• 締切済み

全身が痛いです

朝起きてから全身が痛いです。前の日は特に体を激しく動かしたことも運動も無く、筋肉痛になる原因がありません。全身の関節が痛いです。指先、手首、肘、膝、腰、足首・・・。立ち上がりと階段の上り下りが膝が痛くてつらいです。こんな痛みは初めてです。医学の本を見るとどれも当てはまるような気がしてきます・・・。耳たぶの付け根の近くが少し膨らんでて、触ると痛いです。ここはリンパですか?首の後ろにも同じような傷みがあります。私はあまり医者に掛かったことがないのですが、病院を受診したほうがよいでしょうか?もし受診する場合は何科でしょうか?

noname#81687
noname#81687

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

痛いのに書き込みは大変だったでしょうが、病院で聞かれる程度の基本情報が無いとなんとも答えにくいですが、 書かれていることの中にいくつかの重要なポイントがあるので、検査をしていないから確定はできませんが、そこからの推測だといくつかの病気に絞れますので、 最初は一般内科でよいので、<なるべく大きな病院で受診>してください。 そこでの検査で確定されるでしょう。 確定後は専門科へまわしてくれるはずです。

noname#81687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日3日目でまだ痛みがありますので、総合病院での受診をしたいと思います。体がむくんだ感じがして、熱を持ってる感じもします。計ると熱はありませんが。動いていたほうが楽になる気もしますが、医師に見てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生時代から20数年間、偽痛風の症状が出て全身の関節に痛みが伴う症状が

    学生時代から20数年間、偽痛風の症状が出て全身の関節に痛みが伴う症状がでています。2年前には、膝関節が悪くなり、歩けない状態になったため、両膝を人工関節にしました。膝については痛みが出ることはなくなったのですが、それ以外の部分(足首、股関節、腰、肩、首、肘、手首)の痛みは治まりません。ボルタレン(痛みどめ)、プレドニゾロン(炎症どめ)を飲んでいますが、その場の対処療法で根本的な解決にはなっていません。 それ以外に、チーカプト(H2受容体拮抗薬)が効果があると聞いて飲んでみましたが、効果がありません。 この頃、ほぼ毎日どこかの関節が痛み、このままでは仕事もやめ、寝たきりになるかも知れません。 そこで、対処療法ではなく、何か痛みを出なくする方法・薬などあればトライしたいと思うので、教えて頂けないでしょうか。

  • 全身の痛み

    1年ほど前から、夜寝る前に強い痛みがでるようになりました。 ひどい時は腕、指先、頭、腰など全身に痛みがありました。 痛くて眠れない日もありました。 接骨院にはいきましたが、外反母趾と内反小指の痛みだとか腰の神経がちょっとおかしいとか曖昧なことしか分かりませんでした。 電気治療を受けて少しは良くなったのですが、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。 最近は昼間も痛みがでるようになって思うように動けないときもあります。 膝の痛みが強まってきているため階段の上り下りもつらいです。 学校では、腕、指先の痛みのためノートが取れなかったり、教室移動ができなかったり、あまりにも痛すぎて早退してしまったりととても不便です。 中学2年なので、内申に影響してしまうかもしれないし、部活もなかなか思うように練習できなくてレギュラーからはずされてしまいました。 先生や友達には何も伝えていません。 普通の生活ができなくなるような気がして… 自分より大変な人だってたくさんいると分かってはいるけど、とてもつらいです。 部活だってずっと続けたいし、行きたい高校だってあります。 この体のせいでそれが出来なくなってしまうのは、絶対に嫌です。 接骨院では、「これでほぼ痛みはなくなる。」といわれ治療を終えたのですが、何度通ってもまたすぐに痛みます。 なので接骨院にはもう頼らないことにしました。 でもこのままではひどくなる一方で、やりたいことも思いっきり出来ません。 ちゃんとしたところで診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 関節痛について教えてください。

    関節痛について教えてください。 よく関節が痛くなるのですが、原因がわかりません。 膝が痛くなるのは昔からで、母曰く、3歳くらいのときから、しょっちゅう「膝がいたい~」と言っていたそうです。 毎日ではなくて、雨のときとか、歩き過ぎた日の夜とかになります。 痛くなった日は、もう痛くて痛くて、息苦しくなるくらいです。 痛みを説明すると… じっとしてるときに一番痛みを感じます。 動かしているとなんとなく紛れます。でもその後痛みがひどくなるような気がします。 立ち上がるときに痛いとか階段で痛いとかの鋭い痛みじゃなく、鈍痛というか、ずーっと慢性的に痛い、っていうような?うまく表現できない痛みです。 「いてっ!!!」っていう痛みじゃなくて、「いたいいたいいたいいたい・・・・」っていうような。 深呼吸とかしてないとガマンできないような感じです。 温めるとよくなります。 眠れないくらいなのですが、寝てしまうと起きたら治ったりしてます。 膝に限らず、足首や手首、肘が痛くなることもあります。 だいたい夜に痛くなって、朝には治ってます。 子供の頃からしょっちゅうなので、病院に行ってみようなんて思ったこともありませんでした。 最近になって、こんなに痛いのは何か原因があるはずだなぁと思い始めて、気になり出しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 何の病気?

    朝起きると毎回両手がむくんでいて午前中いっぱい腫れ上がってます。 膝、足首、手首、肘、肩、首も動かすと痛かったり、 動かしていなくてもジンジンとした違和感があります。 全身が筋肉痛みたいな感じで、だるいです。 首が痛いからから頭痛もして微熱が出ることがよくあります。(37.5度程度) 36歳女性です。 これは何の病気が疑われますか? むくみと微熱があるから内科? 関節が痛いから整形外科?

  • 全身清拭の課題

    すいません。 学校の課題で、わからないことがあり、 質問しました。 全身清拭の課題で、 事例があるんです。 その事例が、肘関節100度硬縮・手指、 手関節硬縮、股関節屈曲90度硬縮、 膝関節屈曲90度硬縮 左右股関節外転10度 ポジショニングクッション使用 で、 これで、なにを、注意して、 全身清拭を、 行えば良いかが、わからないんですが、 もし時間が、あれば、 お手数ですが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 湿疹と関節の痛み

    40代主婦です 2.3日前から朝になると湿疹が出ていましたが昨日の朝は手足全体に湿疹が出ました あまりにもひどいので皮膚科でアレグラという薬を貰いかゆみはなくなりましたが湿疹はまだあります。 そして今朝ひじひざ 手首足首と関節が痛いです 指は妊娠中のときのように浮腫んでまげると痛いです。ふくらはぎもよくみるとむくんでいる? 階段を下りると足の裏も痛いのです もちろんひざはのばしたりまげたりすると痛いです 今私は高血圧の薬も飲んでいます その主治医の先生は定期的に受診なので いつも通う病院にはおられません 次回は9月です 他の先生はちょっと信頼できないいんですよね (過去の経験上) なのでこのまま様子をみるべきか 違う病院で見てもらった方がいいのか とにかくはじめての症状で不安です よろしくお願いします

  • 全身に起こる炎症に悩んでます

    すいません、題名からして自分のことのように書いてますが、家族のことです。 29歳、弟のことで相談がございます。 ここ1年くらいの間で、全身に起こる炎症に悩んでいます。 とくに関節部分が多く、膝に関しては2週間に1回ほど激しい痛みが襲ってくるとのこと。 最初は膝に集中していたので、「運動不足で膝を壊したのだろうか?」くらいにしか家族も思っておらず、病院へ行っても抗生物質をもらう程度で何も言われませんでした。 ところがここ数ヶ月、膝・肘・肩・足の裏・手首などで炎症が起こるようになり、1週間に1回は体のどこかが痛み、苦しんでいる状態です。 もちろん病院へは行くよう言っているのですが、仕事も忙しく本人も「ヴァファリンを飲むと治る」「1日我慢すれば翌日は平気」など、なかなか行ってくれません。 さすがに全身痛むとなれば、明らかに病気だと私は思ってます。多分本人もそれを自覚しているはずなのですが、今まで健康そのもので生きてきた弟なので、もしかしたら病院へ行くこと、病気であることが判明することなどに怯えているのではないだろうか?と思います。 今度、無理矢理連れて行こうと家族で相談しているのですが、前もっていろいろと調べている最中です。 そこで、同じような症例に悩んでいた方が居られれば、、、と思いここへ書き込みをしてみました。 または医療関係の方などもアドバイスお願いします。 正直、私も弟と同様に健康そのものなので、病気に関してはかなり疎い状態です。それと同時に怖い、というのもあります。 なので事前に調べようとしているのですが、ネットで調べても症例が山ほどあり、どれが弟に当てはまるのかわかりません。。。 何となくでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 右足の付け根の痛み

    今月の頭の生理中に右足の付け根に痛みを感じました。初めて感じた痛みで、関節に痛みを感じて、歩く度に痛さがありました。 1週間位して痛みがなくなったので、たまたまなのかなと思っていたら、昨日同じような痛みがまた出始めました。前回よりも痛みが酷くて、足の付け根の関節だけではなく膝や足首まで痛くなって歩けないほどです。 整形外科を受診すべきでしょうが、病院に行けるのが5日ほどかかってしまいます。 なにかの症状の1種と考えられますか? 特になにかをしたわけではないので不安を感じて投稿させてもらいました。

  • ☆スタイル診断☆

    私はいつもガリガリだといわれます。。。でも、足が長いねって言われますが、客観的に見てどうでしょうか? 16歳、女 身長166 体重44 足首17.1 ふくらはぎ(一番太いところ)30.7 ふともも(膝すぐ上)31.5 ふともも(付け根)43.8 手首13.2 二の腕(肘すぐ上)18.9 二の腕(付け根)23 ヒップ86 ウエスト57 バスト80 顔(顎から上まで)22.2 です。

  • 関節から音が鳴る。

    数年前から関節が「パキッ」と音が鳴ります。 前は足首だけでしたが今は膝、肘、手首などがなります。 鳴るといっても普段の生活では鳴りません。走っても鳴りません。でもスクワットや力をいれてパンチをすると鳴ります。これは何かあるのでしょうか?心配です。ちなみに15歳です。ちょうど成長期なって鳴りはじめてみたいです関係あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう