• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows VistaノートにXPを入れたい

  • 質問No.3015103
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

Windows Vistaノートにデュアルブート目的でXPを入れようと思いましたが、XPインストール中に『ハードディスクがインストールされていません』とのメッセージがでてそれ以降進むことが出来ません。メーカーにも問い合わせましたがOSのダウングレード(アップグレードの逆)はサポート対象外といわれました。

XPインストール後の処置はいろいろ調べて理解しておりますが、XPのインストールそのものが出来なくて困っております。どなたか詳しいかた お教え願います。

パソコン機種 富士通 FMV MG50W (Vista Home Premium) 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

ご使用の機種のHDDがシリアルATA接続のためでしょう。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/mg/method/index.html

これはXPでは対応していないため、インストール時にはドライバが必要になります。
http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/install.htm

しかし、サポート対象外という事はドライバが無い可能性が大なのです。
BIOSでIDE互換モードにできれば可能性は無いこともないのですが。


その他にも各種デバイス用のドライバを用意する必要があります。しかし、メーカー製PCだとドライバは無いことが多いので、かなり厳しい状況である事をご理解ください。
お礼コメント
tsubame8

お礼率 100% (4/4)

早速の解答ありがとうございました。
最悪Vistaを消してXPをインストールすれば出来る物と思っていましたがそれも出来ないようですね あきらめます。
投稿日時:2007/05/20 12:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/mg/method/index.html

モバイル943GML Expressチップセットで、S-ATA接続ですので、ドライバをインストールしないと、XPでは認識できないんでしょう。

XP用のドライバや機種固有ソフトが公開されてないので、例え市販のXPをインストールしても完全動作させる事は困難ですよ。
チップセットのリファレンスドライバぐらいは、インテルのHPから入手はできますけどねぇ・・・。

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-022034.htm

個人的にメーカーがドライバ類を公開していない機種のXPのインストールはお勧めできません。

それにVISTAが先にインストールされた状態で、後からXPを入れるとVISTAが起動しなくなりますけど。

一応対処方法は下記にあるけど・・・。
http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
お礼コメント
tsubame8

お礼率 100% (4/4)

早速の解答ありがとうございました。
最悪Vistaを消してXPをインストールすれば出来る物と思っていましたがそれも出来ないようですね あきらめます。
投稿日時:2007/05/20 12:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (240/511)

過去ログを見ているとデュアルブートは、問題があり
お勧めできません。

市販のソフトを使用して マルチブートをするのが、一番かと思います。

Vistaに対応したパーティション操作ソフト
詳細は、下記URLを参照しください。
尚、定価は1万290円ですが、amazon.co.jp で 安売りしていますので、参考にしてください。
お礼コメント
tsubame8

お礼率 100% (4/4)

早速の解答ありがとうございました。
このソフトに望みをかけたいのですが、
S-ATAのハードディスクでも出来るのでしょうか?
どうも無理っぽい気がします。

調べてみます。
投稿日時:2007/05/20 12:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (165/958)

もしそのパソコンがシリアルATAのHDD搭載機なら、XPインストール時にシリアルATAのドライバを読まさないとHDDを認識しないかも知れませんね。

SCSIのHDDとインストール方法はほぼ同じなので調べてチャレンジして下さい。
お礼コメント
tsubame8

お礼率 100% (4/4)

早速の解答ありがとうございました。
最悪Vistaを消してXPをインストールすれば出来る物と思っていましたがそれも出来ないようですね あきらめます。
投稿日時:2007/05/20 12:25