• 締切済み

瀕死のネオンテトラを助けたい!!

先週の土曜日に水槽の水換えをしました。 すると昨日からネオンテトラ1匹の様子がおかしくなり、今朝からはずっと逆さまになって水草にもたれている状態です。 もうダメかな?と思って頻繁に様子を見ていますが、一生懸命生きようと今も頑張っています。 おそらく水換えの際 1/3だけ水を換えるつもりが、底に溜まっていた餌のカスを取ろうと古い水を捨てすぎて、水質が変わってしまったからだと思います。。。 お魚のためにきれいにしないと!と思ったことが 逆に魚に負担をかけてしまってのだとすごく反省しています。。。 バクテリアを増やす液を入れて様子を見ていますが、他に何かしてあげられることはないでしょうか? できれば 命を助けてあげたいのですが、もう見守ることしかできませんか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

どんな環境なのかわかりませんが、原因が水替えであるならば 熱帯魚を飼っている知り合いがいれば、水を分けてもらうことですね。 普通、半分以上の水替えをしても異常発生しませんがね。 カルキ抜きを入れ忘れて塩素が多すぎるのではないですか。

may_s1122
質問者

お礼

カルキ抜きはきちんとしましたし、他の3匹は元気に泳いでいます。 もしかしたら水換えがストレスになってしまったのかもしれません 今も逆さまに浮かびながら 口をパクパクして必死に生きようとしていて見ているのも辛いです。。。

• oignies
回答No.1

酸素とかおおいほうが、いきのびる確率はあがるとおもうけど・・・ あとはおさかなの本来もっている生命力にかける。水槽のそばで声かけるとか・・・ 植物とかでも、きれいだねってこえかけながらそだてると綺麗に咲くらしいですよ。

may_s1122
質問者

お礼

昨晩 別容器に魚を移して、酸素をたくさん与えてみました。 一生懸命口をパクパクして呼吸をしていましたが、今もまだ逆さまになって浮いている状態です。。。 二日間逆さまの状態になりながらも生きているなんて すごい生命力ですよね。 何もしてあげられないけど、声をかけながら見守っていきたいと思います。