• 締切済み

インターネット上から遠隔操作

出張先のPCから自宅のPCを遠隔操作したいんですが、 どのソフトを使えばできますか?簡単にできますか? 自宅のPCのローカルIPを固定、ドメイン取得、ルーターのポート 解放が必要らしいですが。

みんなの回答

  • Rayderl
  • ベストアンサー率83% (40/48)
回答No.3

VNCのポートは初期設定では5900番を使いますが、設定で変更可能です。初期設定のままだと攻撃を受けやすくなるので、変更して使うことをお勧めします。 使い勝手がどうかは、使い方次第なところがあるので一概には言えないと思います。リモートデスクトップとVNCとは画面のもたつき具合に差があるだけで、操作性はほとんど変わりません。現在お使いのOSがリモートデスクトップのサーバ機能を持っているならリモートデスクトップをお勧めしますが、外出先からの自宅アクセスは非常用なのだとしたら、VNCでも十分ではないかと思います。 手順については、ほぼおっしゃる通りです。ただし、固定IPを使うなら、DDNSを利用しなくても接続できます。もちろん利用してもかまいませんが。DDNSが必須となるのは、固定IPにせずに外部から接続したい場合です(固定IPには、たいてい追加料金がかかるので)。

papipiyo
質問者

お礼

XP以降のビジネス向けしかサーバー側になれないのでしたっけ? 快適な操作ができる遠隔操作ソフトないですかね。 ホーム用なのでリモートデスクトップは使えません。 固定IPは高いので DDNSでドメインとIPアドレスを対応させようと思います。

  • nh-01
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

見当違いならすみません。 メールで遠隔操作というソフトがあります。 http://www.nls-ltd.com/develop/projectmille/soft/melpas/

  • Rayderl
  • ベストアンサー率83% (40/48)
回答No.1

ご自宅のPCがXP ProfessionalまたはVista Business/Ultimateであれば、Windows標準のリモートデスクトップという機能が使えます。非常に軽快でストレスなく使えます。 ■Windows XPのリモートデスクトップ機能を使うには (@IT) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/431usexprd.html リモートデスクトップが使えない場合には、VNCというアプリケーションがあります。ただしリモートデスクトップとは違ってまったく軽快さはありません。同一LAN上でも重く感じるほどです。 ■VNC (窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html いずれも特に設定が難しいということはないと思います。 ルータのポート解放は必要ですが、どちらも自宅のIPアドレスがわかれば良いだけなので、必ずしも固定IPを使う必要はありません。DDNSを使ってみてはいかがでしょう。プロバイダによってはDDNSのサービスをしているところもあるようです。無償で使えるDDNSサーバもあります。固定IPを取得するより多少の手間はかかりますが、安上がりだと思います。 ご参考用にフリーのDDNSサービスをいくつか挙げておきます。 http://www.dyndns.com/ http://ddo.jp/ http://ieserver.net/

papipiyo
質問者

お礼

VNCではポートは何番を利用するのですか? VNCでは重たいのであまり使い勝手は良くないのでしょうか。 リモートデスクトップの為だけにも企業用のWindowsを導入するのはありでしょうか。 手順としては ローカルIPアドレスを固定、ポート解放、 無料DDNSサービスを利用、接続という流れでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • UltraVNCでの遠隔操作ができません。

    UltraVNCを使って、自宅から会社のパソコンを遠隔操作したいのですが、 うまくいきません。会社は固定IP(211.17.*.*)を取得しています。ポートマッピング で、211.17.*.*の5900番宛に着信したものを私のパソコン(192.168.128.70)に飛ぶように 設定してあります。ポート解放チェックサイトでも解放には成功しています。 自宅から211.17.*.*宛に接続すると、接続中のままになり、パスワード確認の画面が出ません。 会社のパソコンを確認すると、UltraVNCのエラー画面が出ています。 会社のパソコンにはGDATAが入っていますが、ファイアウォールを無効にしてもダメでした。 何かアドバイスなどありましたらご教示下さい。

  • ADSLで遠隔操作

    Win2000にある遠隔操作ソフトをインストールして遠隔操作を行おうとしています。 そのために固定IPを取得してPCに設定しようとしているのですがうまく行っていません。 ADSLはフレッツで、『フレッツ接続ツール』に固定IPを設定して接続するとインターネットに接続できます。 ただ、遠隔操作ソフトを使うためWin2000のネットワーク設定で「ローカルエリア接続」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」に固定IPを設定すると接続がうまく行かなくなります。 タスクバーの右端にはネットワークアイコンが表示されるのですが、インターネット上のホームページを見ることが出来ず、実際にはADSLに接続できていないようなのです。 同じ遠隔ソフトのWin98・Me版は同じような設定でなんら問題なく使えていたのですが、Win2000版になったらうまくいかず半ばパニックです。 Win2000のネットワーク設定は今までやったことが無く、どうして良いか全くわかりません。何でもいいですからアドバイスをお願いします。 本当に困っています。助けてください。

