• ベストアンサー

変わった人と家族?になることについて。

http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2952665.html http://okwave.jp/qa2963704.html 秋に結婚式を予定しています。 正直、彼氏のお父さんとうまくやっていける自信がありません。 上記のような記事にしたような変わった人です。 出発点とも言える結婚式すらまともに挙げられない可能性があるので、この先どう付き合っていけばいいかとても不安です。 変わった人とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

noname#31290
noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は25歳の時に結婚しようって思ってた人と破談になりました。 あなたと同じく彼のお父さんがとっても変人でね。 もちろん彼とはお父さんの事で何度も話合いをしました。でも彼はお父さんの肩を持つんですよ。お父さんが私に何をしても、彼は 「親父には悪気はない」の一点張り。 結局、お父さんが原因で破談したっていうより、お父さんの事をかばってばかりの彼に嫌気がさして破談になって感じかな。 その後、私は30歳で今の主人と結婚しました。 姑(舅はすでに他界)に不満がないわけではないけど、たとえば私と姑の間に問題が起きた時、主人は姑の肩を持つことは絶対にしません。 ちゃんと私の意見も聞いて、どちらがどうするべきかを冷静に判断してくれます。こういう時ってホントに前の彼と結婚しないでよかった~って思いますよ。 私の経験からの話になって恐縮ですが、変わった人とうまくやっていくのなんて無理です。それをしようと思ったら、あなたがしんどいだけ。 あなたとお父さんがもめた時、彼はあなたを守ってくれますか? お父さんかあなたかのどちらかと縁を切らなくてはいけなくなった場合、絶対に彼はあなたを選んでくれますか? この2つの質問にあなたが自信を持って、「はい」と答えられるんなら、結婚してもいいんじゃないかな・・って私は思います。 でもあなたが結婚後に嫌な思いをするのは目に見えてます。 そんな時にそれを乗り越えていけるかどうかは、2人が愛し合ってお互いをどこまで大切にできるかにかかっています。 だからもし、あなたがそこまで彼の事を愛してないのだったら、破談にした方がいいと思います。 あなたには結婚に何の障害もない素敵な男性が待っているかもわからないのですから・・(私がそうでしたからね) 最終的にあなたがどういう結論を出されるかはわかりませんが、あなたがあなたにとってベストの選択をされることを、心よりお祈りいたします。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今更なんですが破談したいと考えています。 彼氏にもう一度話して見ます。

その他の回答 (1)

  • 58912080
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

困ったお義父様ですね。 私は22歳の若造ですが、いくつもの質問者様の質問内容を読ませていただき、私のような者の考えも聞いていただきたいと思いました(『変わった人とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?』という質問の答えとは違ってしまいますが)。 彼氏さんのおっしゃるように、『結婚は1件だけ(彼氏の家だけ)でするものではなく相手があるという事。そしてその相手の家の親にも考えがあるという事、そして私達の考えもあるという事。』ですよね。 またそれは、結婚後も変わらない事です。 今後お義父様は決して変わらないと思います。 人間とはある程度の人格が形成されてしまうと、そこから変わる・変える事は、不可能に近いと思います(そういった人達は物凄くプライドが高いため)。 そうすると結婚後に起こるお義父様が原因の問題で、質問者様のご兄弟・ご両親・ご友人・ご関係者・彼氏さんのご兄弟・ご両親・ご友人・ご関係者を大きく、また、たびたび巻き込んでしまう可能性も物凄く高いという事も、絶対に考えなければいけない事だと思います。 文面から、お義父様の存在はいつまでもいつまでも解決されない問題を生み出し続けると思います。 私だったら、両親が物凄く大事なので、自分の気持ちを犠牲にすると思います。 お義父様にわかってもらおうとは思いません。 あえて言うなら、うまくやっていくにはいつも笑顔で良い印象を与え、何でも言う事を聞く事だと思います。 でもこれは絶対間違った事だと質問者様もご理解いただけると思います。 どちらにしても苦渋の決断だとは思いますが、もっと周囲の方々に与えてしまう影響も考えて、ご自分の考えを導き出していただきたいと思います。 質問者様のお幸せを願っています。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏のお父さんの件で本当に今更なんですが結婚したいのか分からなくなっています。

関連するQ&A

  • 今更なんですが結婚したいのか分からなくなっています。

    秋に結婚式を予定しています。 もう既に式場は押さえ、手付金(10万円)を払い終えてます。 彼氏の事はすごく信頼していますし大好きですが、どうしても彼氏のお父さんとうまくやっていける自信がないんです。 http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2963704.html 彼氏にも何度も『お父さんとうまくやっていける自信がない。別れる事も考えたい。』と話しましたがその度に彼氏に説得され結婚の方向に向かっています。 結婚式は秋ですが、当日はウエディングドレスしか着ないため着物(白無垢・色内掛)の前撮りを考えています。 私の家族も私の着物を着た所も見たいので前撮りには是非呼んでほしいと言われています。 その為昨日実家に前撮りの日の予定調整の為に電話をしました。 家族から『またあちらのお父さんが変な事を言って来て今度こそ破談になるとも限らない。そうなると前撮りをしても意味がなくなるのでは?結婚式が終わってから着物の写真を撮った方がいいんじゃないか?』と言われました。 私が、結婚したいといった時に家族はとても喜んでくれました。 しかし、彼氏のお父さんの世間ズレした発言の繰り返しに家族はもう結婚自体あまり前向きではありません。 ・彼氏のお父さんとうまくやっていける自信がない。 ・私の家族もそんな所へ嫁いで苦労するのは目に見えているのでとても心配していると言う事がひしひしと伝わってくる。 ・彼氏は親子とは言えお父さんとは違い変人ではないし、信頼していてとても好きです。 そんな2つの気持ちがぶつかり合って、結婚したいのか分からなくなっています。 今週末は式場の衣装合わせです。 今更なんですが、結婚したいのか本当に分からなくなっています。 私は自分の気持ちも分からなくなっているしどうしたらいいんでしょうか? 今の所、彼氏のお父さんの事でどうしようかと考えましたが解決策が分かりません。 どうにかならないか教えていただけませんか?

  • 結婚準備中ですが結婚を辞めたくなっています。

    結婚式まで後3ヶ月程です。 招待状の印刷の発注をかけ、再来週には招待状を送付予定です。 ドレスショップからドレスのレンタルの予約を入れたりと結婚式の準備が次々と進んでいます。 彼氏からプロポーズされた時は幸せでいっぱいでした。 こんなに優しい人と結婚できる私はとっても幸せだと思っていました。 私の実家は近いので先に私の家族に合わせると家族もとても彼氏を気に入ってくれました。 彼氏の実家は県外の為、結婚の了承をもらうため挨拶に行った時、始めて彼氏のお父さんに会いました。 変わった人で正直驚きました。 このお父さんがネックとなり結婚式が・・・。 http://okwave.jp/qa3093161.html 悩んでいる私を見て彼氏がお父さんに電話を入れたそうです。 『少しは父親らしい事をしてほしい』と。 やはり断固拒否されたそうです。 彼氏は『ウチの勝手ばかり通せないだろう。』とお父さんを説得したらしいのです。 そのお父さんの返事は『女はその子だけじゃないだろう!そんなに親戚付き合いをしたい家は大変だから他の子を探したらどうだ!』と言われたそうです。 それからずっとその彼氏のお父さんの言葉が引っかかっています。 彼氏のお父さんは、ただでも自分の兄弟を始め一切親戚付き合いをしていません。 もし、将来寝たきりになったら誰が面倒を見るの?って考えると立場的に言って長男の嫁の私になると思うんです。 そんな人面倒を見れる自信がありません。 そして、将来的にその変わり者のお父さんと一緒のお墓に入る事を考えるとありえないと思います。 そんな風に言われているので絶対に嫌です。 そう考えると彼氏のお父さんと一緒の名字を名乗るのも嫌になってきます。 私は彼氏からそれを聞いてから結婚を辞めたくなっています。 私が彼氏に『結婚を辞める』と言うと彼氏が『困る』と言い、それでも『辞める、辞める』と言い張ると『そんなに辞めたいなら○○(私)が言い出したんだから慰謝料払えよ。』と言われました。 彼氏のお父さんが原因で辞めたいと言っているのに私が慰謝料? 私が浮気したとかなら私が慰謝料払うのも分かるんですがそうではありません。 私の家族にもその変わり者のお父さんの話をした所、『もともと向こうの家に対して言いたい事はあったんだ。』と言い出しました。 彼氏のお父さんが親戚付き合いをしたくないと言う理由で私の家族とも会いたくないから結納はなし。 それでも、ご挨拶だけでもとお食事会の話も持ち上がったのですがこれもまた彼氏のお父さんの拒否でなし。 こちらは大事な娘を嫁がせるんだから、彼氏だけじゃなくて親なんだから結婚式前に挨拶位してもいいものだ! と怒っています。 結婚した後の将来がとても不安になっています。 準備は進んでいるのですが結婚を辞めたくなっています。 親戚や友人などいろんな人に打診をとってしまっています。 こんな時期に辞めるのは迷惑ですよね? 私の勝手ですが、結婚して彼氏のお父さんが原因で離婚するのとどちらがいいかな?って思うと結婚しない方がいいのかな?とも思えたりするんです。

