• 締切済み

VistaかXPか。安いパソコンを探しています。

最近Windows MEの性能に不満がでてきました。サイトを開くのも遅いし、ソフトもMEに対応していないものがあります。あと、Ipodが欲しいのにMEでは使えません。 そこで新しいパソコンを購入しようと思うのですが、私は中学3年なのでかなりお金がありません。正月に買おうと思っているのですが、今貯まっているのをあわせても50000円~70000円にしかならないと思います。 ネットやメールをするだけなのでこれくらい安いのはあると思うのですが…。 インターネットで買おうと思っています。 それでVistaにしようかXPにしようか迷っているのですが、Vistaにすると求めるスペックが高くなるのでその分高くなるかなと思うのですが、Vistaがいいなという気もあります。 なるべく安く購入したいのですが、これらの条件に合ったオススメのパソコン、ショップ、VistaかXPどちらがいいか教えてくれませんか?

noname#39006
noname#39006

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 下記のサイトなら結構安い物があります。ほとんどがビジネスモデルのようです。ただ、時期によってかなり値段が変わって入るようですので、正月まで安い物があるかどうか。raye-blackさんの用途ならここの物で十分だと思いますし、長く使わないという事なので、またお金を貯めて買い換えるのもいいでしょう。 また、中学生ということで興味があれば将来自作に挑戦するのもいいかもしれませんね。それでは頑張っていい物を探して下さい。

参考URL:
http://www.quart.co.jp/new_windows.html
noname#39006
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか安いですね。 参考にさせていただきます。 自作ですか~いつかやってみたいですね。作るのは大好きです。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.9

今買うならこのあたりですが、DELLはすぐモデルチェンジしたりするので購入時期にこのモデルがある保証はありません。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2050BBZBAS&s=bsd このパソコンのCPU選択にE6850があることから、将来高性能のCPUと交換することもできますし(非常に困難)、19インチワイドやDVD+/-RWドライブを選択していても予算内に収まります。 購入後にメモリの増設をすることで予算を有効的に使い、必要であれば外付けのCD-RWドライブを購入してください。 2ちゃんねるとかを参考にして、このパソコンを選択するデメリットも考えた上で決定してください。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1184737924/ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1189920745/ で、これはビジネスモデルですので「個人事業主」でなければ買えません。 未成年の購入は無理ですので、ご両親の名義で適当な企業名をつけて購入してください。

noname#39006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれを購入することを考えていましたが、ビジネスモデルなのでやめました。 これももう一度検討してみる事にします。

  • nejp2007
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.8
noname#39006
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構悩みます…。 やはりOSはVistaかなぁ…。

  • nejp2007
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

No..6です ノートパソコンとデスクトップパソコンどっちがいいですか?

noname#39006
質問者

お礼

どちらでもいいですが、スペース的に考えるとノートの方がいいですね。

  • nejp2007
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

中古パソコンはどうでしょう

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

今使っているのは周辺機器OSなしで新品49800円。 ドライバーは付属していますがインストールは自分でします。 ディスプレイやOSなどをそろえると合計で10万円くらい。 これならDELLの完備品のほうが安い。 今持っているOSやディスプレイを流用できるなら安上がりです。

noname#39006
質問者

お礼

駄目です…流用できるものが1つもありません。(苦笑

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.4

こんにちは。つい最近ネットで買いました。社会人でも買い替えはつらかったので今中学生だったらなおさら慎重に選びたいですよね。私も10万以下におさえたかったのですが、やっぱり店頭ではその金額だと難しいと言われたので私は価格ドットコムで購入しました。人気ランキングも参考にするしなによりクチコミが充実してるのもいいです。 もし今のパソコンがデスクトップで画面はそのままでもよければ本体とキーボードだけ買うといいものが少し安く買えますよ。私は本体だけグレードアップさせました。DELLのものも検討してたんですが仕様が今と異なると設定とか私にはむずかしいかもというのと(みなさん設定とかで苦労されてるみたいだったし)このページでは個人事業主?でないと買えなかったといのもちらっと聞いたのであきらめました。今主流はノートパソコンみたいですね。 中古でもよければ検索できるしここでいろいろ比較してから検討してはどうかなと思います。ただ中古品はどうなのか保証はできません。 XPでもよかったんですがここではほとんどVistaだったのでこちらにしました。でもみなさんXPの方が使いやすいっていってますね…(^^;) 価格ドットコム http://kakaku.com/pc/ 7万以下のデスクトップの検索をする場合↓これに金額とスペック入れて絞りこめます。 http://kakaku.com/specsearch/0010/ パソコンに自信があったら直販・オリジナルモデルはかなり安いです。