  • iPhoneからのPC遠隔(VNC利用)

    VNCを使ってPCを遠隔操作しようと、設定をしているのですが ポート5900番も開放できているしVNC側のパスワードも間違いなく設定しているのですが ローカルIPでしか遠隔できなくてVNC Liteのコネクト先をグローバルIPにすると接続できません。 DDOでドメインもとってドメイン指定でもやってみたのですがだめでした。 (ドメインの場合固定先は~~.ddo.jpでいいですよね?) どなたかご教授ください。

  • 遠隔操作について

    表題の通り、遠隔操作についてなのですが RealVNCを使用してローカルネットワーク内ではないPCの遠隔操作をする場合、操作される側のPCがルーターを使用しており、ローカルIPアドレスが割り当てられていて接続できません。 グローバルIPアドレスもあるのですがどちらを入力してもできません。 使用目的は、実家の家族のPCを遠隔操作するときに使用したいのですが接続ができません。 ルーターを使用している場合、なにか設定をしなおさなければいけないのでしょうか? 以下に、使用機器及びPCスペックを記します。 使用ルーター corega CG-BARFX2 PC 富士通 FMV CE-11A OS WindowsXP Home Edition ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 実家のパソコンを遠隔操作したいのですが途中で挫折しました。

    実家のパソコンを遠隔操作したいのですが途中で挫折しました。 毎回行くことも出来ないし、電話で説明もしきれないので詳しいかた居たら教えて下さい。 osはxpです ultravncを導入してローカルipアドレス固定して、LAN内で試したら成功しました。 次に、ポート解放してダイナミックDNS取得して接続試みたのですがうまくいきません。 ビューワ側にipアドレスとポート番号、ホスト名とポート番号も試したのですがどちらもダメでした。 試しにブラウザからホスト名入れるとルーターの設定画面になってました。 サーバー側のルーターかパソコンでなにか他に設定が必要なのでしょうか? どこを調べてもその辺のこと詳しく載っているサイトがないので。。。 上手くいったらiphoneからの操作と知人のmacにも接続したいのでvncがいいのかと思ったのですが 他に無料でのやり方やソフトがあるのでしょうか?

  • Win2000でVistaを遠隔操作したいのです。

    Win2000でVistaを遠隔操作したいのです。 この度会社の部署移動に伴って、出張が多くなってしまいました。 自宅のPCに入っているデータを出張先で操作したいので、自宅のPCを遠隔操作したいのですが、 出張先に持っていくPCはWin2000 serv.4で自宅のはVistaです。 色々と調べたのですが、Win2000とVistaの遠隔操作については見つけられませんでした。 操作側はWin2000で、クライアントはVistaですが遠隔操作できる方法がありましたら ご教授願います。

  • real VNC での遠隔操作

    ネットワークの勉強がてらreal VNCをつかってPCの遠隔操作をしようとしています。 当方、ADSLでルータをいれてネットワーク接続していますので、ポートフォワーディングで5800を開けています。 それで、ローカルIPをつかってブラウザ上で http://192.168.--.--:5800 とやると、遠隔操作できるのですが、 グローバルIPを使って http://219.--.--.--:5800 とやると、ページが見つかりません というエラーがでます。 また最後につけている :5800を消して試してみると、 ネットワークID とパスワードを入力するウィンドウが 現れます。 ここに何を入力していいのかも分かりません。 どなたかヒントでもお願いします。

  • 外部のPCから遠隔操作したい

    OS:windows2000 自宅のパソコンを出張先の外部(例えばパソコンカフェなど)から遠隔操作できればと思っています。 自宅のパソコンにだけ遠隔操作ソフトをインストールしておけば、外部のパソコンには遠隔操作ソフトをインストールしてなくても自宅のパソコンが遠隔操作できる方法はありますか?

  • IP+遠隔操作

    何らかの方法でIPを会得し、何らかのソフト(VNCまたはそれに似た遠隔ソフト)で盗み見たり遠隔操作されたりすることってできるんですか? ローカルから操作されていないかまたは盗み見られていないか心配です 教えてください

  • 遠隔操作について

    自宅と実家のPCをインターネット経由で遠隔操作したいのですがOSは操作する側がXPホームで操作される側はWindows2000です。 ネットミーティングのリモート機能を使って試みたのですが接続できませんでした。 操作される側には特にファイヤーウォールソフトなどは入っていません、操作する方はゾーンアラームとルーターを通してインターネットに接続しています、操作する方もポートの開放などの設定をしなくてはいけないのでしょうか? また、操作される方は光ネクストですがモデムにルーターなどの機能が入っているのでしょうか?ファイヤーウォールソフトは入れてませんが、Windows付属のファイヤーウォールももしかしたら設定してあるかもしれません、もしモデムにルーターなど機能がある場合、相手側のポートの開放の設定がしてないので繋がらないのでしょうか? VNCも試みたのですが、あるサイトでLAN間でなくインターネット間での接続は危険と書いてあったり設定がよくわからなかったのでやめました。