• ベストアンサー

社員訪問について

食品関係の企業に内定を頂き、今度社員訪問をする予定です。 そこで質問なのですが社員訪問では名刺交換はするのでしょうか? 名刺入れを買おうか迷っています。 初めての社員訪問なのでかなり緊張してます・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

いずれ必要になるので、買っておくことをお勧めします。 たいてい、お決まりのように社会人は「名刺交換」から入りますので・・・。

chw62503
質問者

お礼

有難うございます。 夏くらいに買うつもりだったんですけど先買っておいても損はしませんよね。

その他の回答 (1)

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.1

企業によってですが そんなに沢山はもらえない・・・ というか、いろいろ部署を廻ってそれぞれ名刺くれるかなぁ? というとそんなにはもらえないかもしれませんね。 でも、社会人になるにあたって、 名刺入れはあっても無駄にならないとおもいますよ。 あとでも、いいとはおもいますけど・・・ ちなみに、技術屋な私は財布にいれちゃってます^^; 名刺交換のやりかたは必ず両手で・・・ このへんは判りますよね? 緊張は・・・大抵しますねぇ 人って字を手に書いてとかいろいろありますが 過去レスになんか落ちてるでしょう。

chw62503
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去レスもちょっとあさってみます。

関連するQ&A

  • 社員訪問に行くのですが・・・。

    就職活動中の大学3年生です。 年明けに某損保会社に社員訪問に行くことになりました。 自分なりに聞きたいことを考えたりHP程度の企業情報は調べているのですが、 皆さんが思う聞いておいたほうが良いこと、調べていったほうが良い企業情報などはありますか??

  • 企業訪問って??

    私は大学1年なのですが、企業訪問に行くことになりました。これまで企業訪問には行ったことないので何を質問したらいいのか等、まったく分かりません…。 電気会社を回る予定なのですが、企業戦略以外にどんな質問があるか教えてください!!!

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 会社から名刺を貰ってない場合の客先訪問

    まだ入社して会社から名刺を貰っていません。今はまだ研修中ということで、本来の配属先に行ってからもらえるとのことです。 しかし、研修中でも近々客先に訪問に行くことになりました。(先輩社員に同行) 先輩社員は勿論名刺はあります。多分以前にも訪問しているので、 すでに名刺などお渡しして挨拶などはしていると思います。 ですが、僕の場合今回が初めての訪問なので挨拶などがいると思います。その際名刺がありません。名刺を忘れたのではなく、 まだ会社から名刺を貰っていない場合は、客先にどのように言って挨拶をかわせばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内定後のOB訪問について

    内定をいただいた企業でOB訪問をしたいと考えています。 この企業では採用人数も少なく、就職活動をやめるという前提で内定をいただきました。 そのため、この時期にOB訪問をして企業側に変に思われないか心配です。 またOB訪問は初めてで、OBの方の連絡先は自宅番号しか分かりません。 いきなり自宅に電話をしてもいいのでしょうか? 手紙でという手段もありますが、内定承諾書等の提出期限も近く、早めに行いたいと考えています。

  • 内定後の企業訪問依頼メール

    就職活動中の大学生です。 先日内定をいただいた企業から内定承諾書が送られてきたのですが 書類を提出する前に、一度企業を訪問させていただき より詳しい仕事内容や入社に対する心構え等を社員の方から 直接お話を伺いたいと思っています。 書類を受け取ったことのお礼と共に 基本的に入社するつもりですが書類提出前に企業訪問をさせてもらいたい旨を メールで連絡したいと思っています。 (何か質問や問い合わせがある時はできればメールでと人事の方に言われたので) 考えているメールの文面としては  ●●です。この度は内定のご連絡をいただきありがとうございました。  本日誓約書を確かに拝受いたしました。  誓約書を返送させていただきたく思っております。 という感じなのですが、この後に企業訪問の依頼をどのように書けば失礼がないでしょうか? ビズネス文書やメールマナーに自信が無いのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 企業訪問や説明会などの感想について

    私は今、主に、食品業界や医療業界や土木建築関係の、営業職を目指しています。 「弊社の企業訪問をしてみて、どんな感想を持ちましたか?」や「弊社の説明会を聞いて、どんな感想を持ちましたか?」と、企業の方から質問された時の、それぞれの答え方について質問です。 どんな事を答えればいいのでしょうか? 毎回、一生懸命考えるのですが、企業の方に悪い印象を持たれていないか不安です。 例えばトラックの販売・整備をしている、営業職で募集している会社の企業訪問では、最新のシステムを導入して、トラックの整備をしていました。 私は「最新のシステムの機能が凄いなと思いました。」と答えました。 企業訪問をして会社が明るい雰囲気なら、 「みなさんとても明るくお仕事をされているように感じました。」とだいたい答えています。 また、「説明会を聞いて弊社にどんな印象を持ちましたか?」という質問に「人事の方がとても明るく説明して下さったので、会社全体も明るいのだと思いました。」と答えました。 今度は近いうちに、医療機器を扱う会社の訪問をするので、そこでどういう感想を言えばいいのか、特に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 会社訪問のお礼と承諾書返送を伝えるメールの書き方

    内定をいただいた企業に会社訪問をさせていただき 実際に社員の方とお話し、とても魅力的な企業でしたので この企業に就職を決め、承諾書を提出しようと思っています。 土日休みの企業のため週明けに電話でこの旨を伝えようと思っているのですが まずは会社訪問のお礼のメールを送ろうと考えています。 そのメールの文面なのですが  本日はお忙しい中・・・(会社訪問のお礼の文・・・)。  貴社で仕事をしたいという思いが更に強くなりました。  お送りいただいた承諾書を返送させていただきます。 という流れの文面を考えているのですが、なんだか違和感を覚えます。 会社訪問のお礼から承諾書返送について自然な流れの文面にするには どのような文章にすればよろしいでしょうか??? また、承諾書返送に際し内定のお礼の一文もいれるべきでしょうか? くだらない質問ですみませんが、上手な文章が浮かんでこないので アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • OB訪問で名刺をいただきましたが・・・

    OB訪問で名刺をいただいたのですが、家に帰ってきて、その名刺を忘れてきてしまったことに気付きました。 本当にやってしまいました。この行為は本当に最低な行為ですよね? とりあえず、お礼のメールを送るつもりなのですが、名刺を忘れてしまったことをどのように謝罪すればよいでしょうか? 謝罪しても、この企業に受かることはもはや絶望的でしょうか?

  • 派遣社員は名刺がもらえないの?

    数ヶ月前より、大手設計事務所に派遣で働いてるオジサンです。他の内勤派遣社員と違って、役所調査・申請などで、社外の人間に会う機会が多いのですが、名刺なくて困ってます。ある社員からは、「僕の名刺、何枚か渡しておくね」と名刺をもらったので、もらった名刺に手書きで名前を書いて渡したりしてますが、やけに面倒です。 派遣先の名刺ってもらえないものなのでしょうか?? 多分、この会社は派遣社員には名刺を渡してないのだと思います。正社員でない派遣社員に会社の名刺を渡すのは問題があるのでしょうか?? 確かに、今晩知り合いに会った時名刺交換になったのですが、派遣元の名刺は恥ずかしく、派遣先の名刺があれば出したい気分でしたけど。 派遣に詳しくないのですが、派遣社員は準社員のようなものだから名刺をもらってもおかしくないとも思います。 今度、派遣先のチーフに「名刺をください」と言ってみようと思ってます。 ご意見をお聞かせください。