古い歌のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1980年以前に発表された歌で、電子戦隊デンジマンの第34話で挿入歌として使われていた歌のタイトルと歌手を調べています。
  • 子守唄として聴いた祭の夜に落としたビー玉も思い出になっている歌。母が歌った歌で他には思い出せない。
  • タイトルは「母の背で聞いた子守唄」と言われているが、JASRACのサイトで検索しても見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い歌のタイトルを教えてください。

「電子戦隊デンジマン」の第34話、「哀しい捨て子の物語」の中で 挿入歌として使われていた歌のタイトルと歌手を調べています。 放送時期を考えると、1980年以前に発表された歌なのは間違いないと思います。 祭の夜、母におぶわれて帰るときに聴いた子守唄と、 その時に落としたビー玉が思い出になっている。 その後、母を亡くしたけれど、なぜか母の歌った歌は他には思い出せない。 この歌がぼくの故郷なのだ…というような歌です。 (歌詞をダイレクトに書くとマズそうなので、わかりにくくてすみません) ごつい、というか、太いけれど、伸びのある声の男性の歌手でした。 親が、タイトルは「母の背で聞いた子守唄」だと言っていたのですが、 JASRACのサイトで「ははのせで」と検索してもまったくひっかかりません。 (作詞作曲アーティストがすべて無信託なだけかもしれませんが…。 あ、それなら歌詞書いても、JASRACには怒られないかな(笑)) お分かりの方、よろしく御願いいたします。

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupuco
回答No.1

タイトルは『母の背で覚えた子守唄』だと思います。 (作詞&作曲&唄:みなみらんぼう / 編曲:千代正行) 歌詞は…見つからなかったので分かりませんが、多分これではないでしょうか?

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~rambow/
Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌詞に「母の背で覚えた唄は~」という節があったような覚えがありますので、 おそらくこれだと思います! (JASRACのデータベースでも、改めて「母の背で」と検索したら出て来ました。 以前は、「読み」で該当するものはヒットしたような覚えがあったんですが…(^^;) 音源を入手するのはほぼ不可能だと思いますが、おかげでスッキリしました。 ありがとうございました。