• 締切済み

ネオンテトラを群泳させるために入れる魚は何が良いのでしょう?(他にも質問いっぱい・・・)

kappasan_jpの回答

回答No.3

qhiropさん、こんOOは。 群泳ってどういう状態を指しているのでしょうか? 単に群れているだけでよければネオンをたくさん(とはいっても60センチ水槽ならどんなにがんばっても50匹が限度か)入れたらいいだけです。 もしかしてショップの水槽のようにみんなが同じ方を向いて整然とならんで泳ぐ様子を指しているのではありませんか?こういう状態というのは小型魚が他の魚、つまり天敵に食べられないように、言い換えれば自分の身を守るための行動です。ショップでは輸送や飼育環境の変化などでネオンがおびえているため”きれいに群泳”するのです。ショップからネオンを購入してきて自宅の水槽に放したとして、最初の1ヶ月位は同じように環境に馴染まずに”きれいに群泳”しますが、環境に慣れてしまうと好き勝手にいろんな方向に向いて泳ぐようになります。そこで、他種の中型魚を入れていわゆる天敵を作るという方法をとるといいなんて成書には書いていますが、それはネオンに24時間365日ずうっとストレスを与え続けることになりあまりいいことではないと私は思います。アマゾン川などの自然環境化では逃げたり隠れたりできるので、狭い水槽のように隠れることもできずに365日ずうっと天敵が目の前にいる状況はありえないからです。 また、天敵役の魚の選択も大変難しいです。基本的に魚は口に入るものは何でも食べます。成魚のエンゼルフィッシュなどネオンが口に入る位の大きさの魚の多くはネオンを餌にしてしまいますし、おとなしい性格のアナバスの仲間(何とかグラミーの名前の魚)は図体がでかくても活発なネオンにストレスを受け長期飼育できないことが多いです。と言う訳でなかなか適任がいないのが実態です。もちろん個体ごとの性格の差などもありますから絶対無理といっている訳ではなく、最後はやってみるしかないというのが回答になります。 また、うちのコトブキ製の水槽、6年ほど使っていますが水漏れなどありません。60センチクラスになると水槽台が水平でなかったりゆがんで平らでなかったりすると、水の重みが水槽に不均一にかかるためどこのメーカーのものでも漏水します。まず、設置する床が頑丈であるかどうか確認して水槽専用と謳っている台を設置します。畳やふかふかのカーペットではいけません。また、床が水平でない場合が結構あるので、置いた水槽台が水平になっているかも確認します。ホームセンターで2000円も出せば水平器が買えます。水平でない場合はクッションフロアの切り売りを購入してきて台の脚に挟んで調整します。2000円位の水槽専用台ですがメーカーが謳っているのであれば、しっかり組み立てれば大丈夫でしょう、ただし、細い脚4本で立つ構造のものなら台の下にコンパネを敷いておくことをお勧めします。長期の使用で台の脚の下の床が凹んだり下がったりする恐れがあり、コンパネを敷くことで床への加重が分散し、水槽台がゆがんだりする恐れが少なくなります。こういった対策をすればどこのメーカーの水槽でも大丈夫でしょうし、きちんとしていないとどこのでもだめだと思います。 水用ポンプやエアポンプといった電動物は、やはり俗にいう一流メーカー製のもの、よく売れている製品、水槽セットの付属品扱いのものより単品で売っているもの方がトラブルは少なく長持ちする傾向はあると思います。私個人ではいろんなメーカーのものを使っていましたが結局現在はニッソーとエーハイムだけ使用していますので正直今のコトブキやGEXの製品の出来、不出来はわからないのです。

qhirop
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます! とても参考になりました。 とりあえずネオンテトラのみで飼育してみようかと思います。 水槽ですが、前水漏れしたのはアルミラックの上に2センチくらいの板を敷いて置いていたので、ゆがんだんですねきっと・・・。 今回はしっかり水槽台を買ってきたのですが、少しがたがたしてたので、アルミラックの上に敷いてた板を下に敷いてみました。 今回はセットではなく単品で揃えたのですが、結局オールGEXでした。 コトブキと比べると、上部フィルターの稼動音がGEXのほうが大きいかんじでした。