noname#39006
質問者

お礼

やはりネットしかないようですね…。 今1番の候補はDELLのinspiron1501なのですが、XPをVistaに変えてもあまり値段は変わらないんでVistaでもいいかなって思ってます。 やはりHome BasicよりHome Premiumの方がいいですよね? でもそれでは少し高くなる…。

回答No.3

良いOSかどうかはさておき時代はVistaです。 今後はソフト、周辺機器ともにVista前提で開発発売される事になり長期的にはVistaの方が有利でしょうから、手持ちのソフト資産がないならVistaの方がいいと思います。 「Vistaにすると求めるスペックが高くなるのでその分高くなる」のは事実ですが気にする予算ではありません。予算的には「買えるPCのOSに注文つけるな」となります。 新品5万円は無理ですね。7、8万円台ならなんとかなりますが品質を思うとお勧め出来るような物はありません、使い捨て感覚でどうぞ。 スペック的には何も問題はありません。わずかな価格差なら無理してでもデュアルコアCPUを選びましょう、後から生きる場合があります。 * ショップ系はOS込みかどうかよくご確認を。ほとんど音が鳴りません(スピーカー別売)し、ディスプレイも当然別売です。 * 特別の安モンは光学ドライブに注目して下さい。うっかりするとDVDどころかCDも焼けません。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s3000_series/specs/s3020jp_ct_model.html http://shop.epson.jp/mr3100/ http://www.twotop.co.jp/special/vip_prodlist.asp?opendept=783 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=55&a=r http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php?a=%83x%81%5B%83V%83b%83N%83X%83%8A%83%80&b=basic_slim http://www.quart.co.jp/new_windows_dt.html ご予算が限られてるといっても中古だけは手を出さない方がいいと思います。

noname#39006
質問者

お礼

はい、私は中古は嫌いなので中古での購入は考えていません。 あまり長い間は使わないと思うので使えるだけでOKです。

noname#63764
noname#63764
回答No.2

デスクトップだとモニタも買わなきゃいけないし、ネットやメールをするだけならノートで全く問題ないですよ。 ただ買う時は、光沢液晶じゃないのを選びましょう。光沢は映り込みでモニタが見にくいです。

noname#39006
質問者

お礼

なるほど。 配線も少ないし、場所もとらないし、持ち運びもできますしね。 あまり部屋に置くところも無いんでノートを買うのはもう決定でいいかも…。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

XPで十分。と言うか、XPのがイイ。 Vistaの良い所を上げて見ろって言われると困ります。 どこだ?ねえぞ・・・うーん、ない・・・ DELLでいいのでは。買う時は、ご両親とよく相談して決めましょう。 細かい契約内容は大人でないと理解できないので。 でも、5万は厳しいかも。7万なら買えます。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

noname#39006
質問者

お礼

XPですか、参考にします。 6万以上は確実に貯まると思いますが、7万は少し頑張らないといけませんね…。 DELLだとパッケージ価格でいくとノートの方が少し安いですね。 性能はデスクトップが上だとは思いますが。

関連するQ&A

  • 結局xpとvistaは(初心者質問

    すみません、こちらのカテゴリでいいか迷いましたが教えてください。 今度新しいノートパソコンを購入します。 vista発表当時、使いにくいからxpの方が良いという声を沢山聞きました。 先日DELLのDMを見たところ、xpのグレードダウンサービスの 案内がまだ記載されていて。。。 xpとvistaどっちを買うか迷いました。 ○今市場で発売されているパソコンは全てvistaでしょうか?  (最新にはこだわっていないので、   夏モデルの安くなったものを買おうと思ってたんですが) ○使用するソフトはフォトショップとドリームウィーバーです。  (これから購入するのでver.は最新版です)  フォトショップはそんなにバリバリ使うわけでなく、  ほんのちょこっと使うだけです。  先を考えたらやっぱりvistaの方が良いですか? ○vistaを使うにはマシンがハイスペックじゃないと重いと聞きました。  フォトショップの最低スペックはパッケージに記載されていますが、  これらを合わせてどのくらいのスペックのパソコンを選んだほうが  よいでしょうか。 なるべく安いパソコンにしたいのですが。。。 5万円台パソコンを買うつもりはないですが、 せめて15万以下には抑えたいと思ってましたが、如何な物でしょう。 夏モデルによっては10万くらいのものもあるみたいなんですけど。 こちらで教えていただいた情報もあわせて、今月中には お店に買いに行きたいと思っています。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ビスタのパソコンで。

    今は4~5年前に買ったノートを使っているのですが 今度新しくデスクトップパソコンの購入を考えています。 パソコンショップを見るともうほとんどビスタでした。 特にXPに不満等ないですけど、ビスタばかりが置いてあるのでビスタにしようかなと思っています。そこで新しいパソと一緒にフォトショCS2も買おうと思っているのですが、 ADOBEのサイトにはフォトショCS2の必要システムとしてXPと書かれていてビスタはなかったんですけどそう言う場合ビスタ搭載のデスクトップでも問題ないですか? パソコン・ソフト等あまり詳しくないので、書いてなかったら使えないのかと疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • 新しいPCのOSはXPかVistaか

    新しいPCを購入しようと思っているのですが OSをXPにしようかVistaにしようか迷っています。 2台同時に使う予定なのですが今使ってるPCはXPなのでVistaにしようかと思いましたが、新しいPCのスペックが古いのと比べて半端なく性能が違うのでXPにしてみてもいいのかなと思ったりもしてます。 主にやることはゲーム、動画エンコードぐらいだと思います スペックが十分にあるならVistaのほうがいいのでしょうか

  • DTMにてXPを買うかVistaを買うか悩んでます

    最近DTMを本格的に始めようと思ったんですが、今使ってるパソコンではスペック不足のため、新しいパソコンを組み立てようと思ってます。 そこでOSをWindowsのXPかVistaを使うかで悩んでいます。 Vistaを使っている人は、Vistaが求めるスペックにマシンがまだまだついてきていないと言っているを良く聞きます。 でも、XPを購入しても、これから先DTM用のソフト音源等が、XPに対応してくれるか不安です。 どちらを購入した方が良いでしょうか? とりあえず次のパソコンは3年は使いたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • vistaからXPにしたい

    今のパソコン(PC-LL550RG)のスペックですが OS=vistaホームプレミアム CPU=Athlon ×2 DualCore QL-60(2CPUs)1.9GHz メモリ=4GB グラボ=RadeonHD3200 です。 このようなスペックでOSをXPにしても、相性に問題はないか?ということなのですが(特にCPUとの相性でPCが起動しない等)、分かる方いましたらご教授お願いします。 あと、今回ヤフオクでXPのディスクを購入したいと思いますが、インストールは説明書がない場合でも簡単ですか?画面の指示通り進めればインストール出来ますか?あと、XPでもXPプロというのがありますが、そっちのが性能が良いでしょうか?

  • XP搭載パソコンかダウングレード権付きヴィスタか

    パソコンを買いかえる必要があるのですが、不都合がない限りXPを使い続けたいと思っています。なかなかない中、エプソンダイレクトには若干あるのを見つけました。デルにはヴィスタのXPダウングレード権付きがあるのを見つけました。 将来ヴィスタにしたいと思う可能性は今のところないとは思っていますが、この場合、ダウングレード権付きではなく、初めからXPだけが搭載されているパソコンのほうがいいのでしょうか。 まあ、XPしかいらないならXPだけを買えばいいという簡単な話ではあるのですが、XP搭載機はもう品薄で選ぶ余地がなさそうなので、「ダウングレードする」という方法も視野に入れて選択の幅を広げたほうがいいのかなと考え、そうした場合内容や手間の違いはあるのだろうかと疑問に思ったのです。 さらに、それなりにハイスペックにしておいて将来Windows7を入れるなんてことが可能かなあと思ったのですが、それも素人にはやめておいたほうがいいことなんでしょうか。 以前、ME搭載パソコンにXPアップグレードCD(?)を使ってXPを入れて使っていたので、ハイスペックにしておけばそういうことができるのかなと思ったのですが。 プレインストールされているXPとダウングレードしたXPの違いを中心に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VistaのパソコンをXPに入れ替えるのに問題はありますか?

    こんばんは。 ノートパソコンに最初からVistaが入ってる(XPとの選択はない)機種を購入した場合XPのOSを購入をして乗せかえるのは問題ないでしょうか? VistaとXPの互換がないという話を聞きましてドライバとかもちょっと不安です。 あとXPは価格コムだと21000円なのですが安い方法などはないですよね?(2万円だともうちょっとだせば中古のXPノート買えますね) どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン買い替え、VistaかXPかどっちがいい?

    パソコン購入の相談に乗っていただきたいと思います。省スペースの観点からA4ノートを考えています。外で使うことは考えていません。VistaがいいかXPがいいか検討しましたが、映像などをほとんど使わないのでXPがいいかと思っています。 サクサク動くものであればいいのです。車でいうとカローラみたいなパソコンがいいのです。ニュースサイトを見たりミクシィやブログを書いたりするのが主な使い方です。 XPのものを探しましたが、デザイン(黒くないキーボード)、スペック、価格(なるべく安く、8万以下)等でなかなか自分の好みのものがありません。そこで、Vistaが入っているものを買って、自分がいま使っているソニーの5年ほど前のノートパソコンに付属してきたXPを入れようと思うのですがあまり詳しくないものでも可能ですか?また、そういうことをした場合のデメリットなどを教えてください。 たとえばDELL Inspiron1526に入れたいと思いますが。調べてみてわかったのですが、デルは安いです。富士通やNECは割高です。デルやエプソンがいいかと思ってます。 また、別の考え方で、いま買い換えるのは得策ではないので数ヵ月後にしたほうがいいかとも思いますがどうでしょう? いまは6月末でXPが販売終了になって混乱している時期です。将来的にVistaかXPどっちがいいか見極めるのに難しいです。 Vistaでも結構使えるという話も聞きます。XPにこだわらずVistaのほうが選択肢が広いのでこっちのほうがいいのかとも思います。しかし、XPダウングレード版なんていうのも出てきています。それだけXPの需要が多いのでしょう。現状XP利用者のほうが8割ぐらいで圧倒的に多いようです。もう一ヶ月ぐらい迷っています。(笑)

  • XPからVISTAにするといいことありますか?

    現在使用しているPCにVistaへのアップグレードキットがついているのですが、しようかどうか迷っています。 現在PCのスペックは XP home Core2 E6700 メモリ3G HDD1T 現時点でのXpへの不満は 写真編集ソフトが重いくらいです。 スペック的にはvistaでも大丈夫だとは思うのですが、 アップグレードしても意味はないでしょうか・・・。 せっかくあるからしてみたいとも思うのですが。

  • vista→xpについて。

    こんにちは、パソコンにあまり詳しくないのでよろしくおねがいします。 大学でvistaの入ったパソコンを購入したのですがXPを入れなおそうと思っています。 家にwindows2000proのディスクがあるので先に2000を入れなおしてXPにUPG版で入れることはできるでしょうか。 UPG版のほうがXPを直で入れなおすよりも安価なのでできるならそれで行きたいと思うのですが。。。 よろしくおねがいします。