• 締切済み

ダンススクールでビデオ撮影する行為・・・

ダンススクールでのレッスン中に インストラクターや自分の踊っている様子をビデオに撮っている人がいます。 その撮影者(20歳ぐらいの男性2人組)とは 何度か顔を合わせている生徒もいれば、 はじめてそのレッスンに参加する生徒もいます。 ビデオの位置からして、当然他の生徒も写り込んでいます。 すべての参加者が顔見知りならともかく、多くが赤の他人です。 (結果として)他人を無断で撮影する行為は、許されるべきではないと私は思います。 スクールのスタッフもインストラクターも注意をしないため 許容範囲にあたるということなのでしょうか。 こちらでのご意見を参考にスクールに問い合わせようと考えています。 できましたら、法的な側面からのご意見もいただければと思います。

みんなの回答

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

TVのニュース、ドラマ もっと言えばあなたのアルバムの写真、ビデオを お持ちならビデオ。 それらに映ってる赤の他人はどうなるのでしょう。 スクールだから特別なものでもないと思いますが。 問題なのは悪意など何か他の目的があって他人を映していないか。 ではないでしょうか?

  • kokokoh
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

私のダンススクール(ブレイクダンスですが)でも、そういう行為は普通に行われていますよ。 けれども、自分が踊っているところをとるのはダンスを確認するのにも必要なことですし、インストラクターの人の見本をとるのも練習には必要なことでもあると思います。 そもそもその人たちは公に晒すことなどを目的としてないのではないのでしょうか? そういう撮影についていろいろといってしまうと、普段撮影している記念写真なども背景に他人がいたら無断で撮ってはいけないでしょうとかいうことになりそうですし。

yossyossy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分の踊っているところをビデオに撮ることが有効なのはわかります。 実際私自身もショーのリハなどでは撮影します。 ただその場合は周囲の人間は顔見知りであり、了承を得てのことですので スクールで他人を無断で撮影する行為には疑問を感じます。

関連するQ&A

  • スイミングスクールでのビデオ撮影

     子供の通うスイミングスクールでは、ギャラリーの母親たちが練習風景をビデオで撮ることが許可されています。  入場する保護者にはネームプレートの着用が義務づけられており、ロリコン男性の盗撮といった心配はなさそうです(休日に男性が居ることはあっても、ビデオ撮影はありません)。  ただ母親の中には?な方がおり、男性インストラクターや男性メンバーの競泳用水着姿をレンズで追っている人がいます。  以前ビーチで赤外線ビデオカメラで女性を撮影し検挙されているニュースを見た事がありますが、この場合は問題ないのでしょうか(赤外線は違法、論外です!)?  もしインストラクターやメンバーが訴えれば、やはり犯罪に問われるのでしょうか?

  • ダンスレッスンをもっと増やしたい場合。

    現在、ジャズダンス(前半バーレッスン+後半シアターダンス)に週1回通っていますが、もっと実力を付けたいのでレッスンを増やそうと思います。目標はミュージカルの舞台に通用するダンサーです。そこでお尋ねしたいのですが、 1.同じスクールのレッスンを増やすのと、現在のスクールとは別のレッスンに参加するのと、どちらが良いでしょうか?(金額のことは考えず、実力がつくことを前提) 2.もし別のスクールのレッスンに参加するとしたら、ジャズダンスとバレエ、どちらのレッスンが良いと思いますか? 現在20代後半です。できれば経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ダンススクールについて(Hiphop)

    スポーツジムでヒップホップを何回かやり、スクールでもっと本格的に習いたいと思い、先日近くのダンススクールへ体験レッスンを受けてきました。しかし、あまりにも想像と違いました。 小さなスクールで生徒も10人いないぐらい(初心者クラスらしい)だったんですが、みんなバレエシューズをはいていました。動きやすいかららしいんですが、普通スニーカーですよね・・・? で、教え方なんですが既に半分ぐらいまで振り付けが行われており、みんな踊れる箇所がばらばらでした。初めの方の振り付けはもう教えてませんでした。新しい部分の少し手前の振り付けは生徒に教えさせられました。新しい部分も詳しくは教えなく見よう見真似。なので、結局60分でほんの少ししか覚えられませんでした。 ジムでは毎回初めから振り付けを振り返ってくれ、新しい部分も手足別々に教えてつなげる感じなんですごくわかりやすく、50分のプログラムでかなりの振り付けを覚えられました。 でも、ジムだし、毎回新しい人が入ることもあるので振り付け自体がかんたんなのかもしれません。 普通、ダンススクールはどうやって教えているんでしょうか??

