• ベストアンサー

これからどのように生きればいいでしょう?

四国の田舎在住で正社員で働いております。 正社員といっても、個人企業で驚くほどの安月給です。 手取り12万ほどしかないです。 昨年離婚してから(子供なし)、実家に帰ると通勤がかなり不便になるため、家賃4万円のアパートを借りて一人暮らしを始めました。 田舎で交通網が遅れていますから普段の足に車は必需品なので1台あります。 何とか生活はできてはいるのですが、それができるのにはワケありで。 会社の社長が離婚後一人暮らしを始めた私を不憫に思い、家賃を出してくれると申し出てくれ、それに甘んじていたこともあり外堀を埋められたような感じで断れなくなり、月に1~2度体の関係を持つようになってしまいました。嫌でたまらなかったですが、アルバイトを禁止されていてほんとに八方塞がりで生活のためといった感じでした。 (田舎なのでこっそりバイトするなど不可能で、きっと見つかります。見つかったらクビです) 愛人というほどのお手当てはいただいてはないのですが、家賃のほか、月3度ほどの食事と主に自動車がらみなどの大きな出費の際には出してもらっています。 でも、私がこういう関係を続けるのが苦痛で最近限界になってきて、誘われても態度や表情にでるようになってしまい、次の約束を迫られても曖昧にしたり・・・ということが多くなっていました。 すると、社長から「俺は本当にお前のことが好きでたまらないけど、お前にとっては嫌なことなんだろう。俺もそんな嫌なことを無理強いするのは嫌だからもう終わりにしよう。」 というようなことを言われました。 さらに「あと1年で会社を売るつもりだから、お前がこのままここで働けるかどうかもわからないから、ぼちぼち次の仕事も探すように」 と。 関係を持たなくていいのは嬉しいです。 でも、毎月の生活費に困るのも事実です。 それに失業するかもしれません。 実家は遠いのもありますし、親ともあまり仲がよくなく(2年ほど逢っていません)帰るところはないに等しいです。 現在、なにも資格を持っていないので(現在は一般事務)、就職に有利になるように何か資格を・・とは思いますが、資格取得のためのお金がないです。そのために借金するのも不安です。 それに田舎なので、資格保持者でも医療関係以外は受け入れ先がほとんどないです。 年齢も33になりますので、それだけでも再就職先がなかなかありません。 今後私はどのように生きればいいのかご指南ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

こんばんは。 資格の取得には、国による「教育訓練給付」などの国家補助制度があります。そうした公的制度の活用も視野に入れてください。(下記の他にも、「資格」「補助」などのキーワードで検索をかければ、いろいろ、ヒットするはずです。)  http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm 人間は、皆、表面的には兎も角、苦しみや悩みを抱えながら生きています。あなただけではないのです。八面玲瓏な人生なんて、どこを捜してもありません。 あなたは、まだ33歳とのこと・・・。人生はこれからです。 次の言葉を贈ります。 ◇「あなたが虚しく過ごしたきょうは、きのう死んでいった人があんなにも生きたいと願っていた輝かしい明日(あした)」 ネット・サーフィンをしていてどこかで拾った言葉ですが、とても含蓄に富んでいて、考えさせられます。 「生きている」ということの素晴らしさを示唆・暗示しているのでしょう。 どうか、何があっても決して諦めず、道を切り開いていってください。必ず、どこかに突破口があるはずです。 幸い、あなたは日本人です。日本に生を享け、生活しています。現在の世界を見渡せば、これは極めて大きな幸運であり、幸福なことだと思います。 頑張ってください。

asapplease
質問者

お礼

なにかそのような補助制度があるようなことを聞いておりましたがすっかり忘れておりました。 教えてくださって有難う御座います。 私に取れそうなものがあるかわかりませんがよく見てみようと思います。 とにかく頑張って生き抜くしかないですものね。 精一杯努力してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.4

私もANo.1さんと同意見で、都会(というかある程度の人口のある所)へ出てみては?と思いました。 確かに名古屋辺りならば仕事もたくさんあると思います。 (私は名古屋とは程遠い西日本に住む者ですが、こんな片田舎でも名古屋の求人を見かけることもあるくらいですから) 心機一転、最初は寮のあるところ(あるいは補助金つき)で働きつつ、これからの自分のやりたい事を探してみてはどうでしょう?

asapplease
質問者

お礼

質問の投稿からかなり時間が経ったのにご回答頂き大変嬉しいです。 確かに寮完備ですとありがたいです。 古くからの友人と離れて一人で誰も知らないところへ行くのには不安もありますが、生活のためにはそれも仕方ないですよね。 本当に切羽詰ってますから悠長なことは言ってられませんし。 都市部で寮のあるところや住宅手当てなどがある求人を探してみます。 アドバイス有難う御座いました。

noname#47232
noname#47232
回答No.2

資格を取ることをお勧めします。介護関係、ヘルパー、介護福祉士、ケアマネ・・・ お金がかかるかもしれませんが、将来のことを考えれば必ず良かったと思えることを確信しています。

asapplease
質問者

お礼

そうですね。 お金がかかっても自分に投資しないとこのままではいけないような気がします。 ANo.3さんに教えていただいたような制度の利用も含め、考えてみます。 有難う御座いました。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

