• ベストアンサー

購入VISTAノートをXPに 変更方法を教えてください。

ZAZANの回答

• ZAZAN
回答No.8

ダウングレード権とは新しいOSのライセンスで古いOSを使ってもいいよ、というただそれだけのものです。 つまり、Vista Ultimateが元々入っているPCを購入して、XP Professionalを使ってもいいということです。 ここで注意が必要なのが、まずこの操作を行うとサポートが一切無くなります。PCメーカーのサポートもマイクロソフトのサポートもありません。(もちろんここで質問するのは自由ですが(笑)) 次にダウングレード用のメディア(この場合はXPProインストールディスク)やドライバなどの提供が一切保証されません。 つまり、以下のような状況を想定した権利です ************************************************************ AというPC(XPPro)を使っている。これは自作で製品版のXPProを自分でインストールしている BというPC(VISTA Ultimateが元々入っているOEM)を購入した Aはそのまま使い続けるが、Aのインストールに使ったディスクでBにXPProをインストールし、BのVISTA Ultimateのライセンスでそれを使う ************************************************************* 繰り返しますが ・XPをインストールするディスクはどこからも提供されないので持っている必要がある ・何が起きても自己責任、サポート一切なし ・ドライバの存在や入手も全て自己責任。存在しない可能性もかなり大きい この条件を飲める覚悟のある方のみ行使できる権利です。 ただ新規にXPを購入してそれをインストールするのであれば(他で使わないのであれば)ダウングレード権は意識する必要は全くありません。 XPを新規購入してインストールするのであれば通常のXPインストール作業になりますが、メーカー製PCの場合リカバリイメージをHDDの特殊な領域に作ったりしている場合があり、頻度は高くないですがインストールに失敗する可能性があります。 また、VISTAプレインストールモデルであればメーカーからXP用のドライバ提供がないかもしれません。 ちょっと見た感じだとダウングレードの話とデュアルブートの話がまぜこぜになって混乱しているように思えます。 まず質問者様は ・XPだけ起動する状態にしたいのか、両方起動できる状態にしたいのか ・新規に製品版XPを買うつもりなのか(確認しているということですので購入予定でしょうけども)、またそのエディションと入手ルート(安くするためにDSP版や胡散臭いオークションなどでライセンス違反となって結局使えない人もいます) こちらを明確にしてほしいです。 あとは考えているPCの型番などもあれば。

70dai0001
質問者

お礼

質問事項のお教えでしたら有り難いのですが、どうも「質問事項限定」の意味がお分かり願えませんでしたでしょうか? ここでは自称専門家と称する方が質問から外れた、ああでもない、こうでもない、其れは違反だ!との回答をいやと云うほど目にしていましたから、それを防ぐ為でした。最新のVISTAノートPCを買う予定&OSの在庫確認済み=全国的に知られている大手量販店です。 デュアルブート混同してないかの件いいえ混同していません。(XPからVISTAへのアップグレードの方がし易そうは有りましたが) あとサポートの事、XP入りのニュー機は見当たらずでした=VISTAの新機をXPにして使用していて→ある時不具合でも出れば→VISTAの再セットアップでサポートは受けられるはず位でした。……以上の記述に失礼が有りましたらお許し下さい。 これで締め切りにしますが回答くださいました皆様方にも、この場をお借りして御礼申し上げます。