  • 年齢を偽ってダンススクールに

    私は今大学生で、小さなダンス教室でダンスをやっているのですが、プロを目指して本格的にやりたくて、色々本格的な教室を探していたら、他にはないような充実したレッスン内容とカリキュラムで、多くのプロダンサーを輩出していて信頼性も高いスクール(ダンサー養成所)を見つけたのですが、入学年齢が高校性までで、生徒さんも中高生が多い、という教室でした(高校生で入学して、今20歳過ぎという生徒さんもいるようです)。 でも、すごく興味があって、資料を請求して、先日、今年18歳の高校生と言って見学、体験に行ってきました。 その体験の一回だけにして入学はやめておこうと思っていたのですが、その日から、どうしてもあのスクールでレッスンを受けたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校生として年齢を下に偽って入学し、数年間レッスンを受けようとするのはマズイでしょうか?奨学金やコンクールなど、お金や賞の授与に関することは極力やめておこうと思いますが(実際に奨学金が貰えたり、コンテストに出られるのは限られた少数だけのようですし)、 ただ進学や就職の決断を迫られる数年後に、プロダンサーになるという可能性も残しておくためにあの教室でレッスンをみっちりと受けたいだけなんですが、やはり年齢や立場を高校生と偽るのは、何か法に触れてしまったりするのでしょうか? 真剣に悩んでいます。御助言よろしくお願いいたします。

  • ジャズダンスのレッスンビデオ

    ジャズダンスのスクールにかよいだしたんですが、団体でやっているので特にターンのやり方がよくわからないんです。 なので自宅でレッスンビデオを見て練習したいんですが、レッスンビデオをアマゾンドットコムで検索したら「ルイジ・ジャズダンステクニック」一本しかなくて、しかも在庫切れだったんです。 日本ではこのビデオ以外に、とくにターンの練習にやくだつビデオは売ってるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 (あと、教則本でも、写真が豊富で見て、ターンがすごく参考になるものがあれば教えてください。)

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • ダンススクールで他校の子となじめそうにない

    高1の女です。 今ダンスに興味があって、この夏から習いはじめようと思っています。 そこで、条件の良いスクール(学校に近い、月謝が安い←週2で月6000円)を見つけて同じ高校の子も誘って見学・体験に行ってきました。 先生は素敵な人だし、すごく魅力的なダンススクールでした。 ですが、唯一気に入らないのが、そこに通っている子たちの「態度」なんです。教室に入るとじろじろ見てきて、「こんにちは」と挨拶しても返さない。体験レッスン後に「おつかれさまでした」と声を掛けても無視。今後、とても仲良くダンスできるような雰囲気じゃありません…。 生徒のほとんどは女子高生です。わたしは私服の進学校に通っているのですが、服装からおとなしそうに見えたのかもしれません。それで、なめられてるんじゃないかと思います。 そこで、わたしはこのスクールに通うかどうか迷っています。 どうすればそこになじめるでしょうか。それとも、「ダンスを習いにきてるんだから」と割り切って、人間関係は気にしないべきでしょうか。 アドバイスお願いします。 (本当は、学校にダンス部があれば一番良かったんですけど…)

  • HIPHOPのダンススクールの発表会

    6歳の娘がダンスを習いたいと言いだしたので、2ヶ所体験レッスンを受けてきました。 後に受けたダンススクールが良いと言ったので、検討しているのですが、発表会が年2回あり費用が衣装代別で3万円かかると言われました。 レッスン内容は前半はストレッチ、後半にその発表会に振付を練習するというものです。 私は発表会に興味はなく、娘に週一回のダンスを楽しんでもらうつもりでした。 また発表会の費用を1万円位ならだせるのですが、3万円は家計を考えても厳しい金額です。(前に受けたダンススクールでは1万円位と言われました) 娘に発表会に出れなくてもいいか聞くと、一応、ダンスをしたいだけなので、出れなくてもかまわないとは言っています。 けれども周りが参加するので、娘もそのうち参加したくなるかもしれません。 その場合、年1回が限度かなと考えています。 心配なのは、発表会を不参加の場合、先生の指導がどういったものになるかという事です。 何をやるにしても、××ちゃんは発表会に出ないから・・・・という具合になるのは困ります。 こうなりますか?それとも、先生の指導は変わりありませんか? それは、不参加の理由にもよるのでしょうか? 発表会に全て参加しないのであれば、ダンススクールに通うこと自体をあきらめるべきでしょうか? (私自身もピアノなど発表会のある習い事をしていましたが、習い事自体を楽しんでいたので、人に見てもらうことにあまり興味がありません。なので、こういった悩みが出るのかもしれませんが)

  • ダンスの撮影にしようするデジカメで....

    今度文化祭でダンスをすることになりました。 そこで、思い出として動画を撮影してyoutubeなどの動画サイトにアップロードしよう! という話になったのですが デジカメや、ビデオカメラに対して全く知識がございません.... 動きに強く、画質も良い。 これを考慮した上で、皆さんお勧めをお教えください!; 学生ということもあるので、あまり高すぎるものには手が出せません.... ダンスのジャンルは「ブレイクダンス」というものをしています。 皆さんのご意見お待ちしています;....

  • 既婚メタボオヤジがダンスの先生に恋したら

    既婚のメタボオヤジです。 フィットネスクラブのダンスの先生に恋しました。 現状、やっと顔を覚えてもらえて、レッスンの最初と最後に挨拶する(参加者全員がそう)レベルです。ダンスにはついて行くのがやっとで、いつもスタジオの後ろであたふたしています。 で、他人様に質問するのもおかしいのですが、この恋の落とし所はどの辺が無難でしょうか。 単なる「追っかけファン」くらいかなとは思っていますが、それでは物足りない感じもしています。 クールな目でご意見頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう