• 締切済み

鍵を開けられて侵入されそうに。。対策は?

DE50AEの回答

  • DE50AE
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

No.5です。そうですね‥ 私は素人なのでわかりませんが、いま調べてみたら「防犯シリンダー」の鍵が良いみたいですよ。性能の高いのだと鍵開け職人や泥棒も見た瞬間諦めるタイプもあるみたいですよ。 momonoki_7さんの回答を読んだ感じだとやはり金目ではなさそうですし、最悪な事態にならないように慎重に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 空き巣の侵入方法

    こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

  • 家の鍵のことで困っています。

    建て売り住宅を買うことになりました。 仕事の関係上、家の防犯のことも考え、 お客さんが来たときに2階から玄関の鍵を開けて、 人が入ったらまた鍵かかかるようになる鍵はないものかと考えています。 それに 主人が家を建てた業者に相談するのはいやでと言うので 鍵屋さんに相談するべきか、電気屋ではと言う人もいるのですが・・・

  • 内側からロックする鍵

    防犯とは少し違うと思いますが、マンションタイプの玄関ドアを内側からロックして(上の方で)内側から簡単には開けられないようにしたいのです。そういうグッズご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 部屋に居るときに外から鍵を壊されました。

    こんばんは。20代で一人暮らしをしている女性です。ワンルームのマンションに1年ほど前から住んでいます。 先日の深夜のことです。玄関ドアにチェーン(U字のバーチェーンです)をかけて部屋でテレビを見ていると、玄関の方で物音がしました。何かが落ちた音だろうと思ってそのままテレビを見ていると、5分か10分ほどしてまた物音がしました。さすがに変に思い玄関の方に出ると、知らない人が玄関から逃げていくのが見えたんです。なんのことかわからず唖然としてしまいましたが、よく見るとドアのチェーンが壊されていました。 そのあと調べても何もとられた形跡はありませんでした。なので警察を来てもらっても、指紋なども取らずに強化警らをする、ということで終わりました。 でもせっかく(?)鍵を壊して家に入ったのに何もせずに帰ったりするものですか?目的はなんでしょう? 翌日の朝に鍵を交換してもらい、もう大丈夫なのはわかるのですが、部屋に一人でいるのが怖くて、外で物音がすると玄関まで確かめにいかずにはいられません。またあの時物音に気づかなかったらと思うと、怖くて怖くて眠れません。この恐怖を取り除くにはどうしたらよいですか? お金もなく、引っ越すことができないので今の家で安心して暮らしたいです。よろしくお願いします。

  • 防犯対策してはいるけど・・・

    私の家は一戸建てのごく普通の家なんですが、3ヵ月前に空き巣に入られました。 結局取られたものは以前使用していたブランド物の財布(中身は入ってません)だけで被害が最小限でした。 それで防犯対策をしようと思い、ベランダには有刺鉄線、家の周り5ヵ所にはセンサーライトを付けました。 その後、真夜中にセンサーライドが何回か光ったり足音が聞こえたりして猫?とかも思いつつ不安な夜を過ごしていました。 それで防犯カメラ(偽者なんですがw)も設置しました。 しかし真夜中にインターホンが3回鳴らされたり(1回の時もあります)もします。 とうとう先日、真夜中に偶然トイレに行こうと思い目が覚めました。 するとベランダのセンサーライトが光っていました。足音も聞こえます。寝ている旦那を起こして旦那は剣道をしているので木刀を持って玄関の扉を開けました。 すると家に入る門が開いていてどうやら逃げられました。 どうも我が家は狙われているのか。。それとも嫌がらせ?なのか。。 それで暗闇でも録画できる防犯カメラを設置したいのですが10万とか高いので手が出せません。 手ごろな値段でないのでしょうか? それとも警察に言ったほうがいいでしょうか? 何回も続くようなら探偵ナイトスクープに依頼しようかな・・・って思ってるんですがw

  • 車の鍵をなくしました!

     車の鍵をボンネットの上に置きっぱなしにしてしまい、 暫くたって見に行ったらなくなっていました・・・。    警察には届けましたが、 状況が状況だけにいつ車が盗まれてしまうか心配でしかたありません。 この場合補助的な防犯グッズはどんなモノが良いのでしょうか?お値段もご存知でしたら教えてください。 警察に届け出以外にすることがあったら教えてください。

  • とりあえず手軽な防犯対策

    最近、世の中が物騒になってきていますが、皆さんどのような防犯対策されていますか? 自宅は新築なのですが、ドアについているカギだけでは意味がないように思います。 いずれは、防犯会社との契約も視野にいれてはいますが、当面簡単にできる防犯対策というのはどんなものがあるのでしょうか? 今日100円ショップで「サムターン」用の防犯グッズが売られていましたが、こういったものは安かろう悪かろうなんでしょうか? できれば数万円くらいでできるお手軽でそこそこ防犯に役立つグッズはありますか? 例えば、こういった防犯グッズは有効とか余り意味がないといったような情報があるとありがたいのですが・・・ ちなみに、サムターン回し用の防犯グッズは実際どうなのでしょうか?

  • 普段乗る自転車に違う鍵がつけられていたんですが…いたずらですかね?

    防犯登録もしていて自転車の車体の鍵をして、チェーンタイプの鍵をして二重ロックにしていたのですが、今日自転車に乗ろうとしたところ 鍵先も見当たらない錆びれている他の変な鍵をつけられていました。 普段たくさん使う自転車なのですごくこのいたずらに腹が立ちました。 マンションの駐輪場にきちんと止めていました。 警察に被害届を出してこの鍵をかけた犯人を探して欲しいのですが さすがにマンション暮らしだと近隣の迷惑でしょうか? 対応を警察の方はとれるのでしょうか?

  • 住居侵入罪では??

    ビルの8階に母と私の2人で住んでいます。 夜中の1時過ぎに突然玄関のドアをドンドンと叩く音が聞こえ、のぞき穴からのぞくと、不労者風の酔っ払いのような男の人がいました。玄関のドアノブをガチャガチャと回し、怒鳴り声も聞こえました。 鍵は閉まっていましたが、とても怖かったので110番通報をしました。 下の階には祖父も住んでいるし、男性がどこか別の階へ行っても困るので、のぞき穴からのぞいていると、お巡りさんが来て、男性を連れて降りて行きました。 その後、状況を聞きにお巡りさんがやってきました。 通報者の氏名、年齢、電話番号を聞くと「じゃぁ、しっかり鍵閉めてくださいね」とだけ言ってエレベーターに乗り、降りていきました。 玄関の前には開いたワンカップとコンビニのおにぎりを食べて散らかした後がありました。 そのままにする訳にもいかないので掃除をしていると 、まだお巡りさんの声が聞こえました。 8階から下をのぞくと…先ほどの男性が向かいのマンションの駐輪場へ入って行ってしまい、またお巡りさんが連れ出していました。 そして、駅の方向へ歩いていくのをお巡りさんが見守っていると言う感じでした。 私は最初に男性がお巡りさんに連れて行かれた時点で、そのままパトカーで警察署へ連行され、留置などされるものだと思っていたのですが、コレって何の罪にもならないものなんでしょうか? 放置していれば、またどこかの家に入り込むのではないのでしょうか? 泥棒や強盗とは目的が違うと思いますが、玄関のドアを開けようとしていたのは確かです。 もし万が一、家の鍵が開いていたら…などと考えると本当に怖いです。 ちなみに家は8階建てで1~6階まではテナントが入っており、7、8階は住居になっています。 1階に集合ポストがあり、エレベーター、階段ともにオートロックなどは付いてません。 パトカーは3台来ていました。

  • 丸ノブ式の鍵を交換したい

    こんにちは、最近引っ越しをして玄関の鍵をかえたいのですが、シリンダー式ではなくて丸ノブ式の鍵なんですけど、オススメのメーカーや商品などありますか?子供も生まれるのでなにかと心配で…。防犯グッズではなく交換したいので、もしありましたらよろしくお願いします。