• 締切済み

スイミングスクールでのビデオ撮影

 子供の通うスイミングスクールでは、ギャラリーの母親たちが練習風景をビデオで撮ることが許可されています。  入場する保護者にはネームプレートの着用が義務づけられており、ロリコン男性の盗撮といった心配はなさそうです(休日に男性が居ることはあっても、ビデオ撮影はありません)。  ただ母親の中には?な方がおり、男性インストラクターや男性メンバーの競泳用水着姿をレンズで追っている人がいます。  以前ビーチで赤外線ビデオカメラで女性を撮影し検挙されているニュースを見た事がありますが、この場合は問題ないのでしょうか(赤外線は違法、論外です!)?  もしインストラクターやメンバーが訴えれば、やはり犯罪に問われるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

刑事法は門外漢ですが... まず本論から。 盗撮に関しては、現在のところ、盗撮行為それ自体を違法とする法律はなかったかと思います。したがって、家屋などにおける盗撮については、住居侵入罪(刑法130条)や軽犯罪法違反(1条23項:窃視)で刑事的に立件しているはずです。 ただし、海水浴場やプールなどは、軽犯罪法にいう「他人の住居、浴室、更衣室、便所、その他、人が通常衣服をつけないでいるような場所」には該当しないため、そこでカメラを回すこと自体は違法行為ではないということになります。(プールは住居の中と考えることもできますが、浜辺は国有地なので住居とはいえず住居侵入罪も難しいと思います。) 赤外線盗撮についても同様で、透視罪のようなものがないため、その行為自体は罰することができません。 ただし、プライバシーや人格を傷つける可能性が極めて高い行為であり、そういった行為が反社会的であるという国民的コンセンサスがあるため、止めてくれという要求は強く主張できるでしょう。スイミングスクールであれば、その所有者の所有権に基づいて退去を求めることもできますから、撮影されている人がスイミングスクールに訴えて、何らかの方法で止めさせることはできると思います。(あくまでもスイミングスクールが請求主体ですから、質問者さんがそういう行為を気にされるのなら、スイミングスクールに事情を説明して対応してもらうしかないでしょう。) なお、蛇足ながら、強姦罪(刑法177条)は、姦淫が構成要件となりますから、犯罪行為の主体は通常男性のみで、女性が強姦罪に問われるのは男性をそそのかして実行させたような場合に限られます。

femdom
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 つまり、撮られている本人が訴えない限りは問われない、と解釈して良いのでしょうか。 私自身は第三者なので、スクールに対応を求めるまでする気はないのですが、気になるもので。 りがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

もちろん犯罪ですよ。男が女を撮影するのが ダメじゃなききうて女が男を盗撮しても同じ 事ですよ。 だから覗きしかり、強姦しかり、売春しかり 男だから罪って事はないですよ。女が男を強 姦しても同様に罰せられます。

femdom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり犯罪になるのですか。 ただ、純粋に子供の姿を追っていて同時にインストラクターも写ってしまうのは仕方ありませんよね。 それと今回の場合の線引きが難しいと思うのですが。 もし撮られた側の告発によるとすれば、おそらく彼らは撮られていることに気付いていないと思います。 だからって撮っていい、という訳ではありませんが。

関連するQ&A

  • ダンススクールでビデオ撮影する行為・・・

    ダンススクールでのレッスン中に インストラクターや自分の踊っている様子をビデオに撮っている人がいます。 その撮影者(20歳ぐらいの男性2人組)とは 何度か顔を合わせている生徒もいれば、 はじめてそのレッスンに参加する生徒もいます。 ビデオの位置からして、当然他の生徒も写り込んでいます。 すべての参加者が顔見知りならともかく、多くが赤の他人です。 (結果として)他人を無断で撮影する行為は、許されるべきではないと私は思います。 スクールのスタッフもインストラクターも注意をしないため 許容範囲にあたるということなのでしょうか。 こちらでのご意見を参考にスクールに問い合わせようと考えています。 できましたら、法的な側面からのご意見もいただければと思います。

