• ベストアンサー

情けない歌、教えて・・・

植木等さんの歌には、情けない歌詞の歌がたくさんありますね。  ♪わかっちゃいるけど やめられない  ♪焼鳥食べれば 数ごまかして そのくせ勘定は人まかせ  ♪貢いだ挙句が ハイそれまでヨ などなど、嬉しいくらい(笑)情けない歌の宝庫です。 私は、何かアピールするような歌よりも、歌自体を楽しむ方なんです。 だから明るく楽しい歌はもちろん好きですが、こんな情けない歌も捨てがたいです。 そこで、みなさんがご存知の「情けない歌」を、教えて下さい。 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・どんな意味で情けない歌でも構いませんし、ご自身の思い出からそう感じられる歌でも結構ですので、ご自由にご回答下さい。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.16

植木等さん、オサレですよね!亡くなったときショックでした。。。 『これが男の生きる道』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E03524 美川憲一『お金をちょうだい』 わたしもほしい。。。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11013/index.html 井上陽水『御免』 http://www.evesta.jp/lyric/artists/a1823/lyrics/l3524.html ♪ブスよ あなたはいるだけで、皆に迷惑かけている 明るい所を通らずに 人目を避けなさい・・・♪ ☆まりちゃんず『ブスにもブスの生き方がある』 ♪うちの何処さわってんねん おっさんアホか♪ ☆野毛洋子『おっさん何するんや』 ♪歴史をぬりかえる 敵を倒す 名前を残す そう ぼくは世界一 君のこと好きなんだ どんなにあがいても 君は ぼくのものになる … 記録をぬりかえる 両手を挙げ新聞に載る そう ぼくは世界一 君のこと好きなんだ♪ ☆KAN『それでもふられてしまう男(やつ)』

be-quiet
質問者

お礼

植木等さんの魅力は、ちょっと他の人にはないものですよね。 「これが男の生きる道」は、情けない歌としては最高傑作かもしれません。 美川憲一さんの歌も大好きなんです。けど、「お金をちょうだい」を初めて聴いた時は、思わずのけぞりましたけどね(笑)。 井上陽水さんの「御免」は、陽水ワールドの魅力いっぱいの歌でしたね。情けない題材が、大好きです。 「ブスにもブスの生き方がある」「おっさん何するんや」「それでもふられてしまう男(やつ)」・・・いずれも題名からして立派な?情けなさがありますしね~ ありがとうございました!

その他の回答 (25)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.26

こんにちは。 明るく☆楽しく☆情けなく☆☆! 『20世紀の終わりに』『びろびろ』『ぷよぷよ』 ヒカシュー

be-quiet
質問者

お礼

ヒカシュー・・・デビューが70年代の終わりとは、けっこう古いグループなんですね。 歌詞もそうですけど、メロディーも髪型も(笑)、情けなさ十分ですね~ ありがとうございました!

回答No.25

珍しく連投させていただきます。 「荒川歩いてたら、コイを散歩させてるオッサンを見た」 でおなじみのホラ吹きの天才・なぎら健壱の85年あたりのライブアルバムに収録されていた『ラブユー東京スポーツ』を思い出したので追加させていただきますわ。 廃盤になっちったからリンク貼っても問題なし、と判断して貼りますが問題があったらゴメンナサイ。 ♪ほ かの新聞は受け付けぬ  な にがなんでも東スポさ  指の震えもピタリと止まる  東スポ中毒さ♪ 「東スポの大ホラ吹き」を最初に指摘したのがなぎらさんで、何気にすごいんだけど、情けない。かなり人間観察が鋭い歌詞が何気にすごいんだけど、情けない。言葉の選び方なんかもかなりデリケートで何気にすごいんだけど、情けない。歌詞から情景が浮かんでくる表現力が何気にすごいんだけど、情けない。 下町の江戸っ子って、おもしれえなぁ…

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=hamNp7FZ-Po
be-quiet
質問者

お礼

確かになぎら健壱さん自身が、素敵なほど情けない存在で、私も大好きですけど(笑)、その彼が歌う歌も見事に情けない歌詞揃いですからね~(笑) この「ラブユー東京スポーツ」という歌は残念ながら知らなかったんですけど、さすがという感じですね。 ま、さすがに「東京スポーツ」の情けなさには、一歩譲るかもしれませんが?(笑) ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.24

