• ベストアンサー

占いを信じる?

今日、占いをしてもらいました。 旦那の浮気事件以来占いに走りました。 今日も行ってしまいました。 その時に子供の事も占ってもらいましたが 子供の事は笑って聞き流せるのですが 旦那の事は何か言われたらすごく落ち込みます。 でも、今考えたのですが子供の事では気にならないんですが 旦那の事は気になるという事はやっぱり私の旦那に不信感 を持っているからでしょうか? 占いを信じるより私の気持ちをリセットするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

占いってカウンセリングのひとつの形だとおもいます。 いい占い師ってカウンセラーのしての才能もある人だと思いますよ。 ただカウンセラーだと、個人的になりすぎてしまうんですよね。「このカウンセラーの個人的な考え方がただそうだっていうだけじゃないの?」とか疑っちゃったりとかして。でも占いだと「星がこう言ってるから」とか抽象的なんで自分の心の中に自然に入り込みやすい。私はそういう意味で占いってすごくいいものと思ってます。 話を聞いてもらうことで本当の自分が見えてくるというか、占いしてもらうことで自分が大切だと思ってることとか、好きな自分についてとか、いやな事は何なのかが見えてくるきっかけになるんだとおもうんですよ。 今占いを通して質問者さんの奥深い心のなかに旦那様に対する不信感みたいなのが見えてきたってことは自分を知る重要なきっかけを得たってことだとおもいます。 旦那様に浮気されたらもちろん誰でも落ち込むと思います。その気持ちを変に押し込めてたら無意識のうちにもいつも暗い気持ちだし、いつかどっかで爆発したりするんじゃないでしょうか。 本当は旦那様に心から愛されてるっていうことを感じることができたら、一番質問者さんの心が晴れやかで穏やかになるんだとおもいます。 旦那様と心を通じ合わせられるようないいコミュニケーションができるといいですね。がんばってください! ※同じお金を払うなら結婚生活のアドバイスしてくれるカウンセラーに会ってみるのもいいかもしれませんよ。

kyoukochann
質問者

お礼

その通りなんです。 >本当は旦那様に心から愛されてるっていうことを感じることができたら、一番質問者さんの心が晴れやかで穏やかになるんだとおもいます。 gensoumadeさんのおっしゃる通りなんです。 心が通じてないのがさびしいのかなって?って人にいわれて気づきました・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maxmixmax
回答No.3

占い=人生相談+権威付けの為の変な行動 です。 もっともらしく卦を読んだり、水晶玉を覗き込んだりするのは いわゆるみのもんたの「正解!」の前の沈黙のようなもんです。 それに騙されて占いを盲信する人もたくさんいらっしゃるようですが。 占い師に人生相談に乗ってもらってるだけと思うことです。 占いは万能じゃないです。 アドバイスが当たる占い師は占わなくても当たります。 人生経験が豊富なんでしょう。

kyoukochann
質問者

お礼

確かに占いに言っては自分の悩みを相談していました・・・ 人生相談だと思えば気が楽になれます。 ありがとうございました。

noname#31400
noname#31400
回答No.2

不信感というより、信じてるからこそ不信になるのだと思います。またその事を思い続けると、してなくても、していると信じ込んでしまいます。 確信が出ない以上旦那様を信じてみてはどうでしょうか。  占いは、当る所も有るけど当らない所も、同じくらいあります。いい所だけを参考にすることをお勧めします。占いで人の人生を変えることは出来ません。考え方は変えられると思いますので、あまりのめり込まない事をおすすめします。  笑う角に福来る って言うじゃないですか。不信に満ちた疑心暗鬼の顔よりも、信じた清らかな笑顔でいた方がいいですよ。

kyoukochann
質問者

お礼

笑顔って大事ですよね! 本当にi480サンのおっしゃる通り 変にしていると思ってしまいます。 笑顔で頑張ります。 ありがとうございました。

• niko2papa
回答No.1

50代既婚男性です。  「占いを信じてはダメ」とは言いません。何かにすがりたいあなたのお気持ちも理解できます。  でも、世の中の全てが占いのとおりに進行しますか? 利用するのは結構ですが、あまり振り回されないことです。  都合のいいところは信じ、悪いところはそうならないように気を付ける。プラスの方向で利用しましょうよ。  「ご主人のことが気になる」ということは、不信感じゃなく、信じようとする心が残っているからだと思いますよ。  浮気の件がひっかかるとは思いますが、お子さんのためにも気持ちを切り替えて、幸せな家庭を築いていってくださいね。

kyoukochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のためと言われると心に刺さります。 頑張ります。