• 締切済み

異性を好きになれません

 大学生(女)です。異性とつきあったことが何度かあるのですが、長続きしません。周りの女友達の何人かは、結婚した人もいますし、何年も続いている人がいます。でも私は最長で3ヶ月くらいしか付き合ったことがありません。  自分で考えたのですが、長く続かないのは、相手のことを私があまり好きではないからだと思います。一緒にいても楽しいと思わないので、だんだんうまくいかなくなってしまっているような気がします。みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く、その人自身を愛していないと思いました。  でも、なかなか異性を好きになれません。男性と接する機会は多い方だと思うのですが、一緒にいて楽しいと思う人がいないというか、「恋」に落ちないんです。  このまま一生独り身なのは嫌です。何かアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.9

既に書いておられる方もいられますが、恋愛は、やっぱり、「その人が好きだ」というところから始まるのだと思います。 彼氏が欲しいがため、結婚をしたいがために相手を探す、というのは、本末転倒のような気がします。 こんなことを言うと叱られるのかも知れませんが、もしも、異性が駄目だというのなら、同性の相手を探してみてはどうですか。 人生のパートナーという意味からいえば、相手が男性であっても女性であっても構わないように思います。 あなたが真にその人を理解し、相手からも理解してもらえる、お互いに思いやれる相手というのは、案外、同性の方がいいのかもしれません。 とにかく、恋人が欲しい、結婚したい、という理由で誰かを選ぶのではなく、この人が好き!と思える相手を探してみてください。 まだ大学生とのこと。まだまだこれからです。焦らずじっくり、いろんな人と、恋愛を意識せずにつきあっていけば、きっと、素敵な人に巡り会えると思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.8

たぶん異性を好きになれないのではなく、人そのものにあまり興味がないのではないでしょうか? 一人の時間が好きだったり、自分だけでやっていても問題点が見あたらなかったり・・。 例えば、好きな芸能人とか尊敬してる人とかいますか? そういう人達に魅力は感じますか? 質問者様の前にたまたま魅力的な人が今まで現れなかったのかもしれませんが、 無理に焦って付き合おうとかはしないでいいと思います。 人それぞれ恋愛したいタイミングとか時期とかがあると思いますし、最後まで無い人もたまにいてると思いますが、いずれにしても焦らず、自然な自分の心に任せるしか無いと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは! 私も、ずっと自分から好きな人が出来ませんでした。 >みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く 分かります。私の場合は、「彼氏」じゃなく「好きな人」が欲しかったのですが、 結局恋に恋する・・・という状態でした。 今、彼氏がいますがようやく「好きだ」と思える相手だと思いました。 彼に出会ったのは28歳の頃でした。 初めて彼氏が出来たのは22歳の頃でしたが、相手に告白されて・・・の事でした。 「好きになった人が彼氏になる」と思っていたのに、22歳まで出来なかったので、自分を好きな人と付き合えばいつか好きになれるかもと思って、付き合いました。 私はまぁまぁ長く付き合うのですが、付き合って半年以上経って「好きかな」と思う程度でした。 別れた時は悲しくて、やはり相手を好きだと思っていたのですが、日が経つにつれてどこが好きだったのか良く分からないと思いました。 気楽にいつか出会う日を待っていて良いと思いますよ。 私も、今の彼氏に出会うまで「私は一生自分から好きになる人はいないんだ」と諦めてましたが、出会えましたしね(^^) 彼氏からのアプローチで付き合う事になったので、厳密に言えば「絶対この人しかいない!!」という想いでは無かったのだろうと思うので、偉そうに言えないのですが。 まぁ、本音を言うと彼氏もほぼ同時に私を好きになってくれていたらしいので、片想いを経験していない訳で・・・。 片想いばかりの友達に言ったら殺されそうになりましたけど(^^;) 恋愛マンガで見るような片想いをして、それが実って・・・っていうのが未だに憧れです(笑) 007yuukiさんにも「好きな人」が現れると良いですね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

「優しいとか大切にしてくれるとかは恋愛の要素ではない」 「互いの生き様に対する共感と信頼が重要」と答え続けています。 しかし、それが、私の考えている恋愛の全てではありません。 そんな理性などを働かせる余裕すらないという出会いもあります。 実は、私の場合は、ほとんどこれです。 思うに、ある種の異性には、理由もなく心がときめきます。 これは、生き様云々という日頃の信条さえも吹き飛ばす得体の知れない力です。 人間、所詮は、星の瞬く間の一生です。 自らの心のときめきに従って動くのも悪くありません。 「互いの生き様に対する共感と信頼」-これは、後から作っても一向に構いません。 「恋愛のための恋愛」-そんなの強いてする必要はありません。 いずれ、心がときめいて「好きです」と言いたい衝動に駆られる男が現れます。 その時に、がむしゃらになればいいです。 しかし、若い時は焦りますね。 まあ、止むを得ないです。 それは、それで青春です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.5

たしかにそういう人は結構います。 そういう人はいろいろな面で恵まれてる人に多いです。 (あなたがそうとは分かりませんが) まず、無理に付き合わないことです。「なんとなく」で付き合ってしまいますと、だんだん慣れというか抗体ができてしまい、恋愛とはそのようなものだと錯覚してしまうおそれがあります。 そうなると悪循環で人数だけ増えて本当の恋愛をなかなかできません。 逆に恋に落ちる機会を奪われてしまいます。 あなたはまだ若いです。あせる必要はありません。 大学生で誰とも付き合ったこと無い人などざらにいます。 ここは本気で好きになる人が現れるまでとことん待ちましょう。 1年や2年恋人がいなくてもどーってことないですよ。 あなたにはいい友達がいるはずです。 絶対「運命の人」とやらに出会えますよ。 その人のことで頭が一杯で何も手に付かない、目があっただけでドキドキが止まらない。という人が。 そのような経験が無いのはもったいないですw とにかくあまり気の無い人と付き合わない! あせらず待つことです!

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

女性は男性に対して、自分に無いものを補ってくれる人を好きになる傾向があります。 あまり人を好きになりにくい人と言うのは、自分の中に欠けたもの・不足したものが人より少ない。 つまりあなたは男性を頼りにしなくても生きていける人だと思われます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

焦っては駄目ですよ。人を好きになるって、とても自然な感情なんだと思います。“好きにならなくちゃ”って思って誰かと付き合うものでもなく、その人に「惹かれる」という感情が芽生えて、そして付き合っていくものだと思います。あとね、私もハタチくらいの時って、あんまり長続きしなかったよ。その頃って、付き合うことがどういうことなのか、本当の意味で判っていなかった気がします。だから、自分自身も変にありのままの姿を隠しながら、良いところだけを見せようと頑張ってたというか。。。だから、一緒にいても楽しくないし、疲れちゃうの。一緒にいたい、会いたいという気持ちはあるんだけど、でも長く一緒にいると疲れちゃう。それの繰り返しだったと思います。 でもね、焦らなくても、そのうちきっと変わってくると思いますよ。だんだんと一緒にいる居心地の良さやお互いの相性、空気感、気持ちの触れ合いや肌感というのが判るようになってくると思います。それは、きっと大人の恋と俗に言われるものなのかもしれません。 20代前半くらいまでって、そういう激しい恋、激しい感情、激しくお互いを求め合うっていうものが恋愛だと思ってたけど、でもね一緒にいる心地よさや自然体でいられる空気感、ずっと一緒に過せる相手、そういうのが大事に思えてきたり、そういうものに愛を感じたりするようになったり。 だから、今は焦らずに、自分の気持ちに正直でいて良いんじゃないですか?好きだと思えない相手と無理に一緒にいる必要なんて無いんだから。 きっと素敵な恋が出来るようになりますよ。 だから、安心して下さいね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く 「好きだ」って感情無くして恋愛は成り立たないと思います。 >一緒にいて楽しいと思う人 合コンなどにちゃくちょく足を運んであなたのタイプの相手をみつけるといいかと思います。 そして、「先々好きだと思えない・・・」と思ったら付き合わないこと。 あなたが心を閉ざさない限り、一生のうちに好きな相手は必ずどこかで現れてくれると思いますよ。 今まで付き合えたんだから、気負わずにいて大丈夫だと思いますが、私が好きな人と付き合いたいの!!ってオーラを出すように心掛けてみてはどうでしょうか。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ipsa
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

彼氏が欲しい。 なぜ欲しい? よく考えてみてください。 彼氏が欲しくて出来る人はいません。 人を好きになって、彼氏になっていくんですよ。 まだ若いのだし、出会いの機会もたくさんあるようですし、そんなに焦ることないと思うのですが・・・。 彼氏がいない時間も大切な時間だと私は思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異性を好きになりません。

    大学1年の女です。タイトルの通り、異性を本気で好きになったことがありません。 好きなタレントも女性がおおいです。 理系の学部で周りには男性ばっかりなのに本当に好きな人が出来ません。 彼氏がほしくてたまらないと言うことはないのですが、時々寂しくなったり、自分の生きがいについて深く考えてしまうこともあります。 彼氏以前に異性との付き合いを避けてしまいます。なんか怖いんです。 人見知りな上にどちらかというと無愛想な方なので、異性との友達付き合いや恋愛を半分あきらめてしまっています。このまま何もない方が気楽かもしれないと逃げてしまうんです。 どうしたら異性に興味を持ち、好きになることができるんでしょうか?

  • 異性(男)に対する考え方を変えるには

    異性(男)に対する考え方を変えるには 19歳の女です。 異性とメールしたり、話をしていると、必ず心のどこかで「こいつバカだな」など、とにかく悪いように思われているのでは・・・と恐怖心を抱きます。 そのため、異性と話すことを得意としていません。それどころか、一緒にいるのもあまり得意じゃないのです。 同性の子とは、そんな事を考えたりは絶対しません。 どうやら、異性にかなりの不信感を抱いているようなのです。 だからと言って、彼氏が欲しくないというわけでもありません。周りの子が彼氏と仲良くしているのを見ると「良いなぁ~」と思います。 完全に考え方を変えるというのは難しいと思いますが、少しでも良い方法があったらと思っています。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 異性の目を見て話すことができません。(異性とうまく話せません)

    高2の男です。 自分は異性の前に立つと緊張して相手の目を見て話すことができないのです。 ひたしい人は別なのですが、初対面の人、少ししか会話したことがない人はだめです。挨拶なども相手からしてこない限りできません これでは好きな人に告白どころか、異性とコミュニケーションをとることができません。 あと私は、自分から相手に話しかけることができないので、好きな人にメルアドを聞いたりすることができません。 このままでは上がり症?のせいで僕は、一生彼女がいないまま過ごさなければいけません。 できるだけ相手の目を見て話そうと努力はしているのですが、せいぜい目を見ていられるのは2秒程度で全く改善されません。 ちなみに好きな人は僕のことは全く知らず、僕自身も彼女と会話したことは一度もございません。 (委員会が一緒になったので、話す機会はあります) どうすれば相手の目をみて話す、うまく会話する、ことができるでしょうか?

  • 異性の友達がほしい

    中学生までは普通に女友達がいたんですが、高校に入ってから女友達の作り方がわからなくなりました。 僕は同性とまったく同じように接してるつもりなんですが、かならず恋愛対象として見られてしまい関係が崩れます。おそらくボディータッチや恋バナなどをすることが原因なんですが、同性の友達にも同じように体を触りますし、恋バナもします、むしろボディータッチや恋バナなどをしない人とは遠慮がありそこまで仲良くなれてないと思います。なので男女ともに仲良くなろうとしたらまず上の二つのことをします。 ですが異性はこれをアプローチと勘違いするようです。 ネットで同性と同じようにふるまえと書いてありました。 実践してるのですが友達はできないです。周りにいる異性は恋愛っぽくなってる子か知り合い程度の浅い関係の子の二種類です。 女友達が多い方はどうやって女友達をつくっていますか?教えてください

  • 異性を好きになったことがない友達

    大学生の男です。 最近、親友(男)に、自分に好きな女の人ができたということを相談しました。 しかしそのときに初めて知ったのですが、その友達(年は22歳)は今まで、女の子を好きになったことは1度もないということを言っていました。しかし彼女は欲しいと言っています。その友達は外見も良く、性格も優しくとても良い人なので、異性からの評判はとても良く、過去に異性と付き合っていたことも何度もありました。しかしその異性を恋をしたことは1度もないと言っていました。(好きとまではいかないが、異性に興味があるため。性行為のこと。等です。) その友達はとてもそのことを気にしていて、異性を本気で好きになりたいと言っていました。 そのときは下手なことを言ってしまってその友達を傷つけてしまうかもしれないと思い、何も言えませんでした。 次にそういう話をしたときに、私は「恋以外にも楽しいことはいっぱいあるよ」というようなことを言ったのですが、その友達にそれはないと言われました。その友達は人生の中で恋が一番素晴らしいものだと思っている、ということを言っていました。 その友達は異性に恋をしたことはありませんが、恋愛小説や恋愛映画が大好きで、それらの影響からか恋はとても素晴らしいものだと思っています。私も恋はとても素晴らしく、楽しいものだと思います。 だからこそ、その友達を助けてあげたいです。 それは、その友達に異性を好きにさせてあげたいということではなく、その友達にとっての答えを出す、迷いをはらすきっかけを与えてあげたいです。 その友達には、困ったときに相談を受けてもらったり、一緒にいて楽しいなど、僕はその友達のことは友達として本気で好きです。助けてあげたいです。 長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異性としての男性が信じられない!

    異性としての男性が信じられない! 友達、先輩、後輩などとしては信頼できる男性はたくさんいます。しかし、最近異性としての男の人が気持ち悪いというか・・・、信じられません。おそらく、以下のような男と関わったからだと思います。 大学入学時に社会人中心の音楽の団体に入り、入団当初から周りの人にAさん(30代男性)には気をつけるんだよ、と言われていました。 はじめは意味が良くわからなかったのですが、私と同世代の女の子たちと次々に関係を持つような人である、ということが次第にわかってきました。私は周りの人たちから忠告をもらっていたので、入団後しばらくは何も無く過ぎました。 が、2年目の夏ごろからアドレスを教えてもいないのに、「今何してる?」「食事にでも行かない?」という内容のメールが、毎日のように来るようになりました。当然断ったり、無視したりしていたのですが、あまりにもしつこいので親しい先輩に相談すると「彼氏ができたことにするといいよ」といわれたので、そのとおりにするとぱったりと来なくなりました。 しかし、半年ほどたつとまた来るようになり、そのたびに彼氏の存在をアピールして・・・という状況がずっと続き、今年に入って私が就職のため退団するとさらにエスカレートしてきたのです。 内容も「一度くらいうちに泊まりにおいでよ」「エッチの経験ないなら優しく教えてあげるよ?」「ある程度テクニック持ってないと大人な男に遊ばれちゃうよ」等々、表現にも遠慮が無くなっています。 正直、40近いおじさんが何してんだと思いますが、これが男かとも思います。やれれば誰でもいい、みたいな・・・。 最近ではバイトの仲間と楽しく飲んでいても、ふと(この人も女なら誰でもいいとか思ってるのかな・・・)と考えてしまう瞬間があります。 実際には長いこと彼氏もいないので、そろそろ素敵な恋がしたいとも思いますが、このままでは一生できないんじゃないかと不安です。 私が潔癖すぎるのでしょうか。 感想、アドバイス、何でもいいのでお願いします!

  • 恋人がいるのに異性の友達を作る

    こんにちは。 私には付き合っている彼がいます。まあまあ仲良くしています。 でも、最近、自分に少~し好意を寄せてくれている異性がいます。 その人は私に彼氏がいることを知っているはずなのに、私のことを気になっているような素振りをしています。 私としてはまずはお友達になりたいなと思っています。 その男性からすると、まずは友達ということで、私に彼氏がいることは気にならないのでしょうか? 彼氏のことを具体的に聞かれたことはありません。 また、彼氏がいるのに違う異性の友達を作ろうとしている私は、まわりからすると、やはり「アホ」な女にうつるんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 二つのことについて、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異性との出会いについて

    閲覧ありがとうございます 私はしばらく彼氏が出来ておらず 彼氏がほしいと思っているのですが 異性との出会いが少なく困っています しかし私は飲み会や合コンのような雰囲気が苦手です 一回飲み会に参加したのですがアルコールが入っていたこともあり不愉快な思いをしたことがあるので絶対にいきたくないのです それ以外で異性と出会う機会を増やしたいのですが どうしたらいいのでしょうか?? またよろしければ出会ったときの体験談なども教えていただけたら嬉しいです 回答お待ちしてます

  • 異性との出会いの場はどこにありますか

    こんにちは。私は大学一年生の男子大学生です。 今の時期になってもいまいち魅力的なサークルがないということもまだどこにも所属していません。このままサークルには入らなくてもいいかな、なんて思ったりもしています。 でも、そこでふと思ったのですが、私は中高男子校で現在は理工学部で勉強しています。ということもあり、今までに触れ合ってきた異性の数が極端に少ないんです。遊べるのは大学までだよ、などとたくさんの人が言っています。なのでこのままサークルに入らず普通に勉強中心の生活をしていったらこれから異性の人と出会える機会がないのではないのかと不安に思っています。 将来社会に出たら、特に研究職などの理系的な職業ならそれこそ出会いがないような気がするんです。 異性との出会いってどうゆうところにあるんですかね。なんか今の時を逃したらもう一生独り身みたいな不安でいっぱいです。付き合った人との出会い方や、出会いを手に入れるためにはどうすればいいのか教えてください。

  • 周りの友達が次々と結婚。。。

    こんばんは。 20代後半の女です。 独り身がしみるこの時期、なんだか心細くなって質問をさせてもらいました。 ここ数ヶ月、仲のいい友達が次々に結婚していき、未婚のコにもほとんど彼氏がいます。 あたしはと言うと、先月に彼氏と別れました。 その彼とは5ヶ月で別れ、その前の方とは3ヶ月で別れました。 両方ともフラれてしまいました。 ふと周りをみると、婚約中や長く付き合っている彼氏がいる。という友達ばかり。。。 恋愛の長続きしない自分がいやになってます。 恋愛を長続きさせている方は、どうしてるんでしょうか。。 アドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。