• ベストアンサー

地球一周の距離

地球一周の距離は何キロでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.3

1メートルの長さは地球の”パリ”を通過する 子午線の赤道から北極までの長さの1千万分の1として 決められました。 極経由の一周が4万キロであってます。 地球は赤道面がすこし膨らんでて 赤道の長さはだいたい約4万0070キロとなります。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

4万キロですね。 そもそも1メートルというのは下記の参考URLのように決まったのですから、当然そうなります。

参考URL:
http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/nazenavi/dotten6/02/index.html
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

赤道で約4万kmです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%81%93 地球は洋ナシ型なのでこれと言って決まった距離はありません。

関連するQ&A

  • 地球を一周させるような回路を作って…

    もし、地球を一周させるような回路を作って電球をつなげたら、スイッチをいれてどれぐらいしたら電球が点くか。 これって単純に地球一周の距離を電気が伝わる速さで割った値と考えていいんでしょうか?

  • 人が一生に歩く距離は地球何周分ですか?

    人は生まれてから死ぬまでの間、 地球何周分の距離を歩くのでしょうか? 歩幅や寿命には個人差がありますので、 おおまかな平均値を基に概算をお願いします。

  • 地球表面の直線距離の出し方

    地球の赤道一周は約4万キロ。たとえば、北緯70度のラインを一周すると、何キロになりますか?

  • 地球一周の長さ

    赤道では約4万Kmだと思いますが 日本の在る北緯35度で一周したときの距離はいくらでしょうか?

  • 地球

    地球の周の長さは4万キロだそうですが、そこからどうやって、「1メートルはこれだけの長さ」っていうふうにもってこれたんですか?教えてください、お願いします。

  • 沖縄本島一周の距離

    沖縄を自転車で回ろうと思っていますが、沖縄本島を海沿いに一周すると距離は何キロぐらいになるでしょうか? 大体でいいので教えてください。

  • 地球からの距離

    太陽、月、水星、火星、金星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の、 地球からの距離を知りたいのですが、 平均などではなく、 その日の距離が知りたいです。 例えば1500年1月~2500年12月末までの、 地球からの距離を一覧で欲しいのです。 また、地球からの距離の 最短距離と、最長距離も知りたいです。 どうやったら知れるのでしょうか? また、主要な小惑星も同様に知りたいです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 光の速さは1秒で地球7周半と聞きました

    光の速さは1秒で地球7周半と聞きました しかし光は世界で1番速いんですよね? 光の速さってどうやって計ったんですか?

  • 昼でも月が見えるのは?地球を2周している?

    昼でも月がみえますよね。 当然夜も月がでています。 ってことは月は1日で地球を2周しているのでしょうか? 日本で昼に月が見えているということは、 地球の反対面の国は夜だと思うのですが、 そちらには今、夜なのに月が見えていないということですよね? 小学校や中学校レベルの話かもしれませんが・・ すみません、これまで全く興味なかったのもので 今更ながらに興味がでるとさっぱり分かりません。

  • 地球からの距離

    地球から冥王星までの最小と最大の距離を教えてください。 また、太陽系から先の銀河や惑星を最も近いものから、最も遠いものまで 教えて頂けると助かります。