ジャイアンツ時代の駒田選手の応援歌の歌い出し 「顔はカワイイこぉ~ま~だぁ~ うぅったボールはチャンチャラチャン~(忘れた。ってか最初しか知りません) 「顔 関係ないやん」って思ってました。 「それ以前に顔可愛いないやん!」とも思いました。 ※質問から逸れ気味ですが、ある意味「情けない」という事で御許し願います。

be-quiet
質問者

お礼

駒田選手、私も顔が可愛いとは思えませんね(笑)。 それにしても、どこが応援歌なのか分からない歌詞で、これでは駒田クンもトレードされるはずで、ああ情けなや・・・ ありがとうございました!

回答No.23

では、出ていないところで一曲。 爆風スランプさんの『45歳の地図~COME BACK青春!』 20代ではじめて聴いた時は無責任に笑い転げていましたが、 最近では『笑えない…』、と思ってしまう自分に苦笑しています。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND6108/index.html
be-quiet
質問者

お礼

いやはや、中年には笑えない歌ですね~(汗) この歌に対する反応の仕方で、おじさん度が分かるかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.22

☆ちびまるこちゃんに出てくる「藤木くん」のテーマ 【藤木ひきょうのテーマ・ひきょう者】 ♪どうせこの世は 裏切りだけの砂漠 だからオイラは逃げる・・・ ☆【赤色エレジー・あがた森魚】 ♪お泪頂戴、ありがとう・・・ 歌詞・曲・歌い方・歌手・・・すべてにおいて「100点満点」ですね。

be-quiet
質問者

お礼

「藤木ひきょうのテーマ・ひきょう者」・・・これも、相当強力な情けなさがありますからね~(笑) しかも、あの青い唇で歌えば、さらに点数が上がりそうですし・・・ 「赤色エレジー」・・・これは懐かしい歌が登場しましたね。あの時代にはこんなアナクロな歌も流行ったんですよね~ ありがとうございました!

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.21

趣旨は違うように思いますが、はじめて聞いて「情けな~」と思った曲は ミスチルの「HERO」 自分では大っ嫌いな曲ですが、私の好きなアーティストが褒めていてちょいと複雑・・ 趣旨に合うかもと思うのが大滝詠一 クリスマス音頭 宗教・キリスト誕生なんて微塵も感じさせない純日本的なクリスマスソング

be-quiet
質問者

お礼

ミスチルの歌は、正直あまり趣味ではないのですが、この「HERO」の歌詞を読むと、やっぱり趣味じゃないなあと、更に感じてしまいました(笑)。 大滝詠一さんの歌は、大好きです。曲名も歌詞もメロディーも歌い方も、何故かすんなりと耳に入ってくるという、不思議な魅力を感じますね~ ありがとうございました!

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.20

昭和枯れススキ(人生に絶望した唄です) http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shouwakaresusuki.html

be-quiet
質問者

お礼

「昭和枯れススキ」・・・まさに、哀れさではダントツの迷曲?ですからね~ デュエットの名前もダントツですし、しかも一発屋で終わってしまったし・・・ ありがとうございました!

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.19

 さだまさしの「関白失脚」も情けな面白いですが、それでもホロリときちゃうので、情けない歌というより良い歌のカテゴリに入っちゃいます。植木等さんはカッコイイと思うし(変?)、粋だなぁと。  なので私の中のBESTは湘南乃風 全般、特に純恋歌あたりですね。 「おいしいパスタ作ったお前 家庭的な女がタイプの俺」  ・・・・・パスタって"家庭的な女"の作る料理だったのか。あたしゃ料理が出来ない女でも最低限ギリギリで作れる料理かと。 「自分勝手に怒鳴りまくってパチンコ屋逃げ込み 略 景品の化粧品持って謝りに行こう」  これぞDQN!BestOfDQN!このディティールが凄い情けなくて良い。  この調子で、語り尽くせぬよあの歌は。

be-quiet
質問者

お礼

さだまさしさんの歌は、思いやりの裏返し表現なんでしょうね。その情けなさで、優しさがさらに引き立つんでしょうね。 植木等さんは、私も格好いいと思いますし、いまだにDVDで映画を観ていますよ。さだまさしさんとは少し共通していますが、「ヘタウマ」的なところが最高の魅力だと思います。 「湘南乃風」も初めて知りました。 「おいしいパスタ作ったお前 家庭的な女がタイプの俺」・・・確かにそんなところに惚れてしまう男って、情けなさそうです(笑)。 「自分勝手に怒鳴りまくってパチンコ屋逃げ込み 略 景品の化粧品持って謝りに行こう」・・・もう最低、というか最高というか(笑)。 ありがとうございました!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.18

恋愛における情けなさを歌わせたら、「面影ラッキーホール」に勝るものは無いと感じてます。 レビュー http://blogs.dion.ne.jp/suzuki/archives/212054.html http://otowaya.jugem.jp/?eid=743 http://www.amazon.co.jp/review/R4HBA9PAAVQPV/ 主な歌詞一覧 http://www2.kget.jp/result/index.aspx?a=%96%ca%89e%83%89%83b%83L%81%5b%83z%81%5b%83%8b 公式配信PV↓ http://jp.youtube.com/watch?v=FScdJLIknZ0

be-quiet
質問者

お礼

こちらの「面影ラッキーホール」も知りませんでした。情けない歌を次々と新しく知ることができて、質問してよかったです。 「代理妻」なんてアルバム名も素晴らしい?ですけど、歌詞の一つ一つが、情けなさに痺れます(笑)。 ありがとうございました!

回答No.17

情けない歌っつったらマイナスターズ(旧ダキョウクラブ…さ○ぁ~ず?)の「心配性」「ネガティブハート」「前を向いて」っすわ。 著作権とかいろんな事情とOKWaveの規定によりリンクは張れませんがGoogle検索で「マイナスターズ」と検索して出てくる動画サイトの「Minustars Negative Live」っつー奴(三村マサカズに良く似たミタムラプロデューサーの奴)で確認できますわ。 ♪いいよ俺は いいよ俺は… スキーなんて危ねえから  スキーなんて危なねえからぁ!  下の道のほうが 空いてたんじゃねえのかなぁ…♪ 大丈夫だよ!!!

be-quiet
質問者

お礼

マイナスターズは知りませんでしたが、さ○ぁ~ずの実力発揮の情けない歌を連発していたんですね(笑)。 私のIPodコレクションに、是非追加したいものです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古い歌のタイトルを教えてください。

    「電子戦隊デンジマン」の第34話、「哀しい捨て子の物語」の中で 挿入歌として使われていた歌のタイトルと歌手を調べています。 放送時期を考えると、1980年以前に発表された歌なのは間違いないと思います。 祭の夜、母におぶわれて帰るときに聴いた子守唄と、 その時に落としたビー玉が思い出になっている。 その後、母を亡くしたけれど、なぜか母の歌った歌は他には思い出せない。 この歌がぼくの故郷なのだ…というような歌です。 (歌詞をダイレクトに書くとマズそうなので、わかりにくくてすみません) ごつい、というか、太いけれど、伸びのある声の男性の歌手でした。 親が、タイトルは「母の背で聞いた子守唄」だと言っていたのですが、 JASRACのサイトで「ははのせで」と検索してもまったくひっかかりません。 (作詞作曲アーティストがすべて無信託なだけかもしれませんが…。 あ、それなら歌詞書いても、JASRACには怒られないかな(笑)) お分かりの方、よろしく御願いいたします。

  • 歌のタイトル、歌手名が分かりません。(国内アーティストです。)

    ラジオで流れていた曲なんですが、 歌のタイトルも歌手名も分かりません。 男性歌手で、山下達郎さんのような声でした。 歌の内容は、 「愛してる 愛してる」や「少しだけ 少しだけ」と、 2回繰り返す部分があります。 そして、正確な歌詞ではないですが、 「思い出は、もっと綺麗な思い出になる」 「少しだけ君を抱きしめていたい」 のような内容の歌詞です。 覚えていることは少ないですが、 曲のタイトルと歌手名の、 どちらか一方だけでもかまいませんので、 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • この歌のタイトルを教えてください!