  • 競泳水着のパット

    競泳水着のパット スポーツクラブでアルバイトをしている20歳です。 今月からスイミングの方に移り仕事をする事になりました。 水着が支給され初めて競泳水着を着たのですが、密着度が想像以上で さすが競泳用・・・!と驚きました。 しかし、胸が小さいことがコンプレックスな私がきると 本当に真っ平らでそれにも驚きました。 これを着るのかと思うとすこし憂鬱になってしまいます・・・ 実際に水の中で練習をするのであれば、あまり気にしないのですが 水中に入っている時間はほとんどなく、プールサイドでの仕事の方が多いです。 インストラクターとして恥ずかしがる事ではないとは思うのですが、 パットをつけるべきか悩んでいます。

  • スクール水着フェチです。

    スクール水着フェチです。 スクール水着って結構ポピュラーに愛好されているとは思うのですが、正直言ってそっちとは往々にあまり相互に理解し合えません。 一体なぜでしょう? 僕がスクール水着を好きになった理由にはいくつかありますが、大まかには二つです。 ・ツヤツヤムチムチした衣装が好きだから ・かつてスイミングスクールに通っていて思い入れが強かったから 自分はかなりオタクな方で、運動神経は非常に良くありません。 しかも5歳の頃に足を大怪我したこともあり、運動神経の悪さに拍車が掛かってしまいました。 ですが、親がそれよりも前からスイミングスクールに通わせており、足の手術をした整形外科の先生からも、リハビリとして継続することに強く賛成されたこともあり、結局高校生の頃まで続けました。 で、小学生の頃も学校でもプールの授業だけは他の授業よりも楽しく受ける事ができました。 そうこうしているうちに、自分がよく穿いていた水泳パンツや、よく見かけるけど自分ではまず着ることのない女子のスクール水着。 この両方にフェチを見出し、前者は今のまま、後者はいつか自分でも着てみたいと思うようになり、フェチに至りました。 そして今でも水着に関しては、以下のジャンルが守備範囲になっています。 ・自分が通っていたスイミングスクールの男子・女子の水着(これが一番) ・その他スイミングスクール系の男子・女子水着 ・旧型スクール・競泳水着(今のものよりも艶々しているので、男女共に好き) ・その他男女競泳水着 ・水着ではないが、類似するアイテムとして、レオタード、プロレスパンツ、他諸々そういう系 また、そうやって色々調べていくうちに、どんどん守備範囲が広がる、水着の歴史に詳しくなる、ヤフオクやフリマで写真を見て写真だけで大まかに水着の詳細を見分ける。 こんな能力が次第に強くなっていきました。 なおウェアの性別についてはこだわりなく、女性用でも男性用でもどっちでも好きです。 代わりに形や素材では結構好みが左右されます。 なお、当時通ってたスイミングスクールの水着はとっくにモデルチェンジされ、現在では入手がほとんどできませんし、経年劣化で状態が悪いものも少なくありません。 そこで今行ってるプロジェクトですが、あの水着のレプリカを出来る限り忠実に作る、です。 無論個人で工業用ミシンは買えませんので、家庭用ミシンでなるべく類似する縫製ができる機種を揃えました。 現在 ・通常の家庭用ミシン ・オーバーロックミシン ・片面飾り縫い(カバーステッチ)ミシン ・両面飾り縫いミシン(これは他のロックミシンとしても使えますがこの機能に実質固定使用しています。実質これが要石。極めて珍しい機種で10万円以上しています。本当は単機能ミシンで良かったとすら思ってる) の4台運用で、レプリカを作っています。 生地もあの水着の生地が非常に特殊な生地が含まれていることから、一部をebayで個人輸入してアメリカから仕入れています。 まあ僕の腕もそんなに良くないし、家庭用ミシンというのもあってか、イマイチな試作品が質より量で増えていますけどねw 他にも派生として、違うスクール水着や競泳水着、女性用旧型競泳水着(旧スクと類似する水抜きがありますよ)の特大自分サイズ、などなど諸々の物を作りました。 無論このミシンたちは日常の一般利用、コスプレ衣装の製作(コスプレ好きです)、などにも使用しています。 一応水着としては、似ていることのほかに、実際に使用可能であることも配慮しています。 ちなみにこんな感じで、水着類は自作品、購入品、色々含めて現在家のタンスに入りきれず(圧縮してシリカゲルを入れてもダメなレベル)、ベッドの上にすら散乱するレベルになっています。 まあ長くなりましたが、要はツヤツヤムチムチ系の衣装フェチと、スイミングスクールでの思い出二つがドンドン膨らんで色んな方向に派生していき、現在スクール水着が大好き、な人になっています。 しかし、スクール水着って基本旧型スクール水着を中心にそれなりに好きな人は多いようですが、どうも相互に理解し合う事が難しいと感じます。 一体なぜでしょうか? 写真に自作レプリカをつけておきます。 詳しい人なら、この水着の元となったものも、想像できるかと思います。 最新の作品ではないので、今よりも完成度は低めになっています。

  • 赤外線フィルムの撮影

    他のカテロギーで水着の撮影で赤外線フィルムと使うと透けて写る と答えている方は複数いました 私はモノクロ現像もしていましたので、コダックの ハイスピードインフラレッドやさくら750も使ったことがあります 街の風景で人物もとりましたが、透けることはありません 真夏のTシャツで肉眼でも見える下着が写ることはありますが元々透けて見えているので透視ではありません 盗撮本は多分もともと見えているヤラセ写真だとおもいます 実際に赤外線フィルムを使って現像して透けた写真を撮影した方は いるでしょうか、もし撮影できても方法は書かないでください  モノクロ撮影で黄色やオレンジのフィルタをつけていると透視していると言われたことがありますので、いんちき本を鵜呑みにして出来ない ことを本当のように言いふらすのは迷惑だと思い質問してみました

  • 勝手に私を撮影する彼の気持ち

    現在、おつきあいしようかどうか迷っている男性がいます。(ともに30代) いままで数回デートしています。 デートし始めて2回目にデート中勝手に私を(横顔)カメラで撮影していました。「勝手に撮るな~!」と怒ったら「言っても撮らさせてくれないでしょ。もう撮らないよ。」と言いました。(彼の言う通り、まだ彼氏ではないので私の写真は持っていて欲しくないです。) お互い恋人同士ではないことは承知していますが、すでに大人同士の関係にはなっています。 先日デートし一緒にベッドに入ったら、彼は「行為」の一部をデジカメでビデオを撮っていたことを発見しました。 前回、「撮りたい。」と言っていたので大きく断ったのですが、今回は勝手に撮っていました。 あとから問い詰めてデジカメを見せてもらったら少なくとも前回と今回の2回をビデオ撮影していたみたいです。写真も撮っていました。 本人は、「あなたのことが大好きで、いつも気になってしょうがない。次いつ会えるかわからないし(恋人同士ではないので)、寂しさを紛らすために欲しい。」と言います。 私自身は、恋人同士なら自分たちのビデオを持っていても・・まぁアリかなぁ。とは思います。 (でも、彼とはまだ恋人同士ではないので、いまは撮影は困ります。) そこでふと、もしかしたら彼は「盗撮」のような癖があるのかな?と不安になってきました。 私と恋人同士になっても撮るのか?聞いたところ「撮ると思う。」とはいいました。 おそらく彼の考えは、私が撮影を嫌がる理由が「恋人同士ではないから。」というものであって、撮影自体は心底拒んでいない。と思っているから撮っている。 と、思いたいです・・。 男性の目から見たら、彼の行為は普通ですか? 気持ちがわかりますか?好きな女性のビデオを持っていたいですか? 彼はすべて許可無く撮っています。盗撮癖でもあるのでしょうか? このまま付き合うことになって、しばらく時が過ぎ、他の女性を盗撮したり、盗撮したような違反画像を集めるのではないか、不安です。

  • 勝手に私を撮影する彼の気持ち

    現在、おつきあいしようかどうか迷っている男性がいます。(ともに30代) いままで数回デートしています。 デートし始めて2回目にデート中勝手に私を(横顔)カメラで撮影していました。「勝手に撮るな~!」と怒ったら「言っても撮らさせてくれないでしょ。もう撮らないよ。」と言いました。(彼の言う通り、まだ彼氏ではないので私の写真は持っていて欲しくないです。) お互い恋人同士ではないことは承知していますが、すでに大人同士の関係にはなっています。 先日デートし一緒にベッドに入ったら、彼は「行為」の一部をデジカメでビデオを撮っていたことを発見しました。 前回、「撮りたい。」と言っていたので大きく断ったのですが、今回は勝手に撮っていました。 あとから問い詰めてデジカメを見せてもらったら少なくとも前回と今回の2回をビデオ撮影していたみたいです。写真も撮っていました。 本人は、「あなたのことが大好きで、いつも気になってしょうがない。次いつ会えるかわからないし(恋人同士ではないので)、寂しさを紛らすために欲しい。」と言います。 私自身は、恋人同士なら自分たちのビデオを持っていても・・まぁアリかなぁ。とは思います。 (でも、彼とはまだ恋人同士ではないので、いまは撮影は困ります。) そこでふと、もしかしたら彼は「盗撮」のような癖があるのかな?と不安になってきました。 私と恋人同士になっても撮るのか?聞いたところ「撮ると思う。」とはいいました。 おそらく彼の考えは、私が撮影を嫌がる理由が「恋人同士ではないから。」というものであって、撮影自体は心底拒んでいない。と思っているから撮っている。と、思いたいところです・・。 男性の目から見たら、彼の行為は普通ですか? 気持ちがわかりますか?好きな女性のビデオを持っていたいですか? 彼はすべて許可無く撮っています。盗撮癖でもあるのでしょうか? このまま付き合うことになって、しばらく時が過ぎ、他の女性を盗撮したり、盗撮したような違反画像を集めるのではないか、不安です。 アドバイスお願いします。

  • スク水やブルマが好きなお父さんに質問です

    スクール水着やブルマ姿が好きな男性の方、できれば既婚者の方にご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 スクール水着やブルマ姿の中学生の盗撮写真なんかをネットで取り込んで保存していたりする父親って自分の娘が中学生ぐらいに成長したら、やっぱり性的な目で見たりすることってあるのでしょうか? 今のところそういう気配はないのですが、やっぱりそういうコレクションがあると心配になるものですから… 他にも普通の大人のグラビアアイドルの水着写真なんかもありましたし、大人の女性の競泳水着の盗撮写真なんかも保存してあったので趣味は中学生オンリーということではなさそうなのです。(ちなみに画像はすべてネット経由のものであるというマークが入っていて自分で撮影したものは一枚もありませんでした) 女性ではわからない感覚なので男性の方、参考意見をお聞かせいただきたく思います。 私の杞憂に過ぎないのかも知れませんが、真剣に心配していますので、どうか真面目なご意見をよろしくお願いします。

  • 海辺での盗撮は犯罪だろうか?

