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水冷エンジンの熱さについて教えてください!!

blue1200の回答

  • blue1200
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回答No.7

400CCで、今の季節に日が出ている状況なら、停車時は結構熱気が上がってきます。 恐らく、内腿が暑く感じられる事でしょうし、ヘルメットを被っている事も有り汗を掻く程だと思います。 これ位は異常では有りませんし、例え水冷とは言えエンジンが触れない程熱いというのも問題有りません。 走行中でも、水温は90度を超える事を考えると、手で触れないのは当たり前ですね。 ちなみに、空冷の大型で雨天に走ると、停車時に立ち上る湯気でミラ-やヘルメットのシ-ルドが曇る程の熱気が上がりますし、水冷でもカウル付きのバイクはかなりの熱気が上がり、背中に掻いた汗が流れてズボンのお尻が濡れて染みになるほどです。 バイクに乗る以上、夏の暑さと冬の寒さはより強く感じる事になりますので、覚悟を決めて頑張りましょう。 点検する時は、ラジエタ-に繋がるホ-スの温度を比べたり、冷却水の量をチェックします。 エンジンが冷えている時、ラジエタ-キャップを開けて口まで水が入っているか、又、リザ-ブタンクのアッパ-とロアレベルの間に液量は有るかを点検します。(決して温まっている時は開けない事、噴出してきます) 走行直後等、エンジンが完全に温まっている時は、エンジンを回した状態で2本のラジエタ-ホ-スの温度を手で触って比べます。 温度差が有れば、循環もラジエタ-の能力も問題無いと思われます。 (ファンが回っている時が分かりやすいでしょう) 絶対的な数値として温度を計測するなら、冷却系に温度センサ-を設置する必要が有りますが、異常が無いならそこまでする必要は有りませんし、本当に水温異常ならば警告灯が点灯するのでは? ※大型に乗る人達の間では、750CCを境に熱さが酷くなると言われています(実際、私もそう思います)余計なお節介かもしれませんが、バイク屋等で周囲に常連さん等が居る時は、余り口に出さない方が良いかもしれません、大型に乗る心無い人からいわれの無い中傷を受けかねませんから。

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