• 締切済み

土の歌についてです

音楽の授業で、 「土の歌のテーマについて200字程度で書くので、調べておくように」 と言われました。 歌詞の意味・テーマについて知っている方、教えてください! おねがいします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私も卒業式で大地讃頌を歌ったので、「土の歌」について勉強しましたよ 第一楽章の「農夫と土」は、 イ長調、一時嬰ヘ長調に転調し、自然の恵みの神秘、土への感謝が描かれているそうです。 第二楽章の「祖国の土」は、 人は皆土に生まれ、土に還っていくという意味の詩で、行進曲風。転調が多いです。 第三楽章の「死の灰」は、 ヘ短調で、原爆の事が取り上げられ、人間と科学の汚さが描かれています。 第四楽章の「もぐらもち」は、 第三楽章と同じく原爆の事が書かれており、モグラに例えて人間を皮肉っています。テノールソロもあります。 第五楽章の「天地の怒り」は ホ短調で、天災と人間悪について描かれています。 第六楽章の「地上の祈り」は、 ト長調で、大地への想いと反戦の祈りが書かれています。 第七楽章「大地讃頌」 ロ長調で、本作品を締めくくる大地への限りない讃歌。 まとめれば、感謝(曲的には愉快的)→怒り(激しくなる)→祈り(静かになる)→讃える 第三章、四章では作詞なさった方(?)が広島の方だそうです。「もぐらもち」では上記でも書いたとおり、モグラにたとえ、人間を皮肉に見ている、見たいな感じです。 第七章では、締めくくりとし、大地を讃えてます。 「大地讃頌」は「讃」を「賛」としたりすることが多いそうですが、讃えると言う意味で「讃」です。

  • mba23241
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

関連するQ&A

  • この歌はだれの歌ですか?

    一部分の歌詞しかわからないですが、 男の方が歌っている歌でサビが 「愛してるって愛してるってでも、上手くいえないけど」というものなのですが、どなたの何と言う歌か分かる方教えて下さい! 最近街で良く耳にする音楽で誰の歌か分からず、凄く気になっています。 よろしくお願いします。

  • GLAYの歌“HOWEVER”は不倫の歌?

    GLAYの歌の歌詞がとてもいいし、好きなこともあって、友人の結婚式の披露宴で歌おうと思っています。 しかし、ある女性の友達から、「HOWEVER(GLAYの歌)って、不倫をテーマにしてるんじゃないかな。。。」 と言われてしまい、歌うべきか歌わざるべきか、ちょっと悩んでいます。 ん~・・・歌詞の捉え方を変えると、そうとも考えられるような・・・ どなたか真相を知っている方がいましたら、ぜひ、教えて下さい。 ちなみに“WHITE ROAD”の歌詞の内容はどうでしょうか? “HAPPINESS”は、間違いなく、不倫をテーマにしているのだろうということはわかるのですが・・ 個人的感想、および、確かな情報、どちらでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • NHK「みんなのうた」のやぶ蚊の歌?

     NHK「みんなのうた」で、やぶ蚊をテーマにした歌があります。「おいらはやぶっ蚊 吸血鬼 ぶーん」とか「ドラドラキュッキュ ドラキューラー」という歌詞を断片的に記憶しているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 1)この歌のタイトルをご存じの方、教えてください。 2)この歌がCDで出ているかどうか教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 歌詞が知りたい。(真夜中の子守唄)

    ヒデとロザンナが歌う、ご存知女ねずみ小僧のエンディングテーマ「真夜中の子守唄」の歌詞が知りたいです。 しかし、ここに回答として歌詞を記載したり、掲載サイトをリンクしたりは出来ませんよね? (著作権の問題で引っかかりそうですもんね。) そこで、こちらの利用ルールに違反しない程度に 歌詞を調べる方法を教えてください。(>_<) この歌、イカす歌詞なんですよ! なんだか。。。

  • チェッコリッサという歌について。

    チェッチェッコリ、チェッコリッサという歌、知っていますか?大分昔の歌で、しかも何処かの国の民族音楽だったような気がするので、そのまま歌詞(?)を書き込んでいるんですが、詳しく知っている方いましたら、教えて下さい。また、上↑の歌に続く歌詞「二酸化マンガン」みたいな言葉だったと思うのですが、そちらの方も分かる方、教えて下さい。

  • とある歌をさがしています

    歌詞をうろ覚えしている、とある歌を探しています。 歌は女性複数人で歌っているバラードです。 音楽は声・演奏とも広がりがあり、歌詞の一部は以下です。 届けてマイ(・・・)(・・・) 素敵な星に 生まれた事を (・・・)信じてるから 音を無理やりかぶせると、、、 とーどーけーてー、まーーい、ナントカー。ナーーントーカー、ナントカーー すーてーきーなー、ほーーしにー、うーーまれー、たことをーーーー ナーンートーカー、ナーーントカーー、しんじーてーるーかーらーーー 上の歌詞は歌の中では連続していないと思います。 お分かりになる方、ご回答いただけますでしょうか。

  • 合唱 虹 昭和に歌った歌

    小学校6年生の時、音楽の授業で「虹」という 合唱曲を歌った記憶があります。 題名を間違えているかも知れません。 歌詞は「虹は~虹は~」と言う歌詞でした。 インターネットで調べると森山直太朗氏のものや 幼稚園児のものしかヒットしませんでした。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 昭和の時代の歌です。 ちなみに「虹のうた」と言うものがありますが、 別の作品でした。 よろしくお願い致します。

  • 低学年 歌

    小学低学年が今音楽の授業で歌ってる歌を探しています。どんな歌でもよろしいので、どなたかご存知の方いれば教えてもらえないでしょうか。

  • 情けない歌、教えて・・・

    植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。

  • 感動する歌

    感動できる歌 教えて下さい!! 歌詞も音楽も良い『流星』みたいな歌 探してます!

専門家に質問してみよう