• ベストアンサー

膝 近位瑞 骨折についてです

はじめまして。どうしても気になることがあり投稿しました。どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。 3月末に交通事故にあい、左膝近位瑞骨折との診断が出ました。現在7~8週目で、骨自体はずれても無いとの事で、10日程まえから、松葉杖無しでゆっくり歩きながら、生活をしております。 しかし、始め歩き始めたとき、膝後ろ側の外側と内側の骨らへん(触ると分かる骨です)が、着地するたびに痛み、病院で診察してもらったら、「多分筋肉の痛みでしょう」との判断でした。その後、現在は、痛みはないのですが、少し痛い時もあります。こういった骨折の場合、このような症状が出るものなのでしょうか? そして、約40日間安静にしていたので、ももが右に比べると半分程の太さになってしまいました。そのせいか、歩く時に足が軽い感じがしてうまく歩けないのですが、骨折をするとこういうものなのでしょうか? 膝を90度以上曲げるようなストレッチをすると、お皿部分が痛くはないのですが、引っ張られる感じがして、そして曲がりません。病院では何も言ってくれなかったので、心配です。 どのような、リハビリをするのが効果的なのでしょうか? このまま、普通に歩けなくなるのではないかと、心配で投稿をしてしまいました。 どなたか分かる方教えていただけますか? 宜しくお願いします! 28歳 女性、事故日 3月末です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpunch
回答No.1

現在曲げ始めたために、ハムストリングスや大腿四頭筋に負担がかかります。現状ではよく診る状況です。ただ膝屈曲障害が出やすいので正座できるかなどの後遺症が心配されます。大腿四頭筋が張るとお皿の腿側の付け根や大腿直筋自体が張るような痛み、残存する関節炎による膝の痛みなどが特徴ですが、ほぐして休憩しつつも、毎日ガンガンやりましょう。筋委縮してしまうと戻りませんので…骨折や靭帯に問題なければ歩行障害が出る心配はほとんどないですよ。 リハビリは当然(!?)大変ですが、頑張ってください。今が頑張りどころと私はよく説明する時期です。

ggnn
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂き、本当にありがとうございます!!!通っている大学病院の先生よりも、詳しく教えていただき本当に嬉しいです。 後遺症の事を考えるのは怖いですが、、、(正座が好きなので。。。。 ネガティブにならず諦めず、がんばりたいと思います。 勇気を頂きました本当にありがとうございます。

ggnn
質問者

補足

度々すみません。質問させてください。。。 リハビリについてお伺いしたいのですが、具体的にどのようにしたらよいのでしょうか?(担当の先生が何も言ってくれないのです) 現在椅子に座り、曲げて反対の足のかかとが床に着く位置まで、怪我をしているほうは床にかかとがつきません。(説明へたですみません!!) 120度位までは曲がるのですが、、怖さと突っ張り感がありそれ以上挑戦できない状態です。 膝にまだ、血がたまっている(濃度は薄くはなっているみたいです)のも、曲がるのに影響等があるのでしょうか? もし良ければ、どのようなリハビリが効果的か教えて頂けたら幸いです。 図々しい事を言ってすみません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• malearth
回答No.3

こんばんは。理学療法士です。 理学療法士によるリハビリは受けていますか?受けていないのなら週1回でも受けることをお勧めします。 受けていて、理学療法士が何も言ってくれないのなら、担当をかえるか、病院を変えましょう。そんな理学療法士は最低です。一言聞いてみてください。 他の方の回答で「ガンガンやりましょう」とか「足首をつかんで曲げる」と言っていますが、私はお勧めできません。あまりにも軽率な発言で危険を伴います。 骨折後の後遺症は、実際専門家が見て触らないと分かりません。他の方は筋肉のことだけ見て回答していますが、皮膚であったり、その下の筋膜であったり靱帯だったり骨だったり・・・、曲げれない原因は多岐にわたります。 太ももが細くなっているのにガンガンやれば、将来(50歳を過ぎてから)高い確率で痛みが再出現します。理学療法士に訓練方法を教えてもらうことをお勧めします。人によって萎縮している筋が違うため、ここでこの訓練ををやればいいと一言で言うのはとても危険です。 質問の回答ですが、歩き始めの痛みやうまく歩けないのはよくあることです。それを治す為に理学療法士がいるのです。 きちんとした理学療法士にみてもらってください。

ggnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 骨折と言っても、他の部位にもかなりの影響があるものなんですね。 一度、セカンドピニオンとして理学療法士さんの居る病院へ診断しに行ってみようと思います。 ご回答下さった方々がいらっしゃるような病院が、近くにあればいいんですが、、、。 病院を変える勇気を下さりありがとうございました。 また機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。 ご丁寧にありがとうございます!

• anpunch
回答No.2

120度曲がるのならば、現在順調と考えていいです。主なリハビリは、足首を両手でつかんで曲げる訓練が主な方法と思います。詳しくはリハビリの理学療法士に相談されることがいいでしょう。現状ならば、お風呂で大腿四頭筋をほぐして、入浴後に行うことが一般的に方法でしょう。 まだ少し膝関節血腫が残っているようなので、訓練後熱を持つようならば、クーリングを要します。腫れが強くならない程度にがんばってください。

ggnn
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そして、リハビリの方法教えて頂きありがとうございます。 anpunchさんのような先生に診てもらえる方が羨ましいです。。 また機会がございましたら宜しくお願いします。 本当にありがとうございました!