• 締切済み

関西

私はずっと関西人です。関西以外に住んだことはありません。しかし、関西弁大嫌いです! 特に女性の関西弁聞いているだけど殺意すら感じます。思わずどついたりたくなります。 私の考えは正常でしょうか?異常でしょう か?聞かせてください。。。。

みんなの回答

noname#44236
noname#44236
回答No.6

関西弁にもいろいろありますからね。 上品な関西弁もありますよ? 関西弁にも丁寧語があるので、それに殺意を感じるなら異常です。しかし、お世辞にもきれいとは言えないお喋り弁については、良い印象は受けません。正常でしょう。 本当かどうかわかりませんが、日本の標準語は、古くは関西弁だったとか。

kunsanwww
質問者

お礼

そうですか、関西弁が標準語だったのですか? 知らなかったです。。

• ai1188
回答No.5

はじめまして。 私は関西生まれの東京に住んでる者です。 あの、、東京の女性の言葉、、綺麗でしょうか?みんながみんなドラマのような言葉じゃないですよ(苦笑) どこでも品位の意識されてる方、お育ちの良い方、土地環境で随分違うかと、、、(苦笑)

kunsanwww
質問者

お礼

東京で住んでいらっしゃる関西人の方の話は実感ありますね。。

• demio
回答No.4

私も生まれからずっと関西です 普通の生活で会話しているのはかまいませんが テレビにでてくる関西弁の女はあまり好きではありません 特に公金詐欺の社民党のTの下品なしゃべりはききたくありません 歌手のエロかっこいいもあまり良いものではありません 鈴木さりな氏は下品までいきませんが、上品とは決していえません 大塚愛さんの話し方はきれいだとおもいますが テレビに出ている関西弁の女性はどちらかといえば下品な関西弁が おおいように思います

kunsanwww
質問者

お礼

そうですね、TVの出ている関西弁は誇張されているというか、正しくないですね。。

• a375
回答No.3

まあこれだけキラわれると関西人の面目丸つぶれですね。でも人さまざまですから致し方ないか。 関西弁といっても範囲が広いです。何処までを関西弁の範囲にするかでまた印象が違うでしょう。関西という地域をを広く取った場合、私は和歌山弁は苦手です。とてつもない美人からあんなアクセントの言葉が出るのが信じられない!! そんな感じです。 泉州岸和田弁もそうです 京都弁は男性が使うとやわらかいので違和感があるときがありますが、茶舗や和菓子やさんでは男性が京都弁を使うとぴたり決まります。神戸にも独特の神戸弁があリましたが最近は目立たなくなっています。そこで真打の大阪弁になりますが、大阪弁は実は機能性と言葉の持つ包容力は群をぬいています。 10年ぶりくらいでばったり会った男友達に「どや!」「ぼちぼちや」「そうかまあ気張りや」「おおきに」でお終い。これ標準語なら30分は持つ感じす。女性の場合も大差なく「どないしてたん」「なんやかんやあってな」「そう、あんまりムリしなや」「おおきに」でお終い。どちらも注意すべきは相手のプライベートには踏み込まないところがあって実に気楽で便利。 近所の人に道で会ったら、「どこいくのん?」「ちょっとそこまで」「ああそう」これでお終い。さて本題の >特に女性の関西弁聞いているだけど殺意すら感じます。はなぜそんなにお気に召さないのかな? 「それしたらあかんやん!」「アホ!はよせんかいや」「そこどきや!」「おっちやん、これまけときーや!」なんかが槍玉にあがりそうですがそうですか。参考にちょっとお気に召さないとこ教えてみてください。家内の教育に使えるかもしれませんので。  「おとうちやん! 便所入ったら後電気消しときや!」「はーい」

• akira-45
回答No.2

ひょっとしたらうつかもしれません。私も長年食事中や電車の中での他人の雑談はイライラ・ムカムカしていました。1年前事故を目撃しておかしくなり精・神経内科に行ったら以外にもうつと診断されました。今ではまん丸に戻っています。あくまで私の体験談ですのでお気にさわったのならお詫びします。ごめんなさい。

kunsanwww
質問者

お礼

そうですね、検討してみます。

• rinring
回答No.1

関西弁と言っても地域によって変わってくると思います。 大阪弁一つを取っても南部と北部では違いがあると思います。 女性の関西弁すべてに殺意を感じているのでしょうか? あと年代によっても違うと思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか? 質問主様は女性ですか?男性ですか? 質問主様自身は関西弁を使われないのでしょうか? お母様やお友達は関西弁じゃないのでしょうか? 周りにいる女性の方が関西弁を使っていても殺意を覚えるのでしょうか?

kunsanwww
質問者

補足

殺意とかどついたくなるというのは少し大袈裟だが。。。。 キライですね・・・ 年代は特に若い子の関西弁がイヤです。 私は40歳の男性です。 私も関西弁をつかいます。 母親も当然関西弁です・・・ これだけ追求されればつらいですが、決して綺麗な言葉ではないですね、やはり標準は東京ですね。