    夏になるとニュースで必ずと言っていいほど、水着の盗撮が取り上げられます。 そこで疑問なのですが (1)ニュースなどでTV局が撮影するのは良くて一般人だとなぜ駄目なのか? (2)そもそも水着を公衆の面前で公開している女性を撮影して何が問題なのか? (もちろん透過する赤外線撮影は行き過ぎだと思いますが) (2)はネットで公開や世間に流出する問題は不味いと思いますが個人的な範疇なら構わないようにも感じます。 これは女子高生のやたら短い制服のスカートにも通じるものがあり、私から言わせると触るのはもちろんご法度ですが「見られたくないならそんなもの着るな!」といつも思います。 と言いますか流行とはいえ、ホームの階段で短いスカートを押さえながらブスな女子高校生が見えないように上っていく姿には嫌悪感たっぷりです。 赤外線盗撮や風呂場盗撮などは厳しく罰するべきだと思いますが、公衆の面前で自分の意思で露出している女性を見たり、写真に撮って何が悪いのか疑問に感じます。 またビーチバレーの浅尾選手の撮影もご法度らしいですが、公衆の面前で自ら水着になり、自らセクシー写真集まで出している人が何言ってるのかと憤慨しています。 ちなみに私は望遠のないデジカメしか所有していないので盗撮などしたことはありません。 また身近な女性の何人かに聞いても賛否両論ですが美人の人ほどあまり気にしていないような傾向にあるように思います。

  • JCの胸の映像を撮影したらどうなりますか?

    昨日、男女とも水着を着用していれば一緒に入れる温泉レジャーランドに行ってきました。 じゃれあってる女子中学生と思しき2人のうち一人の胸を見ると、そこそこ成長した左右の乳首の形が水着を通してはっきりと見えました。 レジャーランドでは、カップルや家族連れがカメラやビデオ持参で家族を撮影している微笑ましい様子も見られました。 質問 1、水着を通して見えるJCの乳首の形を眺めて目の保養にすることは罪に当りますか? 2、乳首の形が見える水着姿のJCの姿態をビデオやカメラで撮影することは罪に当りますか? 3、家族連れのお父さんが家族を撮影している。そのお父さんはそのJCには特段興味がないとします。しかし、JCが「この変態オヤジに撮影されてます!誰か捕まえてください!」と叫び、周りの屈強な男性達に取り押さえられたとします。このお父さんが警察に「捕まるようなことはしていません」と主張したとします。この場合、このお父さんの運命はどのようになるのでしょうか? お詳しい方、ご教示を。

  • スク水フェチはなぜロリコンと同一視されるのですか?

    僕は全く違うと思います。 スク水は少女が着ていることが多いかも知れませんが、実際は誰が着ても良いですし男子用のスク水も存在します。 それに着ている人がどうであれ、スク水は所詮水着の一形態という「物」に過ぎません。 僕もスク水は好きな方ですが、全く少女には性的興味はありません。 正直言って、スク水の種類の方が重大に感じ、着ている人に対してはあまり拘らず、無論男性の着用者さんのこともありだと思っています。 (そうじゃないと僕自身が自己矛盾しますし) 例えば ・ナイロン100%のジャージ生地か、ナイロン100%のツイル生地か、ナイロン80%ポリウレタン20%のナイロンツーウェイ生地か、ポリエステル50%ポリウレタン50%のポリエステルツーウェイ生地か、ポリエステル100%のジャージ生地か? ・旧スクか(更には旧々か)、新スクか、競泳タイプ(更にはパイピングタイプか、レーサーバックか、オープンバックか、他) ・1行目に書いた生地と、2行目に書いた水着の種類にマッチしているか(例えば競泳タイプとジャージ生地はマッチしない。旧スクとツーウェイ生地はマッチしない。など) ・男性用スクール水着は、トランクスタイプ(旧型)か、スパッツタイプ(新型)か、ブーメランタイプ(旧型競泳)か、ブルマー型タイプ(旧型)か ・こちらも生地と形状にミスマッチがないか ・やむを得ず中古品やデッドストック品を買うなら、劣化がないかどうか ・競泳タイプの場合、スイミングスクールの専売品か、市販品か ・スイミングスクールの専売品なら、自分の通ってたところか、違うか ・着用に問題のないサイズか こっちの方がずっと気になります。 好みに合わないデザインだったり、旧スクを復刻したいものの材料の再現度がミスマッチになったりするのは僕はモヤっとします。 こだわりはこういう点の方がずっと強いので、スク水フェチはロリコンとは全然違うという考えです。 でもなぜ混同されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう