• ベストアンサー

ジュエリーの洗浄について

おうちで手軽にできるプラチナ、シルバーの洗浄方法を存知の方教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的に石の付いているものはプロに任せましょう 石が割れたり色が抜けたりしますので まず 流水で軽く水洗いします(大きな汚れを流すため) 中性洗剤をぬるま湯に溶かして その中でふり洗い(ゆすって洗う)します それでも落ちない汚れなら 使い古しの歯ブラシを使ってポンポンと軽く叩きながら (ごしごしは傷がつきます)汚れを浮かします ぬるま湯でゆすぎ 流水でゆすぎます 乾いたタオルかティッシュで拭きます 出来上がり シルバーの場合 流水で洗います シルバークリーナー(液体が最も簡単、その代わり液体を飛ばしたりこぼすとものの見事に色が抜けますのでご注意を) で10秒付けてみます 綺麗になれば (これで綺麗にならなければもう10秒、と言う封に最高でも30秒にとどめて置いてください、クリーナーは長くつけると銀を食いますので) 流水でゆすぎ 中性洗剤であらう~から同じです 大変そうならお店にお持ちくださいね

marumarimo
質問者

補足

シルバーでも中性洗剤でもだいじょうぶですか? じゃないほうがよいですか?

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です シルバーでもプラチナでも金でも中性洗剤で大丈夫ですよ ご参考までに

marumarimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもわかりやすく説明していただいてとてもたすかりました。 さっそくやってみたいとおもいます。 本当にありがとうです。。

• peccha
回答No.1

1. まず、鍋に水を半分程入れ、火にかけます 2. 沸騰し始めたら火を止め、ぬるくなるまでそのまま置き、  これを2回程繰り替えします。 3. 新しい爪楊枝で丁寧に爪の隙間の汚れを引っ掻きます。 4. 水を換え、沸騰したら火を止め、小さじ一杯程の中性洗剤を  入れて良くかき混ぜ、一晩おきます。 5. 最後に新しい歯ブラシで毛先を石にそってこすり  汚れを落とします。この時に小さなダイヤモンドがセット  されているものは、ブラシを横に擦らず、そっとたたくように  して下さい。 6. タップリの水で流し、水をよく切ってドライヤーで1分程  乾燥させ、柔らかい布で拭き完成ですっ! 注)この方法はダイヤモンドのみです。  ダイヤモンド以外のジュエリーには使用しないで下さい。  また、この洗浄方法は、簡易的なものですので、  ジュエリーをきれいに保ちたい場合は、定期的にお買い上げの  お店にもっていき仕上げ直しをしてもらうことをお勧めします。 私もよく購入した店で「新品加工」をタダでしてもらいます。

marumarimo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためしてみようとおもいます。。。

marumarimo
質問者

補足

1,2,4とかのときもジュエリーをずっといれとくってことですか?