都市部に出てみては? 名古屋にあるうちの会社の話で申し訳ないですが、 今人手が足りていません。経理・総務の人が特に。 なので、職のある都市部で仕事を探してみてください。 ちなみにうちの会社は家賃補助があるので済むところも 大丈夫だと思いますよ。 他にも家賃補助の会社を見つければ家には困らないように思います。 どちらにお住まいか存じませんが、名古屋は今非常に景気がいいので 職の口も沢山あると思います。

asapplease
質問者

お礼

名古屋は景気がいいのですね。 そういった都市部は引越しやら地理的なことやらで躊躇する部分も正直ありますが、そうも言っていられない状況なのでそれも視野にいれて探してみます。 とても参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 30歳過ぎ(女)の就職活動で、再上京?

    現在31歳・独身・女性です。 元々は東京で働き、一人暮らしをしていたのですが、28歳の頃、体調を崩したことがきっかけで、実家に戻ってきました。そして、派遣社員として働き始めたのですが、最近契約期間終了を告げられました。また就職活動をし始めましたが、事務職の求人はなかなか数も少なく、やはり年齢もネックになっているようです。おまけに、ほとんどが車1台を所持している車社会の田舎で、未だペーパードライバーです。 私としては、やっとまた親元で一緒に暮らして、家賃なども気にせず暮らせるのもあり、次に家を出る時は結婚する時、、と考え、このまま田舎で働けたら・・と思っておりました。が、知人には、車もないんだし、東京などに出てしまったほうが、範囲が広がる・・とも言われ、車購入+維持費=引っ越し代+家賃くらいになるか?そんなことも考え始めました。 でも、ここで一度実家を出たら、今度こそ戻っては来れないだろうし、改めての一人暮らしもまた勇気が要ります。でも、派遣社員ではまたいつ切られてもおかしくなく、生活・精神的にも安定しないので、次は絶対正社員として就職したいと思っています。でもこれから上京・・となると、親になんて言われるか?と考えたりしてしまいます。 私としては、生活スタイルは東京でのほうが好きなのですが、、年齢も年齢ですし、正社員として就職できるのか・・とかいろいろ考えてしまうのですが。このまま、車を持つなどして、田舎での就職活動をシブトク時間をかけてするか、いっそのこと、東京での就職活動を始めるか、真剣に悩んでいます。どちらにしても、とにかく正社員で働ける場所を望んでおります。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 発達障害者の独り暮らし・経済面について

    現在就労移行支援に通っている群馬住まいの23の男です。 通所の関係で実家から離れ、親から仕送りをもらい独り暮らしを行っていますが、この先も続けられるか不安です。 仕送りに関しては、父親があと一年半ほどで定年になってしまうので、それ以降は厳しくなります。 就職に関しては障害者雇用を希望しているのですが、求人を試しにみてみると、正社員だと独り暮らしするには少ない給料だったり、パートや契約社員が多かったりでこの先が不安になっています。 実家は田舎なので通勤しにくいですが、無理してでも実家に帰った方がいいでしょうか? 今すんでいるアパートは家賃3万1000円で、元々月15万の仕事に就いていたのでそれを前提にしているので、この先生活を続けるにはその程度の収入はいると思います。 引っ越ししようにも敷金等の準備は難しいです。 前述の通り実家に戻るか、障害者雇用を諦めるかした方がいいでしょうか?

  • 田舎で転職

    転職活動中です。現在は派遣社員なので次は正社員にと思っています。 そこで転職先を探す場所で悩んでいるんですが、今住んでいる関西か、 田舎(四国)かで迷っています。 関西で探すメリットは・求人が多い・田舎より収入が良い・今はまだ田舎よりは 都会に住みたい ですが、一人暮らしなのでそこそこの収入のところを探さなくてはいけないです。 希望の職種は未経験なのであまり高収入は望めません。。 田舎のメリットは・実家があるので家賃は気にしないでいい・結婚、出産のときには 親元の方が安心 です。でも求人自体が少なく、正社員でなくアルバイトなどになる可能性もあります。 経験がないので、経験をつんでから戻るのもいいかなぁと思うのですが今20代後半 なので、戻るころには30代です。転職は若い方が有利といいますし、そう考えると 今帰る方がいいのかも。。。と、どっちがいいのかわからなくなっていまいます。 結局、決まったところにいくしかないのですが^^; いつかは帰るとして、帰るタイミングっていつが一番いいでしょうか??

