• ベストアンサー

白菜が腐ると大量の水が出るか?

今朝、起きてみると廊下が大量に濡れていました。猫が粗相をしたのかと思ったのですが、去勢手術してから2年間粗相したことがなかったので、おかしいなあと思っていました。特にアンモニア臭もせず、臭いでみると、少し気分が悪くなりました。廊下の端に、スーパーの袋に入った葉っぱが茶色に変色した、いわゆる腐った白菜が入っていました。袋の底が破れていたようで、白菜の水分が漏れたのかとも思っているのですが・・・。白菜が腐ったらかなり大量の水分が発生しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catfool
回答No.4

白菜は腐ると液状化してかなり大量の水を出しますよ。 白菜だけではなく、もやしとかも使わないで放置しておくと袋の中で凄い水を出します。

kazuya1986
質問者

お礼

助かりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satesate9
回答No.3

もちろんです。我が家でも床下収納でかつて発見されたことがあります。

kazuya1986
質問者

お礼

経験者様のご意見ありがたいです。こんなことは初めてだったので・・・。ありがとうございました。

回答No.2

白菜:中1枚(80g) 水分量 75ml ですって。 80g中75gが水って事は… 88.2%が水なんですね。 そういえば、白菜モリモリ入れたら水使わずに煮物できますもんね。

kazuya1986
質問者

お礼

豆知識まで教えていただいて感激です。ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.1

出ます。 かなり水分の多い野菜です。

kazuya1986
質問者

お礼

初めて知りました。ご回答ありがとうございました。