• 締切済み

マンション3F、水周りを取替え、一部場所の移動可能でしょうか?

床などはリフォームをしましたが、 水周りは取替え(ガス湯沸しが壊れた)以外は初めてなので 出来ることなのかどうかも心配です。 殆ど使わないので、バスタブなしにして、シャワーブースにユニットを取り替え。 別トイレ位置を1m位移動して、バスの床だった位置ぐらいに 洗面所のむきを90度変更。 トイレを移動した分だけのスペースをクローゼットに。 箇条書きにすると、こんな感じリフォームしたいのですが、 排水の位置が、トイレだけが予測として動きますが、3Fなのですが可能でしょうか? お風呂のガス装置が追い焚機器がついていますが、 殆ど使いませんでした。 これは、そのままシャワーブースユニットでも使えますか? 出来れば、シャワーブースのお奨めのもの・機能・価格をご紹介くださると検討する基本とするに助かります。 リフォームは年内ぐらいを予定しています。 出来れば、台所も将来、いじりたいのですが、 どうしても魚焼きのロースターが嫌いで、イラナイのですが 殆どの機種についています。 ついていないメーカーはないのでしょうか? いろいろと我儘なのですが、業界のかた、リフォームをご経験された方のお知恵を拝借させてください。

• bekky1
  • お礼率96% (168/175)

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.2

マンションでの水周りのリフォームは、配管をどうつなぐかによります。 共有部分の配管がどのようになっているか、そこから移動するところまで配管をつなぐ(これは専有部分)ことができるか、リフォーム会社に相談してください。 可能であっても予算が非常に高くなってしまう場合もあります。

bekky1
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 たまたま、当マンションの排水設備を管理されている担当者がこられて、 トイレの排水の1m程の移動の可能性のみを質問してみました。 素人が考えても、高さ、勾配が問題だろうとも思うのですが、 そういったことより、配管の材質を同一にするなら 問題はないといわれましたので、 高さ、勾配などは、何らかのクリアできる手法があるようです。 一応、ゴーサインをもらったかなということで、 業者を具体的に当たってみます。 ありがとうございました。

• nacam
回答No.1

マンションなどの鉄筋コンクリートの場合、給排水の移動は、かなり難しいと思います。 構造上できるかできないかは、専門の工事店にみてもらってください。 できたとしても、下の階の方の部屋に入って作業が必要となる可能性もあります。 そういった事も踏まえて、専門家に現場を見てもらってください。

bekky1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 下の階までいじるとなると、マンションとして共用部分ですので リフォーム自体をあきらめざるを得ません。 もう一度考え直してみます。