• 締切済み

新規購入するなら【ビスタとXP】どちらが…?

仕事用にノートPCを買い足す事にしたのですが、 購入するPCのOSについて大変迷っています。 だいたいの価格帯は決めており、OS選択で足踏み中です・・。 ずっとXP一台で業務していたため、できればXPで新規購入したいのですが、電気屋さんに「今後はビスタじゃないといけませんよっ」や「XPは将来ないし、セキリュテイや情報漏洩するよ、ビスタのなら・・・」と脅かされました。 ビスタに関する知識と経験がなく、特に業務用に買い足したいので、 機種選びには失敗したくありません。 やはり、XPよりもビスタの方がよいのでしょうか。 個人的にはやはり軽快でなれたXPを選びたいのですが、 世間やお店で聞けばビスタビスタの一本調子でした。 助言お願いします。。。下手説明で申し訳ございません。 大変に困っています。。

みんなの回答

• violet430
回答No.13

今までのソフトウェア資産を動作させたいならXP。 それがないならVista。 をお勧めします。 尚、互換性の問題はVista以後も改善は望めないようです。 従って、Vistaで動作しないようなソフトウェアはなるべく早めに諦める準備をしておく方が良いです。

• kantogun
回答No.12

ご参考までに OSの操作性の面ではXPの方が良いし、XPはハードディスク自体のスペックが比較的小さい反面、ビスタの動作条件は種類によっても違うがプレミアムはかなり高いスペックが要求される。量販店はビスタを推奨するは分かっているが、ビスタというOSはXPの後継OSみたいなものだが、XPのシステムファイルがある程度分かっていないと若干難しい面がある。ある種ある面はビスタはXPとは勝手が違う。現段階ではっきり言える亊はXPが良いと思います。 現在の主流OSはXPなので安全策をとられた方が無難だと思います。 別して貴方がビスタを購入されるのを阻害するつもりはなく、最終判断は貴方です。

• kentan384
回答No.11

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SOHO&catalogid=N1K_Z_SOHO 探せばあります。業務用に使っているソフトによりけりです。 ひとつ情報です。JISコード規格が、VISTAから大幅に変わっています。 それについていければ、VISTAもいいでしょう。

noname#96559
noname#96559
回答No.10

実は今月一台PCを買い足しました。 同じようなことを悩みまして、、、 結局XPにしましたが、困ったのが、ものがないこと。 まず、量販店の店頭にはないですよ。 店員さんに倉庫を探してもらいました。 2軒はありませんと、3軒目、やっとありました。 ビスタをそんなに嫌っているのではないのですが、 ソフトや周辺機器が多いもので、今しばらく、行けるところまでXPで行く予定です。後、数年。。。そのころには周辺機器も買い換えるでしょうし、と。PC暦が長くて、およそ20年。パソコンは多分今まで10数台、周辺機器で特殊なものを使っている、、、全部買い換えるのが大変なのです。 2台目のPCで周辺機器もプリンターだけならビスタでもよろしいんじゃないですか。

• kaneko-s
回答No.9

地方の中小企業のネットワーク管理者です。ネットワークと50台程度のマシンの管理をしています。 WindowsはXP、Vista両方使用しており経験上アドバイスいたします。 Vistaは世間で言われているほど悪いOSではないと思います。ただしお仕事でお使いなら必ずBusiness以上を選択して下さい。特に今お使いのXPがProfessionalでしたら絶対です。Vistaの良い点は、  1, 機種選択が豊富  2, ハイスペックマシンの性能を最大限引き出してくれる  3, 便利な機能がたくさんある 悪い点は、  1, 使いやすくするためのカスタマイズが大変  2, ハイスペックが要求される (複数コアのCPU、2Gのメモリ) 注意すべきは、  1, プリンタなどの周辺機器が対応しているか  2, アプリケーションは対応しているか もちろんXPでだめな理由は有りませんので使い慣れたXPを選択されるのも賢明だと思います。セキュリティーは使い方の問題ですのでVistaでもXPでも大差ないですよ。 OSに関してはVistaでもXPでもお好みの方を選択して良いと思います。 ただし、問題はOfficeです。Office 2003以前とOffice 2007では使い勝手も含めた互換性に問題が有ります。お仕事でお使いならむしろこちらを検討(2台ともOfficeを2007にするとか)した方が良いかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=180739560690
  • FoolsGoo
回答No.8

>世間やお店で聞けばビスタビスタの一本調子でした。 仕方がありません。XPの販売は終了しています あなたのパソコンであなたが使うわけですからあなたが決めれば良いだけですね DELL等のビジネス用ならダウングレード権を行使してXPが買えるようです

• hallo-2007
回答No.7

確かに 長い目でみるとXpの方が先にサービス終了するでしょうね。 Vistaに乗り換えると、産みの苦しみを味あうことになるでしょう。 思案するところですが 現状がXp 1台で 今後複数購入するのであれば Vistaが宜しいかと。 今回、Xpを何台もそろえて、将来 全てVistaに変更する事考えると 規模が小さいうちに入れ替える方法を選びそうな気がします。 今から入社される方であれば 意外とVistaを乗りこなすと思いますが。 もう一台だけXp購入して 数年後には、また新しいOSのマシンに全て 入れ替えるという発想もあると思いますが。

• looksno1
回答No.6

私はXP、VISTA両方とも使っていますが家庭用ですので問題ありません。 VISTAにもすぐ慣れました。動作の速さも差は感じられません。 しかし業務で使用するとなると、今までのデータやプログラムの整合性 といた観点からXPのほうがよろしいかと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>特に業務用に買い足したいので、機種選びには失敗したくありません。 資産を確実に継承するならXPでしょう でもXPの選択肢は狭いです 限られた機種からの購入ですので多少は目をつぶる必要がでてきます 機能的にも、価格的にもです

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 XPのPCを探すのが大変ですよ。 量販店での購入は無理かも!(メーカ直売で探すか?) 後、Vistaのダウングレードの権利は、OEM 版製品および、ボリューム ライセンス版 Windows Vista Business、Ultimate、または DSP 版製 品 Windows Vista Business、Ultimate のみ可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx