• 締切済み

自分の気持ちが判りません

私にはお付き合いして4年目になる彼氏がいます。結婚前提にお付き合いしています。今年に入ってから、彼とギクシャクしたりすることが多かったのですが、最近穏やかになってきて、彼もまた私の為に変わろうと頑張ってくれているのも感じます。また、私のことを大事に思ってくれていることや、私を大好きでいてくれているのも良く判っています。 ここで私が今悩んでいることなんですが、頭の中からある仕事関係の男性が離れません。一種の流行り病のようなものなのでしょうか?これは、このまま放っておけば、自然に頭の中から消えていくんでしょうか?その人とは2人きりでお食事したことは、ランチが2回、夜が1回あります。プライベートな話も、お互いの過去的話は普通にします。会社は別ですが、一緒に働く機会もあります。職種が同じということもあり、仕事ではお互いに助け合っています。 何だか、良く自分の気持ちが判りません。でも、【仕事で】苦しい時に助けてくれたり、自分の仕事を犠牲にしてまで私を助けてくれたということがあったので、それが嬉しかったというだけのことなのでしょうか?

みんなの回答

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

私は、結婚してないなら、一番好きな人といるべきだと思っています。結婚より、誰が好きかが私には大事なんです。だから、大好きな人じゃなければ私は結婚はしたくありません。 あなたは誰が好きなんですか? あなたは彼の事を大好きではないんですか? 彼だけがあなたを好きで、彼だけが関係修復の為に変わろうとしているように思えました。 結婚前提って、双方の家族にも紹介し合っているのですか?彼とあなたの間だけの口約束ですか? 隣の芝生は青く見えるといいます。 あなたにとって彼は何度も洗濯した着古した着慣れた服で、仕事関係の男性は一度は着てみたい憧れの高級服という感じがしました。 でもね、高級服はきっと疲れますよ。 変わり始めた彼に合わせ、あなた自身も変わればどうですか? 行きたかった場所に彼を連れて行くとか、話したい話題にトコトン付き合って貰うとか。 あなたが職場の男性に見せているおそらくとても女らしい顔を、彼に見せてはどうですか? どうやっても彼だけに夢中になれないなら、彼とは別れればいいと思います。婚約してても関係ないと思います。誠意を持って話し合って下さい。 あなたが一番好きな人は誰ですか? その人と一緒にいて下さい。

bluerose78
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼とは今年に入ってから、随分私自身頑張ってきました。だからあれだけ頑なだった彼が今になって変わろうと頑張り始めてくれるようになりました。 好きかどうかという部分ですが、もちろん好きです。そうでなければ、結婚までを考えません。ただ、人の心って複雑なんだと思います。それは、好きという部分と、彼から受けた大きな心の傷がどんなに頑張っても消えないということです。 お互いの両親には結婚の旨も全て話しをしています。 そうですね、仕事関係のその方には、確かし真新しさという感情があります。高級服、そうですね。疲れてしまうのかもしれないですよね。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが…

    私は付き合って2年になる彼がいます。いずれは結婚…という話もしています。しかし、最近、彼の親友が、彼女にふられてしまったんです。その親友カップルとは私もとっても仲がよく、4人でよく遊んでいました。私は、その親友のことも彼女さんも大好きなのですが、分かれる1年ほど前から、2人から相談を受けていました。なんとか繋ぎとめようとがんばっていたのですが、結局別れることに。それで、別れてから、彼の親友と、メールをすることが増えました。最初は、落ち込まないでみたいな励ましのメールだったのですが、最近は、プライベートな悩みなどもやり取りするようになりました。それで、仕事中などに、ふと考えるのは、その親友のこと。常に頭の中には、その親友がいるんです。そして、来週の水曜日、お互い仕事が終わってから、2人で遊ぶ約束をしました。水曜日が待ち遠しくてたまりません。そのことを考えるだけで胸がドキドキしてしまうんです。これは親友のことを好きになってしまったのでしょうか?それともよく考えるのは、落ち込んでないかと心配なだけでしょうか?彼のことはもちろん大好きなのですが、でも親友のこともきになってしょうがないのです。それは友情?愛情?

  • 彼氏への自分の気持ち

    には今、付き合って7ヶ月になる遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は27歳、彼は36歳です。 8年前に一度付き合っていて、その時は私が他に好きな人ができたので別れてしまいました。 そこからは何かの折に触れて連絡をとることはありましたが、お互い恋人がいたりもしたので、そこかどうこうなることはありませんでした。 ところが、7ヶ月前にひょんなことから彼から連絡がきて、お互い恋人もおらず、好きになり付き合いました。 彼とは月に1~2回あっていて、連絡もほぼ毎日、lineや電話で取り合っています。 今月は彼の仕事の都合で会えていませんが。 ですが最近マメで優しくて私には勿体ない位の彼に対して私は心の中で段々と毎日くる連絡が疎ましく思ってしまったり、毎日何回も言われる好きだという言葉さえ、しんどく思えてきました。 私は4月に異動があり、職場の環境が変わってから仕事も順調でプライベートでも、今までよりも友達が増え、友達と過ごすのが本当に楽しいです。 彼との結婚のタイミングとして話していたのは結婚後も仕事を続けていたいので、私が彼の住んでいるエリアに転勤の希望を出して通ればと言うことで話をしていました。 正直今は、今のこの充実した毎日を手放したくないなぁと思ってしまいます。 お互いいい年で、付き合った当初はお互いすごく好きあっていて、結婚も考えていて彼の両親にもお付きあいさせてもらってますとあいさつもしています。 自分の気持ちが一時の倦怠期のようなもので会えばまた気持ちが燃え上がるものなのか、好きになったとき、仕事とかが上手くいってなかったので、依存のような気持ちで好きを履き違えてるのかがわかりません。 お互いの年齢を考えると、惰性で付き合いを続けるは良くないと思いますし、一時の倦怠感で積み上げた関係を潰すのもどうかなとも思い、悩んでいます。 皆さんはどのようにして、自分の気持ちを見つめなおしていますか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 大分前から気になっている男性がいるのですが、 どうしても、その人に素直な態度がとれず、 とうとう行きつくところまで行きついてしまって、 自分でも彼の事を好きなのかどうか、 分からなくなって来てしまいました。 別に避けようと思って避けているわけではないのですが、 結果的にいつも避けるような態度を取ってしまっています。 そして、本当に失礼だったり傷つけるような態度を取ってしまって、 自分でも悪いと思い謝るのですが、 また同じような事を繰り返してしまっていますが、 あちらはそのことを許してくれています。 究極の話ですが、先日、会社に届けモノがあった時に、 彼には会わずにレセプションにおいて帰ってきてしまいました。 相手は慌てて電話をしてきて、 『どうして下まで来ていて声をかけないの?』と言われましたが、 『別に…』と言って話を遮ってしまいました。 好きならばこんな気持ちにもならない筈なのに、 どうしても彼により添える自分が存在しません。 付き合ってもいないのにお互いに無遠慮なところが、 こうしてあるのは、もしかしたら、彼も私も本質的に苦手意識が 強い相手なのかな?とも思い始めました。 このまま行くと、かなり、ひどい事になりそうなので怖いです。 まだ、仕事のうえでも本の少しの間、付き合わないといけないのですが、 まともに顔を見れない自分がいます。 それ、というのは、ここに来るまでにお互いにプライベートな面での 嫌な話(家族間や過去のパートナーの事など)をしすぎたからかもしれません。 今こそ、仕事総仕上げに入っており、 もっと密に関わらなければいけない状況なのですが、 どうしても相手の顔を見たくありません。 これは私の我慢が足りないのでしょうか? アドバイスをください。

  • 自分の気持ちがわからないんです。

    同僚から話を聞きました。 「私ずっという機会がなかったけどA君とお付き合いすることになったの。向こうもみや(私)にいう機会がないって言ってたよ」と言われ 「そうなんだーよかったねぇ~彼はいい人だからいいと思うよ」を返事をしましたがその後から心がもやもやしだしました。 A君はいま一緒のチームで働いていてよく話をします。 仕事の話から趣味の話まで、とにかく何でも話していました。 とってもいい人なので私も好きです。 ふと涙が止まらなくなりました 何をしてても涙か出てきて頭が痛くなります。 客観的な自分もいて「こんなんでなくなんておかしい」と思う自分もいます。でも泣いちゃうんです。 休憩中に泣いてしまってしまい何とか押さえましたが 仕事中押さえきれなくなったのか涙が止まらなくなってしまい それをA君に見られてしまいました。 「なんかもうだめだから帰っていいかな?」って帰らせてもらいました。 その後、ごめんなさいメールを送ったのですが 「体調悪かったら無理しないでね」って返事が来ました 向こうも謝ってくるので「何であなたが謝るの?悪くないよ」って返しました。何で泣いているかわからないにしろたぶん気付き始めているんじゃないかと思います。(他のコに「みやがないているの俺のせいかな」といってたらしいので) 感情が高ぶっているせいかごはんはほとんど食べれず(食べても気持ち悪くなる) 頭痛いし、息苦しいし、ふと涙が出てきてしまいます。 その次の日も胃がいたくて出勤できず途中から出勤しました。 でもその日は普通にしゃべれました。ただいつも目を見て話すようにしていたんですが目が腫れたままなせいかあまり人の顔を見れなくて・・・知ってしまった以上、まっすぐに見れない、何も聞けない、 話せない。とても苦しいです。メールのやり取りはしますが 1週間ぐらい会わないので・・・・ 何なのでしょう?この気持ち。

  • 自分の気持ちを言えずにもどかしいです

    付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 彼は最近仕事が忙しくてなかなか会えず 2週間に1回ほどしか会えていません。 本当は毎日寂しくて辛いけど、忙しい彼に対してそれは言えないので、ただ我慢して心の中に閉まっていました。 いつも彼の前になると思ってることは何も言えなくなって、でも会えて嬉しいことは伝えよう、とか伝えたいことを考えていました。 でもやっぱり言いたいことは何も言えず、いつも通りお互いの趣味の話とかで終ってしまいました。 次いつ会えるかも聞けなくて、次の約束もできないままバイバイしました。 一緒にいるときはやっぱり幸せで大好きで離れたくなくて、でもいつか壊れてしまうのかなと不安もあって、ベッドの中で涙をこらえました。 別れた後も、また何も言えない自分が嫌で、 いつ会えるのかもわからないし、また会えない不安な日々が続くんだと思ったら駅に向かってる途中から泣きそうになりましたが 彼の前では泣かないとそのときは我慢して 別れてすぐ駅のホームで、涙が溢れました。。 彼に、いつもごめんね、と言われたのですが 何が?と聞いても、色々としか答えてくれませんでした。 こんなんでも付き合ってくれてありがとうね、というようなことも言われました。 どういう意味かはわかりませんでしたが、彼も彼なりに思ってることがあるのかな?とは思いました。 ここを色々と濁さずに言ってくれたら、わたしも話せたかもしれません。。 自分ではどうしたらいいのかわからなくて、悩んでいます。 まさかわたしがこんなに考えたり、別れてすぐに泣いてるなんて思ってもみないと思います、、

  • 自分の気持ちがわかりません。

    当方20歳、大学生です。 突然、バイト先の先輩に来月でここを辞めると言われました。 まだあまり教えてないからここだけの話な んだけど、という前提で話して くれたので すが、その言葉が信じられず(というか信じたくなくて)、気付いたら 泣いてしまいました。 やめる理由は、学校との時間が合わなくな ったそうなので仕方ないと思うのですが、 今でも信じられずにいます。 仕事面でとても頼れる先輩だったのでつら いですし、まだずっといる人だと思っていたのでいなくなるということを考えるだけでさみしいし、落ち込むどころではいら れないです。 私の中ですごく大きな存在だった、ということに気付いてしまいました。 辞める とカミングアウトされた日から今日まで毎日先輩のことを考えたりしてしまってなんでこんなにモヤモヤするのか自分でもこの気持ちがわからないです。 プライベートで遊ぶということは無いですが、趣味が同じということもありバイト先では一番仲良くさせていただいてるつもり です。一緒にいて楽しいですし、先輩には いつも笑ってて幸せそうだね、といわれます。 時に冗談も言うし真面目な話もします 。 連絡先は知っているのですが、今まで一度(去年の冬くらい)しかとったことありません。業務連絡です。 LINEも友達登録されてるのですが、やり取りした事はありません。なのですが、私のアイコンやヘッダーについてあの画像○○でしょ?とか聞かれたりします。でも、ただみてるだけですよね^^;それはわかってるんですけどそういう小さいことが嬉しかったりもします。シフトもいつ入ってるか聞くと教えてくれるので一緒に合わせて出したりもします。 先輩との関係はこのような感じなのですが 、皆さんが当方であったらこの気持ちはどうとらえますか?ただの先輩ですか?恋で すか?それとも‥。 いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 自分の気持ちが分からなくなってきた・・・

    今気になる人がいます。 その人とは共通の趣味がきっかけでメールのやり取りをするようになり、 何度か2人で遊びに行ったりしました。 私は恋愛感情があるのですが、相手は私をただの趣味が合う友達か店のお客(相手は美容師です)としか思っていないようです。 一緒に遊んでいても、ほとんど自分の話が多いです。 私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 論理的思考の人というか、普通はあまり気にならないような小さなことでも 彼はそういうのを深く追求して考えるタイプみたいで延々と聞かされます^_^; かなり細かくて独特な考え方で、よくわからない質問を投げかけられたりしたときは困ります。 あと、彼の周りにはクリエイティブな仕事をしている知り合いが多いらしく、 その方達と一緒に作品作りをしたいとかetc....熱く語ります。 彼は仕事熱心で真面目な優しい性格の人です。 私は、特にこれといって人に自慢できるような、彼に対して何か影響を与えるようなものを持っていません。 逆に私は、彼からたくさん色んな良い刺激を受けています。今まで知らなかった分野も興味を持つようになりました。 最近、彼は凄い人なんだなと思うようになり、自分は少し劣等感を感じるようになりました。 自分の気持ちも分からなくなってきました。 これまでは全て彼に誘われて遊びに行ってたので、 先日、私が好きなアートの展覧会があるので一緒に行かないか誘ってみました。 返事は自分も興味があるので行きたいと。 でも、けっして「私」と出かけることが楽しみとかではなく、「自分の為」にその場所に行きたいんだろうなと思います。 彼は自分の感性や仕事にどう役に立つかということが自分の中で最優先で 「私」の存在は彼の中にはほとんどないんだろうなと・・・。 今度会ったら、そのときにもう一度自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。 積極的にアプローチして、もっと素の自分を出して彼の反応をみてみようと思います。 もしそれでも何も感じなかったら、プライベートで会うのはこれで終わりにしたほうがいいのかな・・・と。 私は恋愛経験があまりにも少ないのでどうしたらいいかわかりません。

  • 自分の気持ちを持て余しています(長文です)

    初めまして。30代前半の独身です。以前、大切な人と結婚を前提にお付き合いしていた時もありましたが、私の身体の理由で私が結婚を諦め、それ以来一人で穏やかに生きていこうと今まできました。 職場でチームを組む既婚男性(30代後半)とは仕事での信頼関係を築き、プライベートでも互いに誰にも言えなかった秘密を言い合える、心から信じあえる存在になることが出来ました。異性としてではなく良い理解者を得たと思えました。なので、彼が奥様との間で軋轢が生まれた時も、親身になって相談にのり和解した時は私も心から喜べました。 それなのに、最近の私はお子さんの話や奥様の話になると、心が沈むようになり始めました。最悪です。幸せな顔を見ると私も穏やかな気持ちになれたのに、最近の私はそう思えなくなっています。<既婚男性だから、間違いはあり得ない>し、彼の優しさを勘違いするような事もしたくありません。今でも、一人で穏やかに暮らしていきたい気持ちに変わりはありません。 飲みに行く回数が増えてたくさんの共有する時間を正直、幸せに感じますが、先の自分を思うと今の自分のしている事は最低です。 三十路になってこんな思いに戸惑うなんて。私に釘をさしてください。宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    先週6年近く付き合った彼と別れました。 自分を犠牲にしてまで何かしてあげたいと思えなかった、3年前から抱きたいとかキスしたいって思えなかった、でも、好きだったし一緒にいて楽しかったし居心地よかったし、愛情を感じていたから付き合ってたんだけど、辛い目に合わせたくなくて付き合っている自分に気づいたので別れて欲しいと言われました。 彼にとって自分はキープさんみたいなものだったのかな・・・と思う反面、そんな気持ちで何年も付き合っていられるものなのかな?と思ってしまいます。 付き合っている間は、お互い仕事をしていたこともあり、週末を一緒に過ごし、年に2回くらいは国内外に旅行になど行ったりしていたのに・・・なぜ??と彼の気持ちがわかりません。 彼とよりを戻せる可能性はあるのでしょうか? 彼の気持ちはこんななんじゃないかな?などのご意見を頂けると嬉しいです。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    恋愛なのですが、いつも同じパターンとなってしまって、自分が何を求めているのかわからず、つらい気分です。 お話があって、尊敬できるのは、頭が良くて誠実な方で、実際、いつも、そういう方と気もあって、お付き合いをしてきました。現実的には満たされていると思います。 ところが、一方で、惹かれてきているのは、何か精神的なというか宗教的なというか、純粋な方で、お互い好意をもつかたちになります。ただし、ものすごく惹かれる一方、現実的には上手く噛み合わなかったり、行動基準が?だったりで、ものすごく、しんどい思いをして、エネルギーを消耗しきってしまいます。 毎回、この2つのタイプがでてきて、前者で上手くいっているときにでも、後者がでてきて、混乱して訳がわからなくなってしまいます。 一体、自分の中では、どういう状態になっているのでしょうか。 後者の存在は、一体何なのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。