• ベストアンサー

CD-R 空になってしまったのでしょうか

自分でも色々調べましたが、どうすればいいのか どうにもわかりませんでした。大事な画像のため、どうしても 表示もしくは復元したいので教えてください。 DirectCDで画像を保存したCD-Rが急に 空のCD-Rとしてしか認識されなくなり困っています。 DirectCDで書き込んだ時のパソコンは(NEC バリュースターT667-J?)で、今使っているのは(SHARP PC-CS50S)です。 画像の保存はきちんとできていて、今のパソコンに変えたのは このCD-R内の画像をきちんと保存しなおすためだったので (前のパソコンはCDドライブが壊れてどうにもならないので) 真っ先に画像の表示ができることを確認し、ホッとしていたら 急に読めなくなってしまいました。 これはCD-Rが壊れたのか、ソフトやPC側なのかもわからず、 素人判断でいろいろ試してもっとだめになってしまうのが怖いため 質問させていただきました。 SHARP PC-CS50SはWindows Vista  CD-Rは TAIYO YUDEN CDR-80WTY 700MBというもの。 まず1度画像が表示できた時は自動再生の「画像を表示」という 所をクリックし、Windowsフォトギャラリーが立ち上がったと思います。追記などの操作はせず、すぐに取り出しました。 ディスクを取り間違っていることはありません。 他にRPGのゲームなどを保存していた(同じメーカーのCDR&同じ書き込み方式)のは空のCD-Rではなくちゃんと認識しています(しかしCD-R内の全部ではないような気がします) 自分でやってみたことは、今のパソコンにはRoxio Easy Madia Creator が入っていてそれを起動したせいかもと思い、その前までファイル復元してみましたが駄目でした。 やはりこれはCD-Rがだめになってしまったのでしょうか? これは復元などの方法がありますか? このCD-Rを入れると空のCDRをどうするか?という自動再生画面が出ますが、この中に「データを追記する」という項目があります。 しかしこれって全くデータがないと認識されている場合 勝手に選択したら完全に消えてしまいますよね...? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>DirectCDで画像を保存したCD-R パケットライトと呼ばれる書き込み方法です。 この方式は互換性の無い形式なので、他のパソコンで見られなくて当然のメディアです。 同じソフトがインストールされたパソコンでしか利用できません。 下記から読み取りソフト(UDFリーダ)をDLしてインストールして下さい。 HDDにコピーした後、付属のライティングソフト(Roxio Easy Media Creator 9 )を使って別のメディアに書き込んで下さい。 http://jp.dvdit.com/support/download/dcd/udf511213.html

mememamacchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し質問してもよろしいでしょうか? UDFリーダのところを見たのですが、 Windows95などの人と、Windows98などの人とDLするものが 違うようですが Windows Vista がありませんでした。 これはやはりどちらかを勝手にDLしたらまずいですよね? Vista対応のUDFリーダーをRoxioさんが提供してくれるまで待つ ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>Windows Vista がありませんでした。 98用(~XP)をDLして見て下さい。

mememamacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DLしてみたのですが、 JAVA(TM)platformSEbinary の動作が停止しました。 プログラムに問題があるため終了します。 との表示が出てしまい、試しに読み込んでみても駄目でした(>_<) やはり自分で何とかするなら前のPCの修理するか DirectCDを持ってる人にお願いするしか ですよね。 どうしたらいいのかは今回の皆様の回答でわかりましたので あきらめず 読み込めるその日までがんばります! 何度もお付き合いいただき本当にありがとうございました。

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.4

DirectCDはWindows2000以前のOSでないと動作しません。 Windows2000以前のOSのパソコンにDirectCDをインストールしてデータを取り出してください。

mememamacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のパソコンには入っているのですが CDのドライブが壊れていてできません。 友人などに聞いてお願いするしか方法がないですかね...(*_*) お金がかかっても書き換えてくれるところがあればいいのですが。 どうもありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

前の方が書かれている通りです 今のパソコンにDirectCDはインストールしてありますか?まだならばインストールしてみてください。 他の原因が無ければ表示されると思います。

mememamacchi
質問者

お礼

やはり今のPCでは無理なようで 前のパソコンを修理するか DirectCDを持っている友人などにお願いするか この2つで検討していきたいと思います。 皆様の早くてわかりやすい説明 感謝しています。 ありがとうございました。

mememamacchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか? DirectCDのインストールというのは、 No.2さんに回答していただいたUDFリーダーのことでしょうか? DirectCDは、Roxio Easy CD Creatorの中に入っているとの 記述を見たのですが、RoxioEasyCDCreator5(新しいバージョン?の6にはDirectCDの名前がありません)を購入しダウンロードするということでしょうか? とにかくEasy Media Creatorの中にはDirectCD はないと考えていい で合ってますか。 しかしRoxioのHPを見てもVistaに対応している製品の中にこの名前がありませんが、大丈夫でしょうか。 このパソコンで一度そのCD-Rを開くことができたのは何のソフトが働いたのか疑問です。 長くなってしまい申し訳ありません。 お時間あれば教えてください。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

DirectCD は CD-RW用のソフトだと思ってください。 SHARP PC-CS50S にもDirectCDがインストールされていないと 見られないです(基本的に同じソフトが必要なのです) CD-Rに保存するには Roxio Easy Madia Creator を使います。 追記可能な状態ではなくて 必ず閉じる(ディスクアットワンスなど)ようにすれば、どのパソコンでも問題なく見られます。

mememamacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンを買う時にDirectCDで作成したCD-Rを読めるソフト が入っているものということで店員さんから勧められたので 最初に読み込めたときは「良かった!」と安心したのですが Easy Media CreatorとEasy CD Creatorを 間違えていたということでしょうか...(*_*) 最初に読み込めたのはなぜでしょうか… とにかく何か行動を起こすときはよく調べ 実行しないといけないと反省しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込んだ画像が空になって読み込めない

    以前今と同じパソコンで、CD-Rに画像を保存したんですけど、 ある時その保存した画像を、パソコンにコピーして編集したんです。 そして先日、またそのCD-Rを読み込もうとしたら、 なぜか空と表示されていて・・・ プロパティを見てみると、空き容量も使用容量も0なってました。 ディスクの裏面を見てみたら、 確かに書き込んだ後はあるんですが、一本ぐるっと隙間というか、 なにも書き込まれていない線が入ってました。 コンピュータには「DVD RWドライブ(E:)」と表示されています。 保存した画像の復元は可能でしょうか?

  • CD-Rへの保存ができない

    SHARPのメビウスPC-BJ320を使っています。MEです。 CD-Rに文書を保存しようと思ってCD-Rをパソコンに差し込んだんですが、なにも表示が出ません。ちなみに、CD-Rを保存のために使おうと試みたのはこれが初めてです。CD-Rの読み取りは、それまでに幾度となくやってきましたが、それは全く問題なくできました。つまり私のパソコンでは書き込みがなぜかできないんです。 過去の質問を見て見ますと、DirectCDというのがパソコンにインストールされているのが普通で、それがあると書き込みができるとの事で、実際探してみたのですが、「スタート」→「プログラム」で探してみても、どこにもDirectCDなるものは見つかりません。もしかしたら私の手違いで消去してしまったのかもしれません。 このような場合どうすればいいのでしょうか?どうしても見つからない場合、DirectCDを店で購入するしかないのでしょうか?価格はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • 読めなくなったCD-RまたはCD-RWのファイルの復元の方法を教えてください

    DirectCDで作成したCD-Rが読めなくなってしましました。フリーソフト等でCD-Rのデータファイルを復元する方法はないでしょうか?ちなみにDirectCDのscandiskを実行しましたが、復元することはできませんでした。 また、このCD-Rに保存したファイルは以前CD-RWに保存(DirectCD使用)してありましたが、CD-Rを作成した時点でファイルを削除してしまいました。こちらの削除したファイルをフリーソフト等で復元することはできないのでしょうか? OSはWINDOWS Meです。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

  • CD-Rが読み込めない

    画像をフォルダ単位でCD-Rに保存しているのですが、書き込みはできてもそれを読み込む事が出来ません。 DirectCDを使って書き込んだのですが、最後に「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを取り出す」ように設定し、これはISO 9660 フォーマットでクローズ処理するということみたいです。 しかしCD-Rを入れても読み込んでいるような音はするのですが、「ドライブにディスクを挿入してください」となり認識されません。 サポートするプラットホームが ・Windows 98 または Windows 95 ・Windows 98SE ・Windows NT v4.0, Service Pack 3 以降 ・Windows 2000 となっており、当方Meなのでダメなのかとも思ったのですが、最初から入っていたアプリケーションですし・・ OSはMe、DirectCD3.0、700MBのCD-R使用、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの画像が見れない

    デジカメで撮った写真をその都度CD-Rにコピーして保存していますが、突然見れなくなりました。CDドライブ(E)をあけても、「空のCD」と表示され真っ白です。これまで見れていたCD-Rの画像も見れなくなってしまいました。コピー作業中に何か変なことをしてしまったのでしょうか?またCD-Rは破損してしまったのでしょうか? 普段はCD-Rを入れると自動的に「スライドショーにしますか?」など聞いてくる表示が出ていたのですが、今は空のCDとして認識しているようでそういった表示も出てこず、なぜかREAL PLAYERが起動したりしもします。 使用しているパソコンはFMV(CE40S7)です。 パソコンに無知なので言葉足らずで申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • CD-Rは幾つもの方式に分れてる??

    会社で記録したCD-R盤を閉じず追記可能にしておいて、残りの作業を家のPCでやるつもりでした。 ところが家のPCに入れて追記しようとしたら、このフォーマットには書き込みできません、と出ます。 会社のCD-R/RWドライブと家のCD-Rドライブは別メーカーですが、RWなどはややこしくても、CD-R盤なら同じだと思ってました。 CD-Rもいくつかの方式に分れてるんでしょうか? あるいは同じメーカーのドライブでないと追記は出来ないんでしょうか? それと「DirectCDでフォーマット」という項目が有るんですが、いくつかのパソコン事典で「DirectCD」を調べても出てません。 これは共通方式じゃなくメーカーの商標ですか?

  • 空のCD-Rが認識されません

    空のCD-Rに画像等を保存しようと、ディスクを挿入してもデスクトップにマウントされません。 しかし以前同じメーカーのCD-Rに焼いたものは認識され、デスクトップにマウントされます。 またディスク自体の問題かとも思い、他のメーカーのディスクを挿入しても同じく認識されません。 つまり空のディスクのみ認識されないようです。 (ソフトウェアのインストールディスク等は問題なく認識します) 前回は問題なく認識し、デスクトップにマウントされていたのですが、 これが出来なくなり困っています。 当方の環境はPowerMac G5 OSX(10.3.7)です。 どうして急に認識されなくなったのか不思議です。 (しかも空のディスクのみ) 対処方法をご存じの方おられましたら、どうかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rに書き込んだ画像の行方

    画像を書き込んだCD-R700MBに、 新たに画像を書き込もうとしたら、 「CD書き込みウィザードを完了できません 書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」 と表示され、その後何度も書き込みを試みましたが、同じ反応しか得られませんでした。 そして今まで書き込んだ画像が表示されず、空のCD-Rとしてパソコンには認識されているようです。 しかし空のCD-Rと認識されていますが、使用はできないようです。 今までの画像は消えてなくなったのでしょうか? パソコン関係は苦手な分野なので言葉足らずかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう