• 締切済み

年2回の胸部CTは安全ですか?

父はヘビー(チェーン)スモーカーです。 (72歳喫煙歴50年以上) 「今更禁煙はできないが検査だけは・・・」と言って 半年に1度、胸部CTを受けています。 (しかもなぜか、受ける医療機関は決まっていないようです)    検査を受けるのは良いのですが被曝量が心配です。 年2回もCTを受けて身体(胸)に影響ないのでしょうか。 もちろん本人には「まずは禁煙!!」と、常に言っていますし、 煙草を吸いながら健康を気にするのは矛盾しているのでは? とも思いますが、今回はCTによる被曝の許容量について教えて下さい。 そしてもうひとつ・・・年2回でも大丈夫!な場合、受ける間隔は何日位空けるのがよいのでしょうか? よろしくお願いします 

みんなの回答

• ISHI-KORO
回答No.2

喫煙される方は多少のリスクがあります。 ご家族の受動喫煙も同様のリスクがありますのでご注意下さい。 低線量放射線被曝のリスクを見直す http://www.csij.org/archives/2010/01/post_59.html 厚生労働省の最新タバコ情報 http://www.health-net.or.jp/tobacco/more/mr293000.html

• ureds18
回答No.1

年2回程度であれば、問題ないです。 それよりも問題なのは、検査する施設が決まっていない事でしょう。検診には、検診時の状態を調べる目的の以外に、前回との比較も大きな意味を持ちます。 なるべく、同一施設で行う事が望ましいです。