• 締切済み

外付けHDDにXPをインストールさせてVistaで使うには?

現在、Windows Vistaを使用しているのですが、持っている外付けHDDにXPをインストールし、XPを立ち上げて使用することは可能でしょうか? 一応、試してみたのですがインストールしようとしているCD上よりもWindowsのバージョンが新しいためセットアップを続行することが出来ません。と表示されてどうすればいいのか分からない状態です・・・。 どの様にすればインストールし、起動できるのかどなたか知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• Ace1
回答No.8

boot革命を使えば外付けHDDからでもOSをBOOTする事は出来ますが、スピードが疑問です?。 それよりもマザーボードのeSATAと外付けHDDのeSATAを接続させる方が早いのではと思いますが?。 でも何故外付けHDDかは疑問に思いますが?。 1つのHDDにXPを先にインストールして、次にVistaをインストールすれば簡単にインストール出来ます、(古いOSを先に、新しいOSは次に)インストールするのは簡単です。

• unknown46
回答No.7

XPにしたい理由は? お使いのパソコンによっては、メモリ増設で動作が 改善できる場合もあります 代替案として、内蔵HDDにインストールという仮定で書きますが、 XPをインストールできたとしても、 メーカー製のパソコンの場合、XP用の各種デバイスドライバが ない場合があります(TVチューナやカードリーダ等) 他、XPインストール後のVISTAインストール(デュアルブート)は 比較的簡単ですが(VISTAがOSインストールDVDの場合)、 VISTAインストール済みパソコンにXPをデュアルブートでインストールするのは結構、大変です お使いのパソコンのメーカーと型番がわかれば、 詳しいフォロー(ドライバなど)や、代替案や、やめたほうがいい、などいろいろ回答がつきやすいかもしれません

noname#208568
noname#208568
回答No.6

外付けHDDにOSをインストールしてブートすることは可能でBoot革命などのソフトウェアを使用することは、理論上可能ですがUSBの速度では事実上使い物になりません。

• sineminna
回答No.5

外付けHDDにOSをインストールしてブートすることは可能です。 Boot革命などのソフトウェアを使用することでお望みのことができます。

koretton
質問者

お礼

初心者なので難しいですが、サイトを見てみます。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

>ちなみに、内臓HDDに入れるのは可能ですか? 可能かというか、内蔵HDDじゃないとダメだと皆さん言っていますが。 内蔵HDDをNo1さんの書いてあるソフトなどで内蔵HDDのパーティションを区切ってデュアルブート環境をつくると言っています。 ちなみに、XPはパッケージ版ですよね。別のPCに最初から入っていたXPのインストールCDではないですよね。後者だったらインストールできても認証できませんし、ライセンス違反なので注意してください。 余計なお世話かも知れませんが。

koretton
質問者

補足

個人で購入したものになります。 パッケージ版と言うのですかね・・・? インストールしようとすると、Vistaの方がバージョンが良いのでインストール出来ません。と表示されて進まない状態です。

• thirdforce
回答No.3

いわゆるデュアルブートですね。 OSの入ったハードディスクは、内蔵でないとだめでしょう。 外付けは、あくまでも、データの保存用です。

• kensan39
回答No.2

その方法は駄目でしょう でも外付けで立ち上がるHDDなら 内蔵HDDを無視して動かすことも可能です biosがその様になっていれば可能です 問題は貴方のマシンと知識で決まります

koretton
質問者

補足

マシンは超低スペックVistaで知識は・・・全くのド素人です・・・ 今では、XPを買えば良かったと後悔ばかりです(笑) 回答ありがとうございます^^

• yamato1957
回答No.1

外付けHDDにOSシステムをインストールのは無理です。 以下のようなアプリを使って1つのHDDに複数のOSを入れて切り替える方式が一番簡単です。 http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html

koretton
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ちなみに、内臓HDDに入れるのは可能ですか?