    今から書く歌の歌詞を聞いてタイトルが分かる方!!教えて下さい!! サビの部分です。 あなたのことを思う♪それだけでー心が強くなれる気がするよー♪ 信じてーらららー だったと思います。ちょっと笑いが出ちゃうかもしれないけどいい歌なんです。 どなたか知っている方がいたら歌のタイトル&歌手を教えてください!! お願いします!

  • この歌わかりますか?

    最初にせりふっぽい感じで、「人は翼を持つと自由になれるのですか」って女の子の声が入る歌と歌手わかりますか?歌自体は男の声です。

  • 遠い汽笛聞く人~という歌のタイトル

    1970年代の歌と思います。当時はよく聞いたのですが思い出のメロデイなどにもでてきません。~~~遠い汽笛きく人どこにいるというのか愛のためにいつも傷ついて生きていくのか~~春は近い春は近い足音が近い~~という途中の歌詞しか覚えていませんがタイトルと歌手を知りたいのです。

  • カンペを見なければ間違えずに歌えないのか?

    こんにちは テレビの歌番組の一部で、歌っている歌手に見えるように、モニターに歌詞が表示されていることがあります。 これって、カンペですよね。 プロの歌手のくせに、歌詞を表示してもらわなければ、間違えずに歌えないのでしょうか? 昔はこんなことをすることなく、しっかりと歌詞を間違えずに歌える歌手がほとんどでした。 最近の歌手の質が落ちたということなんですかね?

  • この歌を英語にするとどうなるんでしょう?

    歌詞は掲載出来ないと思うので、省かせて頂きますが ちょっと興味から出た質問なんですが 「君の知らない物語」 という歌を、英語の歌詞にしたら、どういう風に書くのかな~っと思って質問させて頂きました。 曲自体、5分40秒と長いので、結構面倒くさいと思うのですが、 それなら一番だけ――もしくは二番だけ という風に、好きな部分を抜き出してもらっても構いません。 ただ、サビの部分はどうしても教えて貰いたいです(笑) 英語が出来て、僕のこんな下らない疑問に時間を犠牲にされてもいいという心優しい方――どうかよろしくお願いします!!

  • 英語の歌で会話のリズムに近い曲は?

    具体的な曲名 歌手名で教えてください。英会話自体にリズムがあって歌に近いと聞いたので、CDを買うかダウンロードして、歌を覚えれば、英会話上達は勿論のこと、カラオケでも歌えるし、一石二鳥以上の効果があるのではないか?と考えています。(笑) 宜しくお願いします。

  • 唄の題と歌手名を教えて下さい

    唄の歌い始めが英語で良く判らないのですが、その後は 「僕はここにいるよ 刻み始める 新しいときを」 という歌詞までが出だしで、イントロが入り、次に 「温かい夜風が僕の頬をなでてく 誰かと過ごしたあの夏みたいに」 という歌詞に続きます。 曲自体は友達から貰って持ってるのですが・・・。 友達も知らないそうなんです。 私的に韓流 歌手のどなたかと思うのですが・・・。 ちなみに男性グループだと思います。 どなたかご存知の方、教えてやって下さい。 私が英語全然駄目で情けない事に自分で探せないもので・・・どうも済みません。

  • サビが「何が真実で 何が自由で ~」という歌詞の歌

    以下の歌詞の歌のタイトル、歌っている歌手の名前など、何かわかることを教えてください **歌詞** 何が真実で 何が自由で 何が正義で 何が愛情で 何が幸せ 何がやさしさ 神様にすべてが わかるというの ↓この曲です↓ http://www.youtube.com/watch?v=p7ZE4Vfpmho&feature=youtube_gdata_player SODクリエイトの 「人類史上初!!超ヤリまくり!イキまくり!500人SEX!!」 というAVのエンディングで流れていたのですが、何という歌かわかりませんでした どなたか教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします