• ベストアンサー

「○○人目の入場者」での撮影

テーマパークなどでよく、○○人目の入場者として記念品などをもらっている映像をニュースでたまにみかけるのですが、あの撮影は拒否できるのですか? 純粋に遊びに行っただけなのに全国に姿をさらされる。不都合・不愉快に思う人いるとおもうんですよ。 それともうひとつ、拒否できるとしたら記念品だけを貰うことは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

拒否できます。  ○万人目の来客となりますが、広報などに使ってもいいでしょうか?と聞かれます。記念品と特典などは別になっている事がありますのでご注意ください。  拒否すると、記念品だけもらう事ができますが(記念のボールペンとか(^_^;)、その他の特典などは次点の許可してくれる方へ移動します。 以前、USJに取材で行った時は並んでいる人を確認して、その人にまずお伺いを立ててゲート通過と同時に撮影をしました、最初にお伺いを立てた人が拒否されましたので、ボールペン渡して(記念品です)次点の方から許可を得ました。

mechiru
質問者

お礼

そうゆうのはテーマパークによって微妙に違うんでしょうね。 ボールペンくらいの物貰えたり、貰えなかったりと。 USJの場合はそうなんだぁ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• monte2006
回答No.4

回答ではなく、業界の裏話・・それも限られた例でしょうが。 「○○人目」ですが、主催者の立場で言うと、結構、サクラも多いいんですよね。 正確に○○人なんてカウントできないですからね。 事前に、おおよそ○○人になりそうになったら、知り合いの「絵になる」人(テーマパークのイメージに合った写真写りのいい家族)に頼んで、その人がゲートを過ぎると「おめでとうございます。貴方が○○人目の入場者です」って声かける。 で、事前に依頼していたコメントを言ってもらう・・・ってこともあります。

mechiru
質問者

お礼

サクラもいるんですか.. ゲートがいくつもあるのになんで分かるんだろう?とも疑問に思ったんで、裏話的なこと聞けて面白かったです。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

拒否はできますよ。勝手に流したら肖像権侵害です。 ただ、縁起物なので説得は強いと思いますが。遊びに来てて記念を喜ばない人は少ないと思います。拒否して記念品は、辞退なので無理だと思います。 テーマーパークは一人の人は少ないので、グループ単位で選ぶのではないですかね?そうすれば親がそれに該当しても、子供に与えれば問題ないですし。

mechiru
質問者

お礼

拒否して記念品だけはむずかしいですか。ずうずうしくて自分はとても言えませんが^^; ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

拒否はできます。取材がある場合は他の人に○○人目が回ることになります。施設にとってもイメージアップにつながりますので、撮影は必須です。記念品だけもらうことはできませんし、ありえません。

mechiru
質問者

お礼

ニュースに取り上げられたら宣伝効果は抜群ですからね。。 回答ありがとうございました。