいで 『あなたはこんなによくしてくれるのに…』 と謝罪の手紙のお礼?の電話のときに保険会社の対応 についてのご不満をおっしゃっていたので 私からも保険会社のほうにきちんとした対応をお願いしていました。 そして相手の方の車の修理が終わったということを 保険会社の方から聞きましたので、保険会社の対応のことも あったので改めて謝罪に行こうと思っているのですが 相手の方への保険金(修理代)の支払い?はまだのようなので 今行くより、支払いが終わってからのほうがいいのか とも思いまして質問をさせていただきました。 また支払いが終わってからであれば、今は謝罪の 電話をしたほうがいいかなとも思っているのですが、 反対に相手の方からしたらこの謝罪自体が逆に [もういいのに]とご迷惑になったりしないかとも 心配になったり、でも何にもしないのも どうなんだろうといろいろ思ってしまいます。 相手の方にご迷惑をおかけしているので きちんとした謝罪をしたいと思っているのですが 初めての事故であり,どうすればいいのか よくわからないので教えていただければ と思います。

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。