• 締切済み

自分の気持ちが…

私は付き合って2年になる彼がいます。いずれは結婚…という話もしています。しかし、最近、彼の親友が、彼女にふられてしまったんです。その親友カップルとは私もとっても仲がよく、4人でよく遊んでいました。私は、その親友のことも彼女さんも大好きなのですが、分かれる1年ほど前から、2人から相談を受けていました。なんとか繋ぎとめようとがんばっていたのですが、結局別れることに。それで、別れてから、彼の親友と、メールをすることが増えました。最初は、落ち込まないでみたいな励ましのメールだったのですが、最近は、プライベートな悩みなどもやり取りするようになりました。それで、仕事中などに、ふと考えるのは、その親友のこと。常に頭の中には、その親友がいるんです。そして、来週の水曜日、お互い仕事が終わってから、2人で遊ぶ約束をしました。水曜日が待ち遠しくてたまりません。そのことを考えるだけで胸がドキドキしてしまうんです。これは親友のことを好きになってしまったのでしょうか?それともよく考えるのは、落ち込んでないかと心配なだけでしょうか?彼のことはもちろん大好きなのですが、でも親友のこともきになってしょうがないのです。それは友情?愛情?

noname#2384
noname#2384

みんなの回答

• neterukun
回答No.12

ごきげんいかがですか?neterukunです たぶん貴方の1番は彼だと思う。 そのお友達に対しての気持は愛情でも友情でもなく 同情だと思います。 ナイチンゲール症候群みたいなかんじかな? よく考えてください。 そのお友達は彼を介していますよね。 私が「その人は誰?」と貴方の前に現れたとします なんて紹介しますか?やっぱり「彼の友達」だと思います。 その人への貴方の気持はどうして成り立っていますか? 繋ぎようとがんばれるのは貴方の心の状態がいいからですよね 彼とうまくいっているからですよね。 うまくいってなかったら心よゆうあるかな? 自分のこと精一杯になるんじゃないかな その余裕を作っている礎って貴方と彼の仲だということを忘れてはいけませんよ。 私が彼なら貴方に友だちにあって欲しくないと思う ちょっとしたヤキモチ焼くと思う。だって貴方が好きだからね。 ただね、その友達の取り捨ては貴方の意志だと思います。 自分にまず正直になってみてください。 1番は誰ですか?一番消えて欲しくない人は誰ですか? 貴方の答えの通りすすんでみては如何でしょうか? 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#3847
noname#3847
回答No.11

*心が広いというより、気を抜きすぎだと思うんですよね。こういうことで悩んでる私も悪いかもしれないけど、そうやって、”もう俺たちは別れない”みたいな安心が、だらけに繋がってるんですよね。彼の仕事柄、浮気をするチャンスも、時間もないのもちょっと問題なんですけど。もっと刺激が欲しい今日この頃です* これがあなたの本音でしょうね。 Neo_coolさんのアドバイスに1票です! 男の人にもいろんなタイプの人がいるんですよ。 例え、心の中では良く思っていなくても「いいよ!行って来なよ」って言ってしまうタイプなど。 あなたが行かなければ内心、ほっとするはずです。 あっ!あとね、あなたが親友の彼と会ってる間、彼は平常心でいられないと思いますよ。 そして帰ってきたあなたを襲っちゃうかもしれませんね(笑) そういう刺激が欲しいのなら会ってみたら? マンネリが少しは解消されるかもよ(^_-)!

• Neo_cool
回答No.10

こんにちは。 皆さんとのやりとりでちょっと気になったので、コメントさせてください。 気に障ったら、ごめんなさい。先に謝ります。 結局のところ、「親友が好きがどうか悩んでいる」のか「彼との関係がマンネリになりつつあることを悩んでいる」のか、どちらですか? 自分の気持ちが分からないということなので、整理してみましたが、上の2つがポイントだと思います。 ポイントだけど、両方を混ぜて考えるから、分からないのでは? 親友と二人で会って、彼にヤキモチを焼かせたいのでしょうか。 でも、みんなで仲良しだから何かあっても疑われることはそんなにないと思うし、疑われたら、「あなたが最近相手にしてくれないからでしょ」と彼に言うのかな。 何で親友にドキドキするのですか? きっと新鮮だからでしょうね。 昔は彼とも頻繁にそういう会話をメールでしてたことを思い出しませんでした? マンネリって相手だけが原因でしょうか。 相手があってのお付き合いだと思うので、私は違うと思います。 親友のことを心配する前に、彼と今の関係について話してみたらどうですか? 彼を失ったら、親友なんてそんなに輝いて見えないと思います。 原因はお互いにあるように見えます。 そこにたまたま『親友』が出てきただけです. 以上が文面から私が感じ取ったことです。 結局、自分の気持ちは自分にしか分かりません。 >彼のことは大好き…これが答えのように感じます。 今、なくなったものを他の人に求めても、彼との関係は改善されないですよ。 それこそ、浮気のくり返しだったりして。 もう一度、考えてください。 大切なのは誰ですか?これは他人に聞くことじゃない。 相手が側にいるのが当たり前…そう考えて安心しているのは、彼だけでなくあなたもです。 また、もし親友が気になって気になって完全に好きだと思っているのなら、彼とは別れましょう。 彼も好きで大切…そんなキレイ事はいりません。 キツイ言い方かもしれませんが、この意味はあなたが彼の立場になれば、分かります。 人生たった一度ですので、後悔しない選択をしてください。 そして幸せになってください。 長々と失礼しました。

• nontaro
回答No.9

ん~。今の彼に言ってみたらどうでしょう?「水曜日、久しぶりにデートみたいで楽しみい~」今の彼に真剣にその時怒られたら、なんだか行かないような気がする・・・。 つき合っていても、結婚していても、他の人にどきどきしたり、恋をしたりすることってあると思うんですよ。でも、本当に大事な人がいたら、その人の泣く所を想像した瞬間に、踏みとどまるように思います。裏切れないのではないかしら。 このまま会って、最悪の場合「その友達と雰囲気で体の関係など持ってしまい、でも彼のことが一番好きだと気づく。ところが彼にばれてしまい、許してくれない。親友は彼女とよりが戻ってしまう。」 「どちらが好きかわからなくなり、2人の間をずっと行き来するうちに、その劇的な恋愛に慣れてしまって、きちんとした恋愛ができなくなってしまう。」 大げさですが、そんな話だってよくある話ですよ~・・・ (もちろん、今の彼より、親友の方が大事だって思えるなら、その時はきちんと彼とわかれて、正々堂々と恋をしていいと思います!)

noname#2384
質問者

お礼

>「水曜日、久しぶりにデートみたいで楽しみ~」 言ってみます。たまには彼を煽ることも必要かな。回答ありがとうございます。

noname#2036
noname#2036
回答No.8

彼知っているんですね(-_-;)でもあなたがもし彼に自分の友達と友達として2人で会ってもOKですか?きっとそれは信頼しきっているから会ってもいいよ。と言ってくれているのでは?あなたがドキドキしている時点で少し違うような・・・。心配しているのはあなたがやっぱり彼だと思った時にはもう遅いパターンです。どう転んでも最終的にはよかった。と思えるようにしてくださいね。

noname#2384
質問者

お礼

本当にありがとうございます。焦らずによく考えてみます。ドキドキしてるから恋だって訳じゃないですもんね。

• shibako74
回答No.7

彼氏と別れるつもりがないなら、自分で友情と割り切る必要があると思います。 私も彼氏の先輩(とてもカッコイイのだ...)を見るとどきどきしてて、仕事場も同じだったためヤバイな~とか思っていましたが、今の彼とは別れたくない、と言う結論が出ていたため、ドキドキしているのを楽しむ、というか、憧れみたいな人、として逆に楽しむ余裕を持つようにしました。彼氏にときめかなくなったのはさみしいことですが、大事な人としては変わりはないので...こ れは恋だ!と切羽詰るのは相手にアプローチされたらにしようかな、と。 私の場合、このドキドキ感も、期待できないとなるとあきらめができるらしい...

noname#2384
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。>彼氏と別れるつもりがないなら、自分で友情と割り切る必要があると思います。  それはとても大事なことですね。会うならそうして会わないと、親友にも彼にも悪いですもんね。いい意見ありがとうございます。

• bonkosan
回答No.6

私も同時に複数の男性と付き合ったことがあります。付き合ってみなければ自分がどの程度それぞれの男性を好きなのかわからないからです。最終的な決め手は私の場合、どのくらい私を大事に思ってくれているか、そして私が相手を尊敬できるかでした。 水曜日は遊んでみましょう。会ってみないと友情か愛情か判断できません。 今現在のドキドキは緊張とスリルからきてることもあります。あせって答えを出さず、あなたを大事に思ってくれている現在の彼のことも考えて、慎重に行動してくださいませ。

noname#2384
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ちょっと変わった意見、ありがとうございます。私的には、その親友は、とっても大事なヒトなんです。一度会ってみます。会うだけなら、彼も了解してることだし、友達同士が2人で会う事は、何も悪いことではないと思うので。

noname#2000
noname#2000
回答No.5

NO.3の者です。 えっ!彼氏は二人だけで遊ぶのを知って了解していらっしゅるんですか! 彼氏の親友も彼氏に対して悪いと感じないのでしょうか。 でも浮気も本気も紙一重かな? 合うこと自体、いつでも逆転の可能性があると思いますよ。 やっぱり、合わない方が彼氏も喜びますよ。 なぜ二人だけで合う必要があるのでしょうか? いっそのこと3人で合ったらどうでしょう。 彼氏の親友の方が好きなら別ですか。 心の広い彼氏を大切にしてくださいね。

noname#2384
質問者

お礼

心が広いというより、気を抜きすぎだと思うんですよね。こういうことで悩んでる私も悪いかもしれないけど、そうやって、”もう俺たちは別れない”みたいな安心が、だらけに繋がってるんですよね。彼の仕事柄、浮気をするチャンスも、時間もないのもちょっと問題なんですけど。もっと刺激が欲しい今日この頃です。

noname#2036
noname#2036
回答No.4

どうでしょう?とてもこう言う時って悩みだすと難しいと思います。彼に振られた時の事を考えてみましょう。あなたが彼に内緒で彼の親友と遊んでいて、それがばれて振られた時を考えます。どうですか?実際そうならないと分からない場合もあります。よく考えてください。でもドキドキしてしまう友達に新鮮味があって(というと言い方が悪いかもしれませんが)彼の親友に走ってしまっているケースが多いかもしれません。冷静になって、あなたにとって一番大切な人は誰か考えてください。やっぱり彼だと言うのも・いや彼の親友だと言うのも後悔は先に立たずです。

noname#2384
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼は全部知ってるんです。私にとっては、彼も大事なんですけど、親友も大事な気がするんです。友情なのか愛情なのか、自分の中で区別がつかなくなってる状態なんですよね。

noname#2000
noname#2000
回答No.3

なんか恋愛ドラマのパターンに似てますね。 彼氏の親友に気が行って紆余曲折がありながらも結果は彼氏の元へ戻ってハッピーエンド。 そんなことドラマだけの世界にしてほしいな。 二人で遊ぶ約束!は彼氏への裏切りでしょうね。 二人で遊ぶ約束は友情じゃ無いでしょう。 何も知らない彼氏がかわいそうですよ。 彼氏のことを愛してるならそういうことできないと思いますよ。 お断りした方が私は良いと思います。

noname#2384
質問者

補足

お返事ありがとうございます。もともと4人で遊んでいたときは、友達だったんです。2人っきりで会った事はないですけど。彼は全部知ってるんですけど、付き合ってる期間が長いので、なんか安心しきってるみたいなところがあるんです。彼の知らない男友達と会うのは嫌がるんですけど、親友だから、知ってるヤツだから大丈夫みたいな。