• 締切済み

発達障害者の就職 一般か障害者雇用か

発達障害の診断を受けてから退職し、現在就労移行支援に通っている群馬住まいの23の男です。 通所の関係で実家から離れ、親から仕送りをもらい一人暮らしを行っていますが、この先も続けられるか不安です。 障害者雇用を希望しているのですが、求人を試しにみてみると、正社員だと独り暮らしするには少ない給料だったり、パートや契約社員が多かったりでこの先が不安になっています。 実家は田舎なので通勤しにくいですが、無理してでも実家に帰った方がいいのか?とも思っていますが、一人暮らしを継続したい思いも強いです。 今すんでいるアパートは家賃3万1000円で、元々月15万の仕事に就いていたのでそれを前提にしています。 今のところ就いてみたい職種、出来そうな仕事がイマイチ分からない状態で、そちらを明確にするのが優先では?と周囲から言われていますが、(実際正論だとは思います)それでも気になって仕方ないです。 正直やりたいことはお金がかかりそうですし…(恋愛とか) 前述の通り実家に戻るか、障害者雇用から一般の仕事にした方がいいでしょうか?

みんなの回答

• kanstar
回答No.3

ANo.2です。 障害基礎年金の受給基準と障害者手帳の等級とは別基準です。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます 一人暮らししていると貰えなくなる、とも聞いたのですが… 実際厳しいかもしれないです

• kanstar
回答No.2

現在、『就労移行支援』に通っているとのことですが、そういうことは『療育手帳』または『精神障害者手帳』をお持ちだと思われますが如何でしょうか。 また『発達障害』は生まれつき(先天性)のものですから、ご本人と周りの方が正しく理解すれば、通常の生活がある程度過ごすことができると思います。 なので、職場を変えるというのは、基本的にはご質問者のことを正しく理解してもらえないことが多いまたは差別をされる可能性が高いと思われます。 特に『療育手帳』または『精神障害者手帳』をお持ちの場合で『一般採用枠』で入社すると正しく理解してもらえないことが多いまたは差別をされる可能性がさらに高くなります。 また、金銭面の理由で職場(仕事)を変えたいと考えているなら『障害基礎年金』の申請も考えたほうが宜しいかと思います。 障害基礎年金を受けられるとき|日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/seikyu/20140519-01.html

質問者

お礼

ありがとうございます 今手帳は申請中で、来月ごろには来ると思います。 差別や待遇を考えると、障害者雇用やこれに近しいものの方が安心できそうですね。 障害基礎年金に関しては、現在一人暮らしが出来ているのと、手帳の等級が低いものになりそうなのですが、それでも受けられるものでしょうか?

• pipipi911
回答No.1

発達障害の有る人が、日々の 業務運営の根幹として才能を活かして 活躍している企業があります。 なので、先ずは、 アナタ様に可能なことと不可能なことを 明らかにする「私の取扱説明書」を書くことから 始めてみませんか。 上記の企業運営の根幹を占めている 人は、当然、正社員待遇ということに なります。 アナタ様も、自身の天賦の才を 輝かせる職場を見つけ出して 是非、大活躍されて くださいませな。 不本意なステージでは、 煌めけない苦痛と劣悪な待遇に 辟易するだけでしかない ことになります。 Have a nice time. Have Fun!

質問者

お礼

ありがとうございます 丁度今就労移行支援でそんな感じの書類を書いてはいますが、自分に出来ることにはあまり注目していませんでした。 改めて探して書いてみようと思います。 自分にとって輝ける場所といってもどのように見極めればいいでしょうか?