• ベストアンサー

VistaだけどXPを使いたい

昨年の11月にFMV DESKPOWERを購入しました。 Windows Vista Home Premium、メモリは2GBです。 どうしても使いたいソフトがあったんですがVistaでは使えないようなので、 VistaとXP両方使いたいなと思っています。 デュアルブートという方法があるみたいですが、XP→Vistaという方法手順しか見つけられませんでした。 VistaからXPをインストールして両方使うことはできますか? できればやり方を解説してあるサイトを教えていただけたらと思います。 あと、PCに関しては初級者と中級者の間という感じですが難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

これくらいは自分で検索して探し出せなったでしょうか? http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html 真ん中あたりに、Vista→Xpについて記述があります。 やるならあとは自己責任で行ってください。 ちなみに、VISTAでも互換モードでソフトをインストールするなどの方法は あるみたいですが、私個人はお勧めしません。 いままで、互換モードでインストールしてもまとも動かなせいソフトはザラにありました。 また、対応していないソフトの中には、かえってトラブルを起こすものも おおく、 結局システムのリカバリーなどを行わなくてはいけないケースが多いので…。

Chia-k-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLが紫になっていたのでたぶん見落としたみたいです。すみません。皆さんのアドバイスからいろいろ検討してみようとおもいます。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.2

エミュだからNGかな?と、思いつつ紹介 Virtual PC 2007 - Microsoft http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx 無償で、配布されているPC上に仮想PCを構築するシステム で、私はVista上で、Win98を動かしてるよ ライセンスの問題が、あるから・・・OSの使用は気をつけてね

Chia-k-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Virtuar PCははじめて知りました。ありがとうございました。これをインストールして、XPを取り込めばいいんでしょうか。ありがとうございました!

• koko_u_
回答No.1

>どうしても使いたいソフトがあったんですがVistaでは使えないようなので、 そのソフトの名前は?互換モードなどを試しても動かない? フリーソフト?それとも商用ソフト?

Chia-k-i
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 Pshotoshop elements 3.0です。あとはフリーソフトです。フォトショはバージョンアップすればいいんですけど、フリーソフトのほうはもうバージョンアップしないものもあるので。互換モードは試してみても駄目でした。最初までは動作するんですけど、そのあとは正常に動作しなかったりします。