  • 婚約破棄を考えています。

    結婚を考えています。 お互いの両親にはもう会いました。 この連休に結婚式場を決め秋に押さえました。 これから結婚式の準備の予定です。 しかし、彼氏の親に会ってからどうしても彼氏の親とうまく付き合って行く自信がないんです。 彼氏はとっても優しくていい人ですし大好きです。 しかし、結婚となれば私と彼氏だけの問題ではなくなって来ると思うんです。 彼氏の親との付き合いも始まる事になりますし。 先程、彼氏に『○○(彼氏)には全く非はない。ただ、○○のお父さんとうまくやっていける自信がない。結婚するとずっと○○のお父さんが生活について回る事になる。考えられない。』 と話しました。 彼氏からは『そんな事を言われても困る。俺は○○(私)の事が好きだし、○○以外は考えられない。どうせ結婚しても親と別居するんだしなるべく○○と親父が関わる事がないように壁になるから。』と言われました。 ちゃんと会ってゆっくり話せば分かるから明日仕事が終わったら会ってほしいって言われたんです。 私の家族も彼氏のお父さんが変わり者であるという事は知っています。 それなので、結婚もはっきり反対はしませんが賛成もしてくれていません。 家族も、彼氏自体はとても気に入ってくれているんですが、彼氏の父親を嫌っています。 家族はそんな変わり者の父親のいる所へ嫁がなくても、もっと一般常識のある親がいる家に嫁いだ方が幸せになれるといいます。 もし、婚約破棄をするのなら今が最終決定出来る時期なのではないかと思い悩んでいます。

  • 扶養家族の手続きについて

    25歳女性です。 来年(2008年)秋に結婚をすることになりました。 結婚後に正社員からパートに変更する予定でしたが、来年1月~結婚までに、130万円近く稼いでしまうので、扶養家族に入るのは再来年になると考えていました。 しかし、最近は体調が優れないので、来年1月から短期パートに変更しようかと考えています。 この場合、来年いっぱいの稼ぎが130万以内に納まるなら、来年秋の結婚後に手続きしても、扶養家族として認められますか? 「扶養家族」でいろいろと検索してみましたが、上記のことを確認できる記事を見つけることができませんでした。 周りに相談できる人がいなくて一人で悩んでいます。 申し訳ございませんが、お教え願えますでしょうか。

  • 親の貸衣装代は誰が負担しますか?

    いつもありがとうございます。 http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2952665.html 上記のようないきさつがあり、結局、結婚式はする事になりましたが、彼氏側はお父さんのみの出席となりそうです。 彼氏はご兄弟にも連絡をとったようですが、お父さんに『自分を差し置いて兄弟の人達が出席するのは納得がいかない。』お父さんをないがしろにする気か!!!と怒ったそうです。そして、『それでも、他の人を呼ぶのなら自分は出席しない。どこまで俺を振り回せば気がすむんだ!!!』と怒鳴り散らされたそうです。 言っている事が無茶苦茶な気がするんですが・・・。 ・自分(お父さん)1人が出席する。 ・彼氏のご兄弟や親戚が出席するのは許さない。 彼氏のお父さんはどうしてもこの意思を通したいようなんです。 そして、他の所でも彼氏のお父さんの考えを通す事になり、結納もなしです。 彼氏は、『家族や親戚が呼べない分、友人や職場の上司・同僚などを数名来てもらえるように頼んでくるから1人と言う事はないから、ちゃんと式が成立するようにするからね。』と言ってくれています。 そして、今日のお昼に彼氏の携帯へお父さんから電話があったそうです。内容は『俺(お父さん)のモーニングをそちらで借りておいてくれ!』と言うことだったらしいんです。 結婚式場で親族の貸衣装も行っている所なのでそう言って来たのだと思うんです。 モーニングの支払いも結婚式の費用に含まれて請求が来ると思います。 彼氏のお父さんから結婚式とお食事会は彼氏と私の貯金でするように言われていますし私達もそのつもりです。 それなので、私達2人が招待をする形になります。 彼氏のお父さんからはもちろん援助はなしです。 私の家族からはご祝儀と言う形で結婚式の足しにしなさいともらいました。 彼氏のお父さんは『出席してもらえるだけでも有り難いと思え!』と言った態度なので、ご祝儀もなしの感じが強い気がします。 こちらは、お父さんが出席されるとお料理代や引き出物も用意しなくてはいけないと思います。 出席されるという以上、お父さんだけ料理も引き出物もなしと言う訳にも行かないしと考えていた所にモーニングの話が来ました。 モーニング代彼氏のお父さんに請求するのは変ですか? また、私達のようにゴタゴタしなくて、うまくいっている場合でも家族や親戚の貸衣装代は一般的にどうされますか?

  • 歩み寄り?

    http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2963704.html 数ヶ月前に悩みに悩んで何度か相談させていただきました。 その後、彼氏のお父さんの事が原因で、私:別れたい、彼:別れたくないで平行線でどっちつかずになって現在までいました。 今日、彼氏のお父さんから彼氏の方へ電話がありました。 「俺(お父さん)の兄弟(彼氏のおじ・おば)に招待状を送っておけ!」と言ったものでした。 今まで散々自分しか出席するのを許さないと言っていたのに・・・。 彼氏は彼氏のお父さんを長年見ていますが自分の言い出した事を曲げる事は今までなかったそうで、彼氏も驚いていました。 彼氏は、自分の兄弟にも連絡をとり、これでやっと親戚が揃って結婚式が出来そうです。 前に彼氏側の親戚を招待して欲しいと言った時に「そんな事をいうのなら他の家の娘を連れて来い。」と言われた事もあって、そして今回の事も会ってどうやってお父さんと接していっていいか分かりません。 親戚を呼んでくれると言ってくれたと言う事は、私や私の家族を認めてくれたということでしょうか? 私も、今日の一件で全く反対の事を言ってきたので驚いています。 彼氏のお父さんなりに私達に歩み寄りをしようと努力してくれてると考えてもいいのでしょうか? 私の立場だったらどう考えられますか?

  • 破談しそうです。その2

    以前、同じタイトルで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa2942602.html 皆さんから頂いたアドバイスを参考しながら、この事について彼氏とも話し合いを何度もしています。 彼氏が彼氏のお父さんに私達なりに考えた事を話してくれました。 ・結婚は1件だけ(彼氏の家だけ)でするものではなく相手があるという事。そしてその相手の家の親にも考えがあるという事、そして私達の考えもあるという事。 それなので、彼氏のお父さんが『結婚式はしない。入籍のみにしなさい。』や『どうしても結婚式をしたいのなら出席は義理父さん1人しか出席しない。』と言う事は彼氏のお父さんが決める事ではなく、全員で相談の上みんなが納得した上で結婚式をどうするか決める方が良いのではないか?等など。 結婚したいと言う意思は変わらないが、全員で納得のいくように折れる所はみんなが折れて結婚式をどうするか決めたいと伝えてもらいました。 その所、彼氏のお父さんが激怒しだし『彼女の家がそんな事をいうのなら他の家の娘をお嫁にもらってきなさい。』と怒鳴りちらされたそうです。 もう本当に壁に当たった感じがします。 そこまで言われたら、私がお嫁に行く事も出来ないしもう破談しかないのかな?って思いました。 彼氏にも、『私はこのまま結婚しても義理父さんとうまくやっていける自信がなくなった。』と言う事を伝えました。 彼氏は、『(お父さんとは)一緒に住むこともないし、この先○○(私)と別れても○○以上の人に出会えるとは思えない。別れたくない。』と言ってくれました。 彼氏ともその後もどうしたら良いか考えました。 彼氏の出した苦肉の策は『俺が婿養子に行く。』と言った者でした。 確かに彼は次男で普通に考えてお婿さんに出ても不思議ではありません。しかし、彼氏のお父さんは彼氏にお墓とお仏壇を守っていってほしいと言っています。そう考えると婿養子は難しいのではないかと思うんです。 私も、男兄弟がいるので、お婿さんをもらう必要もありませんし家族は私がお嫁に行くものと思っています。 家族にそれとなく私がお婿さんをもらう事を聞いてみたのですが、やはり男兄弟がいるということで言葉をにごしています。 私達は私の実家に入る事もしませんし、ただ私側の名字を名乗らせてほしいだけなのですが・・・。 もう、どうしようもないのでしょうか?

