• ベストアンサー

シャワーブースの使い勝手は?!

中古マンションをリフォームする予定です。 設計を依頼してる建築家から、シャワーブースとバスタブが別れているプランを提案されました。 海外のホテルなどではよく見かけるスタイルですが、自宅をこのスタイルにすると使い勝手はどうなのでしょうか? 今は子供はいませんが、将来子供と一緒にお風呂に入ろうとすると使い勝手が悪いかもと思います。 もし、実際にシャワーブースとバスタブが別れているバスルームをお使いの方がいらっしゃったら、メリット・デメリットなどアドバイスをお願いします! ちなみに夫婦二人ともバスタブに浸かるのは週に1度くらいで、あとはシャワーのみです。 どんな事でもいいので、アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

完全にブースで別れている、そのタイプ、ホテルで一度しか使ったことが無いですが。 メリット  シャワーのみの方には良いのではないですか。そこしか使わなければ、清掃も簡単ですし。  毎日使用後に完全に拭き取るのもたいした手間にならないので、いつもまでもきれいに使いやすいでしょう。  シャワーブースに座り込めるスペースがあれば、子どもは洗えるでしょう。小さいですし。  赤ちゃんのうちは、大きめの洗面ボールとシャワーヘッドがあれば、大人は服を着たまま、洗面台で洗う方が簡単だったりもします。 デメリット  体を壊したりすると導線によっては極端に入りづらいなどのこともあるかもしれません。  お湯を毎日張るのであれば、普通のタイプの方が断然便利でしょう。  シャワーブースが狭すぎると、子どもをそこで洗うのは困難でしょう。  値段が普通に安いシステムバスをを入れるより高価な気がします。  一見お洒落ですが単なる建築士の実験台のような気もします。(体をこわしたらどうするか聞いてみてらよいでしょう。そのプランをゴリ押すようならばそんな建築家はパスした方が良いでしょう。)  私的には子どもを入れにくいと言うよりは足腰に不具合を生じたときに使い勝手が極めて悪くなりそうなので、採用するつもりはありません。  なお建築家いうのは最近流行の造語のようなものですから、誰でもなれますし言い張れます。資格すら不要です。あなたでも名乗れます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AE%B6を参考にするとおもしろいと思います。  まだ建築士と名乗る人の方がマシだと思いますが。日本にはその資格しかないわけですから。あくまでプランや施工の実績を重視してください。  せっかく優秀な建築家を採用したのでしょうから、デメリットについては特に良くその建築家に聞いてみてください。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

かっこいいですよね。建築家が好みそうな話です。 で、マンションですよね。スペースが限られてるのですから、使うものにはスペースを、いらないものは除去するしかないでしょう。湯船につからない(つかりたけりゃスーパー銭湯にでも行くとか)となれば、シャワーブースだけでもいいのでしょう。子供もそれでもかまいません。欧米ではそうですから。生活スタイルとスペース、それから予算を鑑みて決めてください。 まあ、シャワー浴びるだけなら、浴槽内でも浴びれます。