• ベストアンサー

歌詞

国語の選択授業でコンクールに応募する歌詞を書きます。 テーマは水です。 山形の自然関係の応募って聞きました。 しかし、歌詞が浮かびません。 先生は厳しい人なので、用途??が ハッキリしなきゃ無理なんです。 良い歌詞??を教えて欲しいです。 もちろん、参考程度です。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2306
noname#2306
回答No.3

補足ありがとうございます。 詳しいことはわからないんですね。 勝手に好きな詩をつくっていいものと認識して回答させていただきます。 インターネットで探すと、次のようなものが出て来ました。 高田敏子さんという人が書いたものです。 ――――――――――――― 《みずのこころ》 ――――――――――――― 他にも http://www.h3.dion.ne.jp/~stella/jibun-igaku/m-kokoro.htm ↑ここや、↓ここが参考になるのではないでしょうか。 http://art.page.ne.jp/barna-ghita/music.html まず、水とはどういうものかということをイメージしてください。 わたしのイメージは、透明できれいなもの、生命が誕生したところ、命を育むもの、なくては生きられないもの、形がないもの、雄大なもの、といったかんじです。 頭の中に描いた雰囲気を大切にしながら、イメージした時に浮かんだ言葉を使って書いていくといいと思います。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (3)

• miwakoc
回答No.4

私は文を書くのが好きなので、こういうコンク-ルに応募できるなんて羨ましいです(^^)私の高校でもやってもらいたいっ(笑) 始めに、どんな感じにするかイメ-ジしてみてください。 何を伝えたいのかなど・・・。 例えば水の儚さだとか、気持ちよさだとか、綺麗さだとか・・・。 ひとつ単語を決めて、それを反復させるのも良いかも知れません。 水に対する問いかけなどをしてみるのも良いかも知れません。 例えば<さらりさらり>だったら、小川が流れているイメ-ジです。 これを反復させるとなかなか面白いと思いますよ。

itiha
質問者

お礼

分かりました。 参考になります。 表現技法を調べて、使ってみます。

回答No.2

良い方法を教えましょう。 まず、縦3横3マスの表を書きます。表の真ん中のマスに、水と書きます。そして、水から連想する言葉を、その周りのマスの入れていきます。(例えば、つめたい。透明、)そして、その言葉から連想する擬音語(擬態語)をマスの周りに書いていきます。 できあがった表の言葉をつなぎながら、歌詞を作っていけば、以外と簡単にできます。 わたしが小学校の先生をしていたとき、この方法で、たくさん歌の歌詞を書かせました。以外と簡単ですよ。

itiha
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生って感じがします。

noname#2306
noname#2306
回答No.1

詩じゃなくて歌詞なのですか? どういう歌につける詩なのでしょうか? 「用途がはっきりしないと」というのもよくわかりません。 用途は「コンクールに応募する」のではないのですか? うーん。わたしの読解力不足だったらごめんなさい。 補足をお願いします。

itiha
質問者

補足

ごめんなさい。 詳しいコトは私も聞いてないんです。 単に水をテーマに歌詞を書きなさいって言われました。 用途は私のミスに思います。  多分、歌詞から水がイメージできるかってコトです。