• ベストアンサー

アップグレードしたVistaをXPに戻すには...

この手の質問は非常に多いのですが、なかなか自分に当てはまるものがないので改めて質問させてください。 自作PC(販売会社による製作品)なんですが、もともとはXPが入っていました。先日、”WINDOWS VISTA for DELL” というもらい物のROMでアップグレードを試みVISTAがインストールされたのですが、多くの不具合がありPCを初期化してでもXPに戻そう考えています。 Vistaがアンインストールできないことはわかってるので、PCに最初から付属してあった正規品のXPのCD-ROMで、デスクトップから再インストールを試みたところ、以下のような警告が出てインストールできませんでした。 「コンピューター上のwindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップを続行することができません。」 このような場合、どこからセットアップすればよいのでしょうか?あまりPCには詳しくないので、専門用語等はあまりよくわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

一旦パーテーションの削除が必要です。 フォーマットだけでも通常は大丈夫ですが、ややこしさを避けるために。 で、このためにはBIOSでDVDから起動するように変更しなければ行けません。 ここまでは一般的な答。 これ以上の正確な返答は使っているPCの型番(又はマザーの型番)がわからないと正確な返答が出来ません。 (手順が違う為) ところで >”WINDOWS VISTA for DELL” というもらい物のROMでアップグレードを試みVISTAがインストールされたのですが →思いっきりライセンス違反です。すぐにDVDを廃棄しましょう。

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後、仰った”一般的な方法”で試したところ、正常にXPに戻りました。今後はアップグレードも含め、パソコンに関しては慎重に行きたいと思います。ライセンス違反の件、勉強になりました。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.2

当てはまる質問はかなりあると思いますが… とりあえず既に指摘がありますが、DELL以外のPCであればそのROMからVISTAにアップグレードするのはライセンス違反ですね。 また、再インストールは試みられていないと思います。 電源が入ってVISTAが立ち上がった状態でXPのディスクを読み込ませただけでしょう。 XPで上書きということであれば新規セットアップなので通常のリカバリーと同じ手順になりますのでVISTAが立ち上がる前にXPのディスクを読み込ませなければなりません。 XPのディスクがインストールディスクであれば単なるXPのインストール手順になるのですが、他作PCであればどういったディスクがついているかはわかりませんので購入時のリカバリー方法の書かれたマニュアルなどを参照してください。

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンはもうひとつよくわからなくて...。こちらが行っていた操作は、ZAZANさんの書いていただいた通りでした。元の快適な状態に戻り(初期化)ました。ありがとうございました。