• 締切済み

異性を好きになれません

大学生(女)です。異性とつきあったことが何度かあるのですが、長続きしません。周りの女友達の何人かは、結婚した人もいますし、何年も続いている人がいます。でも私は最長で3ヶ月くらいしか付き合ったことがありません。  自分で考えたのですが、長く続かないのは、相手のことを私があまり好きではないからだと思います。一緒にいても楽しいと思わないので、だんだんうまくいかなくなってしまっているような気がします。みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く、その人自身を愛していないと思いました。  でも、なかなか異性を好きになれません。男性と接する機会は多い方だと思うのですが、一緒にいて楽しいと思う人がいないというか、「恋」に落ちないんです。  このまま一生独り身なのは嫌です。何かアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.9

既に書いておられる方もいられますが、恋愛は、やっぱり、「その人が好きだ」というところから始まるのだと思います。 彼氏が欲しいがため、結婚をしたいがために相手を探す、というのは、本末転倒のような気がします。 こんなことを言うと叱られるのかも知れませんが、もしも、異性が駄目だというのなら、同性の相手を探してみてはどうですか。 人生のパートナーという意味からいえば、相手が男性であっても女性であっても構わないように思います。 あなたが真にその人を理解し、相手からも理解してもらえる、お互いに思いやれる相手というのは、案外、同性の方がいいのかもしれません。 とにかく、恋人が欲しい、結婚したい、という理由で誰かを選ぶのではなく、この人が好き!と思える相手を探してみてください。 まだ大学生とのこと。まだまだこれからです。焦らずじっくり、いろんな人と、恋愛を意識せずにつきあっていけば、きっと、素敵な人に巡り会えると思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 0514DIO
回答No.8

たぶん異性を好きになれないのではなく、人そのものにあまり興味がないのではないでしょうか? 一人の時間が好きだったり、自分だけでやっていても問題点が見あたらなかったり・・。 例えば、好きな芸能人とか尊敬してる人とかいますか? そういう人達に魅力は感じますか? 質問者様の前にたまたま魅力的な人が今まで現れなかったのかもしれませんが、 無理に焦って付き合おうとかはしないでいいと思います。 人それぞれ恋愛したいタイミングとか時期とかがあると思いますし、最後まで無い人もたまにいてると思いますが、いずれにしても焦らず、自然な自分の心に任せるしか無いと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは! 私も、ずっと自分から好きな人が出来ませんでした。 >みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く 分かります。私の場合は、「彼氏」じゃなく「好きな人」が欲しかったのですが、 結局恋に恋する・・・という状態でした。 今、彼氏がいますがようやく「好きだ」と思える相手だと思いました。 彼に出会ったのは28歳の頃でした。 初めて彼氏が出来たのは22歳の頃でしたが、相手に告白されて・・・の事でした。 「好きになった人が彼氏になる」と思っていたのに、22歳まで出来なかったので、自分を好きな人と付き合えばいつか好きになれるかもと思って、付き合いました。 私はまぁまぁ長く付き合うのですが、付き合って半年以上経って「好きかな」と思う程度でした。 別れた時は悲しくて、やはり相手を好きだと思っていたのですが、日が経つにつれてどこが好きだったのか良く分からないと思いました。 気楽にいつか出会う日を待っていて良いと思いますよ。 私も、今の彼氏に出会うまで「私は一生自分から好きになる人はいないんだ」と諦めてましたが、出会えましたしね(^^) 彼氏からのアプローチで付き合う事になったので、厳密に言えば「絶対この人しかいない!!」という想いでは無かったのだろうと思うので、偉そうに言えないのですが。 まぁ、本音を言うと彼氏もほぼ同時に私を好きになってくれていたらしいので、片想いを経験していない訳で・・・。 片想いばかりの友達に言ったら殺されそうになりましたけど(^^;) 恋愛マンガで見るような片想いをして、それが実って・・・っていうのが未だに憧れです(笑) 007yuukiさんにも「好きな人」が現れると良いですね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

