• ベストアンサー

身内を交通事故で亡くした友人に・・・

就職が決まったので、友人に就職が決まったことを言っています。が、一人身内を交通事故で亡くした友人には声がかけにくいのですが、どう伝えればよいでしょうか?当然その友人も就職を心配してくれて田のですが。。。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

まずは就職おめでとうございます。 メールか電話、会って話すかで多少変わると思いますが、 「実は就職が決まったんだ。あなたが大変なときに私事の報告をするのは心苦しいんだけど心配してくれてたからお知らせしようと思って...」 という感じでいいと思います。 あと、質問の回答じゃないですが、 身内を亡くすと虚無感、孤独感を感じることがあります。 そんなとき、腫れ物に触るように気を遣われるよりかは、普段どおり+αで接してくれたほうがありがたいです。(まぁ、人によりけりですけど) 参考までに。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.1

あなたの方からは、言わない方がいいかもしれません。 しばらくはそっとしておいてあげてください。 もし会う機会があったら、友人の様子を見てから考えてみては? きっとその時は、向こうから聞いてくるでしょう。 その時に、決まったことを教えてあげたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 身内の事故の調書を見たい

    友人の父親が道路を横断中に交通事故にあい 脳挫傷と全身打撲で入院しました。 相手側の保険屋は一方的に書類を送って来て 印鑑を押してくださいと言ってきました 友人は一方的に決められた過失割合で 何の話し合いもしていないから印鑑はまだ押してません 事故内容のことを知りたいから、警察に調書を見せて欲しいと電話で申し出たら、 警察「そんなもん見せれるわけないやろ!」 友人「身内なんですけど」 警察「身内でも一緒じゃ、本人にしか見せられん」 友人「なんでそんなに偉そうな話し方なんですか? そちらの名前は何ですか?」(後で苦情を言おうと思って名前を聞こうとしました) 警察「何で名乗らなあかんねん。お前こそ誰やねん」 といったようなやり取りがあって、結局調書は見せれないと言う事でした。 事故調書は身内でも見れないのでしょうか? 電話に出たような警察官を通報するような機関はないのでしょうか? 友人の父親はまだ意識が戻っていないため 事故内容はまったくわかりません。 もしかしたら、相手の車の運転手が有利になるような 証言をしているかもしれないので、 かんたんに印鑑を押すことも出来ずに困っています 何かいいアドバイスありませんでしょうか?

  • 交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても

    交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても罪は対して重くないですか? 身内の人が交通事故で死亡加害者は携帯使いながら運転していたり飲酒運転をしていてそれで死亡させた その加害者は起訴され刑事裁判の時加害者がムカつくから傍聴席から飛び出してナイフを使って加害者を殺害、確実に一回刺して殺せるように首あたりを刺す これをやった場合殺人罪として捕まって刑事裁判になると思いますが罪の重さを決める時、殺した対象の相手の酷い運転により身内が交通事故で死亡したから情状酌量の余地があると裁判官に思われて罪は軽くなりますか? ちなみにこれを実行するつもりはないですそもそも交通事故で身内は死亡してないので勘違いしないように一応念のため言っておきます

  • 交通事故について

    身内が交通事故を起こしたようです。相手はトラックでこちらは乗用車です。今他の家族が病院へ行き、自分は留守番です。警察には届け出ています。 分かっていることは、身内は、命の別状はないが、感染症を防ぐための手術中であること、相手も軽傷を負っていること、どうやら身内が悪いらしいということ。 ここで待っているのが苦痛でたまりません。交通事故の今後の処理の流れなどが分かるHPなどはありませんか? できれば加害者側が相手になすべきこと、加害者側が自分のためにできることなどが分かるといいのですが。超素人なので知っておきたいです。 HPなければアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 僕の友人が交通事故にあいました。ちょくちょくお見舞いに行ってます。

    僕の友人が交通事故にあいました。ちょくちょくお見舞いに行ってます。 会いに行った時は目をあわせる事もできるし、命令を聞く事もできます。 だけど声も出さないしたまに意味不明な行動をします。 友人は自分で立ったり座ったりできません。 トイレもできないのでオムツをしています 話しかけてないと、ボーっとどこかを見つめます。 これは今どうゆう状況なんですか? 色んな事が不安でたまりません。

  • 友人が身内になることについて。(ちょっと長いです)

    今年の3月から、私の弟(25歳)と高校時代からの友人(27歳)が付き合い始めました。そのときは、4人で(私と夫と二人と)遊んだりしてこれからも楽しくやっていけるな、ってすごい嬉しかったんです。今月に入って結婚話が盛り上がり、あっと言う間に二人の結婚が決まってしまいました。 いざ結婚が決まってしまうと、嫁と小姑のような関係にこれからなっていってしまうのか?とか単純に今までのように遊んだりできるのか?とか、いろいろ考えてすごく不安になってきました。正直友人が身内になるって、今までの関係以上に踏み込んでしまうってことだと思うので、10年間に築いてきた友情が崩れてしまったり、弟との姉弟関係がギクシャクしないかとても心配です。 ただ単に私の気持ちの持ち方で、心配しすぎかもしれないんですが・・・。 同じように友人が身内になった方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、今どんな関係で過ごされているのか、また友人に対してどんな気持ちになればいいかアドバイスお願いします。

  • 交通事故被害者の身内の方

    交通事故で身内、近しい人が被害に遭われた方に質問です。 僕の母は2年前、青信号通行中に前方不注意の車に撥ねられ、高次脳機能障害と左半身のマヒを負いました。 うちは母子家庭で、僕も就職して数年がたち、やっと母に恩返しする余裕が出来た矢先の出来事でした。 事故から2年たった今でも、時々寝る前や信号を歩いているときにふと事故の事を思い出して、加害者への怒り(殺意といってもいいと思います)、もし事故がなければ今も元気な母がいたのに、もし事故がなければ母の手料理が食べられたのに、もし、もし、と考えて心が苦しくなります。 同じような境遇の方、一体どうすればいいのでしょうか? どうすれば心を落ち着かせ、前を見て歩いていけるのでしょうか。

  • 交通事故での交通費

    先日東京に住む母が交通事故に合い、身内が私しかいなく、名古屋に住んでいる私が母の入院する東京の病院に行きました。その時にかかった分の私の交通費は相手方に保証してもらえますか?

  • 最近の交通事故を調べる方法はありますか?

    最近の交通事故を調べる方法はありますか? 最近、友人が交通事故を起こして入院してしまったらしいのですが その友人と連絡をとることができなくて心配しています。 事故が起きた日付と場所(○○県××市)、程度はわかるのですが…。

  • 友人が交通事故で亡くなりました。

    海外暮らしをしていた時に、弟のように可愛がっていた中国人の友人が交通事故で亡くなったと間接的に知らされました。本当に仲良くしていた友人が亡くなったという経験が無く、何にも手につかず何にも考えられなく、自分をコントロール出来ません。私は今日本なのでお葬式にも出席できず共通の友人にも連絡が取れずどうしようもない精神状態です。同じような体験をされたことのある方、どうやって乗り切ったか聞かせていただけますか。

  • 身内が追突事故にあいました

    身内が追突事故にあい、明日病院に行くのですが 明日の朝に死んでいるなんてことはありますか? すごく心配でねれないし、今の所痛みはないそうですが、心配で心配で居ても立っても居られないです、 回答お願いいたします