  • 【お盆】付き合って間もない彼氏の家族と…

    こんにちは。 私には付き合い出して4ヶ月の彼氏がいます。 彼が23歳、私が24歳で就職して2年目と3年目です。 先日彼のお父さんと3人で飲みにいきました。 彼氏がご両親に付き合っている人を紹介するのは初めてのようで、 お父さんは私と一緒に飲みに行けたことをとても喜んで楽しんでくださいました。 そのときに、今度は彼のお姉さんにも会わせたい、とお父さんがおっしゃっていたので、 私も軽い気持ちで、「お会いしたいです」という返事をしました。 そして数日たった昨日、彼から送り盆のときに家族が集まるから、そのときにおいで、と誘われました。 (彼はお父さんから私を誘うように言われたようです。) 彼の話を聞いていて、ご家族(お父さんとお母さんとお姉さん2人と甥姪たち)はみんないい人そうなので、 会うのがイヤ、というわけではありません。 ですが、常識的に考えてまだ結婚をしているわけではないし、婚約中でもない彼女が、 お盆に家族の集まりに参加していいものでしょうか? ちなみに彼は、いつか結婚したい。もう少し仕事になれるまで待っていて。と言ってくれますし私もそうなるといいなとは思っています。 しかしなんせ、付き合いだしてまだ4ヶ月なので私は将来のことはどうなるかわからないと思っています。 まだまだ世の中の一般常識がわからないので、教えていただけると助かります。

  • 好きな人と付き合えない

    初めまして。 私は今28歳です。 前の彼氏と別れて6年が経ちました。 別れて2年くらいは特に恋愛する気分にもなく、自然に出会いがあれば・・・ と言う感じでしたが、そのうち自然に待っていても出会いは来ないと 言うことを感じ始め、少しずつ出歩くように心がけました。 友人の紹介だったり、合コンでの出会いなどで 彼氏と別れた以降3人ほど人を好きになりましたが どの人とも結局上手くいきませんでした。 最初は向こうからのアプローチで、食事に行ったりデートするのですが 仲良くなっていくと次第に離れられていってしまいます。 その中の1人とは、もう本当に付き合う直前の仲と言うか、 お互い意識していること、好意を持っていることなど話していたのに 結局付き合うまでには至ることなく終わってしまいました。 毎回うまくいかなくて本当に自信がなくなってしまいましたし 片思いばかりで辛くて、恋愛なんてしたくないと思う自分もいます。 この先本当に自分の好きになった人と付き合える日は来るのか不安です。 年齢的に周りの友人たちも結婚が決まり、 この先自分はずっと1人なのかな・・・と悩んでしまいます。 元々結婚願望はそんなにないので、結婚に対して焦りはないのですが 純粋に好きな人と付き合いたい願うのです。 好意を寄せてくれる人も中にはいて、この人と付き合ったら 幸せになれるんだろうなぁと思うのですが、そういう人は好きになれなかったり。。 自分の欠点もなんとなくはわかっていて、それなりに自分磨きも頑張っているのですが なかなかうまくいきません。。 この先どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何かいいアドバイスとかあれば教えて下さい。

  • 疲れました・・・。

    http://okwave.jp/qa2952665.html http://okwave.jp/qa2966059.html 上記のような事でかなりもめています。 疲れました。 いっその事、婚約破棄をしようかとも思い彼氏にもそのように話しましたが、彼氏が納得してくれず、かといって結婚式の話も進む事もなく平行線のままもう疲れてしまいました。 今の状態は精神的に辛いです。 現状を抜け出す方法はありませんか?