「優しいとか大切にしてくれるとかは恋愛の要素ではない」 「互いの生き様に対する共感と信頼が重要」と答え続けています。 しかし、それが、私の考えている恋愛の全てではありません。 そんな理性などを働かせる余裕すらないという出会いもあります。 実は、私の場合は、ほとんどこれです。 思うに、ある種の異性には、理由もなく心がときめきます。 これは、生き様云々という日頃の信条さえも吹き飛ばす得体の知れない力です。 人間、所詮は、星の瞬く間の一生です。 自らの心のときめきに従って動くのも悪くありません。 「互いの生き様に対する共感と信頼」-これは、後から作っても一向に構いません。 「恋愛のための恋愛」-そんなの強いてする必要はありません。 いずれ、心がときめいて「好きです」と言いたい衝動に駆られる男が現れます。 その時に、がむしゃらになればいいです。 しかし、若い時は焦りますね。 まあ、止むを得ないです。 それは、それで青春です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomy41
回答No.5

たしかにそういう人は結構います。 そういう人はいろいろな面で恵まれてる人に多いです。 (あなたがそうとは分かりませんが) まず、無理に付き合わないことです。「なんとなく」で付き合ってしまいますと、だんだん慣れというか抗体ができてしまい、恋愛とはそのようなものだと錯覚してしまうおそれがあります。 そうなると悪循環で人数だけ増えて本当の恋愛をなかなかできません。 逆に恋に落ちる機会を奪われてしまいます。 あなたはまだ若いです。あせる必要はありません。 大学生で誰とも付き合ったこと無い人などざらにいます。 ここは本気で好きになる人が現れるまでとことん待ちましょう。 1年や2年恋人がいなくてもどーってことないですよ。 あなたにはいい友達がいるはずです。 絶対「運命の人」とやらに出会えますよ。 その人のことで頭が一杯で何も手に付かない、目があっただけでドキドキが止まらない。という人が。 そのような経験が無いのはもったいないですw とにかくあまり気の無い人と付き合わない! あせらず待つことです!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

女性は男性に対して、自分に無いものを補ってくれる人を好きになる傾向があります。 あまり人を好きになりにくい人と言うのは、自分の中に欠けたもの・不足したものが人より少ない。 つまりあなたは男性を頼りにしなくても生きていける人だと思われます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

焦っては駄目ですよ。人を好きになるって、とても自然な感情なんだと思います。“好きにならなくちゃ”って思って誰かと付き合うものでもなく、その人に「惹かれる」という感情が芽生えて、そして付き合っていくものだと思います。あとね、私もハタチくらいの時って、あんまり長続きしなかったよ。その頃って、付き合うことがどういうことなのか、本当の意味で判っていなかった気がします。だから、自分自身も変にありのままの姿を隠しながら、良いところだけを見せようと頑張ってたというか。。。だから、一緒にいても楽しくないし、疲れちゃうの。一緒にいたい、会いたいという気持ちはあるんだけど、でも長く一緒にいると疲れちゃう。それの繰り返しだったと思います。 でもね、焦らなくても、そのうちきっと変わってくると思いますよ。だんだんと一緒にいる居心地の良さやお互いの相性、空気感、気持ちの触れ合いや肌感というのが判るようになってくると思います。それは、きっと大人の恋と俗に言われるものなのかもしれません。 20代前半くらいまでって、そういう激しい恋、激しい感情、激しくお互いを求め合うっていうものが恋愛だと思ってたけど、でもね一緒にいる心地よさや自然体でいられる空気感、ずっと一緒に過せる相手、そういうのが大事に思えてきたり、そういうものに愛を感じたりするようになったり。 だから、今は焦らずに、自分の気持ちに正直でいて良いんじゃないですか?好きだと思えない相手と無理に一緒にいる必要なんて無いんだから。 きっと素敵な恋が出来るようになりますよ。 だから、安心して下さいね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く 「好きだ」って感情無くして恋愛は成り立たないと思います。 >一緒にいて楽しいと思う人 合コンなどにちゃくちょく足を運んであなたのタイプの相手をみつけるといいかと思います。 そして、「先々好きだと思えない・・・」と思ったら付き合わないこと。 あなたが心を閉ざさない限り、一生のうちに好きな相手は必ずどこかで現れてくれると思いますよ。 今まで付き合えたんだから、気負わずにいて大丈夫だと思いますが、私が好きな人と付き合いたいの!!ってオーラを出すように心掛けてみてはどうでしょうか。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ipsa
回答No.1

彼氏が欲しい。 なぜ欲しい? よく考えてみてください。 彼氏が欲しくて出来る人はいません。 人を好きになって、彼氏になっていくんですよ。 まだ若いのだし、出会いの機会もたくさんあるようですし、そんなに焦ることないと思うのですが・・・。 彼氏がいない時間も大切な時間だと私は思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。