• ベストアンサー

面接の作法(入室)

面接に行ったときに、あらがじめ会議室に通されて 後で面接官が入室してくるパターンときの正しい作法はどうすればよいでしょうか? 面接官がいる部屋にノックして入るパターンはよく説明があるのですが、逆パターンが無くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

面接に限らず,就職して取引先との面談や,上司との面談でも同じ なので覚えておいたほうが良いです,というか,自分が逆の立場なら その相手(「自分」の方です)がどうしてくれたら好感触か,を 考えれば良いと思います。 「私」:目下側(面接応募者側) 「相手」:目上側(面接担当者側) とすると,時系列でいくとこんな感じでしょうか↓ (1)(相手)後から入ってきた人がドアをノックする。  ↓    または,ノック無しで黙ってドアが開く。 (2)(私)立ち上がって,入室してきた人を向く。  ↓ (3)(相手)既に入室している人に対して,なんらかの挨拶をする。  ↓                (挨拶してくれるはず) (4)(私)おじぎをし,挨拶をする。  ↓ (5)(相手)部屋中央のイス(ソファー)まで歩き,着席。  ↓ (6)(私)相手が着席したのを見届けてから,自分も着席。 おじぎと挨拶が自然にできるようになると,いろんな場面でも 困らないと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#33813
noname#33813
回答No.1

おそらく部屋に通された時点で「座ってお待ちください」みたいになるので、座って待ちます。 面接官が入ってくるときにノックをするはずなので、そこで立ち上がって礼と挨拶をしてください。 と某転職エージェントに言われました。