  • 恋をして、突っ走ってしまいました。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 前まで派遣社員で働いていたのですが 正社員の方を好きになってしまいました。 その人と対等になりたくて、新しく就職先を探して1人暮らしを始めました。 けど、仕事と引越し先が決まったところで、見事フラれてしまいました。 詳しい事情は省きますが、私の1人よがりだったみたいで… それまで恋愛に疎く、真剣に人を好きになることがなく、ここまで盲目的な恋は初めてでした。 あとに退けなくなってしまい、そのまま引越し&転職したんですが 会社と合わず、結局3ヶ月で退職することになってしまいました。 自分でも馬鹿なことをしたなぁ~とつくづく思うんですが 次の仕事も決まってないし、お金もないし、秋頃に実家に戻ろうかなと思っています。 親には全て打ち明けて、帰ってきていいよ、と言われました。 が、本音ではもう少し1人暮らしをがんばって続けてほしいんじゃないかと思います。 1人暮らし数ヶ月で、実家に戻るなんて自分でも情けないと思います… 仕事を見つけて、もう少し続けようかとも思うんですが 正直に言うと、やはり家に帰って、もとの生活に戻りたいです。 失恋+ホームシック+退職 といろいろ重なってしまい、自分でも疲れてるなぁと思います。 ずっと田舎暮らしだったので都会になじめないというのもあります。 前向きに進める道を探したいです。 皆さんだったらどうされますか? アドバイスでも、励ましでも、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    初めまして。今現在35歳パートです。先月離婚いたしまして、パートから正社員目指したいと考えておりますが、この年齢での再就職はかなり厳しいと、また接客業に携わって14年間なのですが販売業務で資格はもっておりません。 これから、資格をとり、何とか正社員目指したいと思っております。 何が一番資格を取ればより転職に成功するでしょうか。 転職先にもよるとは思いますが、お勧めありましたら是非ご意見いただければとおもいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 発達障害者の就職 一般か障害者雇用か

    発達障害の診断を受けてから退職し、現在就労移行支援に通っている群馬住まいの23の男です。 通所の関係で実家から離れ、親から仕送りをもらい一人暮らしを行っていますが、この先も続けられるか不安です。 障害者雇用を希望しているのですが、求人を試しにみてみると、正社員だと独り暮らしするには少ない給料だったり、パートや契約社員が多かったりでこの先が不安になっています。 実家は田舎なので通勤しにくいですが、無理してでも実家に帰った方がいいのか?とも思っていますが、一人暮らしを継続したい思いも強いです。 今すんでいるアパートは家賃3万1000円で、元々月15万の仕事に就いていたのでそれを前提にしています。 今のところ就いてみたい職種、出来そうな仕事がイマイチ分からない状態で、そちらを明確にするのが優先では?と周囲から言われていますが、(実際正論だとは思います)それでも気になって仕方ないです。 正直やりたいことはお金がかかりそうですし…(恋愛とか) 前述の通り実家に戻るか、障害者雇用から一般の仕事にした方がいいでしょうか?

  • 正社員とフリーター(資格取得に向けて)

    ただ今大学4年生の卒業を控えている女です。 働きながら(アルバイトでも)資格を取得した方にお聞きしたいです。 日本語教師の資格を取得したく、都内に一人暮らし(正確に言うと海外の人もいるシェアで月4万ぐらい)をしながら資格取得に向けて学校に行こうと思っています。 学校は資金が貯まり次第です。 ただ貯金をしながら一人暮らしはかなり無理のある 生活だと思っています。 しかし正社員として就職しても学校が1年なので長くても3年で辞めることになります(非常勤になった場合はアルバイトと掛け持ちの予定です)。 正社員として働いて次が決まった時点で辞めたとしても 失礼にならないでしょうか? フリーターの場合は都内でかなり働いたとして 生活は成り立つでしょうか? 経験者の方宜しくお願い致します。

  • ひとり暮らしでの就職活動の仕方

    正社員として就職し移住し(移住は始めての経験です)問題なく勤務していましたが、 短期間で会社側への情報提供不足で解雇されました。 そのために雇用保険は無く全く無収入の状態となっており、 頼れるのは残りの貯金のみとなっています。 移住先は非常に安価で都会へのアクセスが良く、 求人は都会の方が多いので移住先で就職活動したいです。 しかし家賃・ライフライン・食代を考えると、 今までとは違う状態での就職活動で非常に焦ります。 一人暮らしでの就職活動は実家で就職活動すると違い非常に特殊ですし、 私は一人暮らし自体が初めてなので、 退職後どのように一人暮らしで就職活動したらよいか解らなく、 最近の自分自身も焦りの毎日が続きます。 年齢から希望は正社員するので、平日バイト入れるも難しいです。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 この人生最大のピンチをどう克服すればよいか、 実際に経験された方々などからご意見・アドバイスをお願いします。

  • 45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

    45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。 ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。 今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。 今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。 年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。 事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。 医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。 今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。 実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。 父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。 生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。 父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。 更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。 地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。 そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。 東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。 若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。 事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。 最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。 色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。 この先どうしたらいいのか分かりません。 もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 就職先の場所に悩んでます。

    今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

専門家に質問してみよう