• ベストアンサー

Win2000でVistaを遠隔操作したいのです。

Win2000でVistaを遠隔操作したいのです。 この度会社の部署移動に伴って、出張が多くなってしまいました。 自宅のPCに入っているデータを出張先で操作したいので、自宅のPCを遠隔操作したいのですが、 出張先に持っていくPCはWin2000 serv.4で自宅のはVistaです。 色々と調べたのですが、Win2000とVistaの遠隔操作については見つけられませんでした。 操作側はWin2000で、クライアントはVistaですが遠隔操作できる方法がありましたら ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.8

Radminですか、 さすがに、有料ソフトなので、高速で、多機能ですよ。 USでは、各種ネット上のスクールなどで、先生が、生徒に教える時に、 利用している見たいです。 リモートには、サーバーソフトを、ローカルには、ビューアーソフトを、 インストールします。 サーバーソフトは、1台のPCにしか、インストールできません。 ビューアーは、何台にでも、インストールできます。 試用版が30日間、無料で使用できます。 今は、円高なので、USの本社から購入する方が、安いです。 英語が苦手でしたら、日本の代理店からの方が良いかな。 いずれにしても、インターネットを利用する場合には、 ルーターを越える必要が有りますので、設定は必要です。 ファイヤーウォールにも、穴をあけなければなりません。 設定の方法は「ポート開放」で検索すれば、沢山ヒットしますよ。 このソフトは、高速なことと、「Ctrl+Alt+Del」キーを、リモートへ送ることができることと、 お互いのファイル転送が簡単なことです。

その他の回答 (8)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.9

ファイルの入手が目的なら遠隔操作である必要はないかもしれませんね。 http ファイルサーバーでは如何でしょう? webブラウザでファイルのやり取りが可能です ●hfs http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/25/hfs.html 英語のソフトですが「hfs 日本語化」で検索すれば日本語化パッチが見つかります また、使い方は「hfs 使い方」で.....

noname#190816
noname#190816
回答No.7

WINDOWS2000でもリモートデスクトップが使用できるのですね。 勉強不足でした。 リモートデスクトップを使用する場合、きちんと設定しないと泣きを見ることになりますので出張で使用する前に、テストしてみたほうがよろしいかと思います。 1.VISTAのPCでリモートデスクトップの接続を許可する。 2.ファイヤーウォールの例外設定でリモート接続を許可する。 (アンチウイルスソフトを使用しており、そちらのファイヤーウォールを使用中の場合、許可に設定する) 3.VISTAのPCのIP ADDRESSを静的(固定)に設定する。 4.ルーターのNAPT設定で、ポート番号3389と、IP ADDRESSを開放する。 (ルーターによって設定が違います) 5.VISTAのPCで毎回ログオンするアカウントにパスワードを設定する。 (パスワードを設定しておかないとリモートデスクトップは使用できません) 簡易テストとして、2000のPCを自宅のネットワークに参加させ、VISTAの使用しているIP ADDRESSを入力し、 接続できるか確認してみる。 (といっても、LANケーブルを2000のPCとルーターに繋ぐだけでいいとおもいます) 外出先からリモートデスクトップに接続する際必要になってくるのがグローバルIP ADDRESSです。 同じLAN内でしたら、例えば、192.168.11.2(VISTAのIP ADDRESS)で接続できますが、 外出先からですとそうはいきません。グローバルIP ADDRESSを入力しないといけないのです。 グーグルで IP 確認 で検索すればグローバルIP ADDRESSの確認方法がわかりますよ。 これは、しょっちゅう変わるものではありませんが、リモートデスクトップを使用する前に確認しておき、外出先でそのアドレスを入力すれば使用できます。 また、注意点としてWINDOWSのアップデート後自動的に再起動しないに設定しておかないと、再起動されてしまい、パスワードを入力しないとログオンできません。リモートされる側(VISTA)を直接操作しないとパスワードを入力できないのでログオンできません。 当然、リモートされる側は電源をONにしておかないといけません。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

>操作側はWin2000で、クライアントはVistaですが 操作側はローカル、操作される側は、リモートとなります。 ローカルPC、リモートPCと記述されます、設定などの場合に、 注意してください、小さなことなんですが、一応。

junjun-down
質問者

お礼

気を付けます。大切な事ですね。 有り難うございました。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

私は、これを使用しています。 http://www.radmin.jp/ MSのリモートデスクトップも、2000で使用できます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/remotedesktop.html DL先は、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=80111f21-d48d-426e-96c2-08aa2bd23a49 グローバルIPアドレスを固定するか、 DDNSを利用する。 http://www.kooss.com/ddns/ 「3389」番のポートを開く必要があります(レジストリで変更可能)。 ルーター、ファイヤーウォール、ウィルス対策ソフトにて、設定します。

junjun-down
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご使用されているソフトはPCに疎い私でも設定を含めてマニュアルとおりに インストールと操作が可能でしょうか? リモートデスクトップは色々と設定が大変なようなのでちょっと尻ごみしてしまいました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

ANo.4の補足です。 最新版は 1.0.8.2(Windows 7 をサポート) ですが、1.0.6.4(1.0.6.5もあるかも)は日本語化のパッチもあります。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

UltraVNCというソフトがあります。 試験的にしか使ったことがありませんが2000でも使えるようです。 UltraVNC runs under Windows operating systems (95, 98, Me, NT4, 2000, XP, 2003, Vista, Windows 7...). Google辺りで「UltraVNC」で検索すると使い方とかいろいろ情報が得られますので、検討されたらいかがでしょうか。 http://www.uvnc.com/

noname#190816
noname#190816
回答No.2

WINDOWS2000 serv.4とはsp4のことでしょうか。 windows2000はリモートデスクトップに対応していなかったと思います。 フリーソフト等を使用すればできるようですが、実際に使用したことがないので何とも言えません。 出来れば、OSがXP、VISTA、7のPCを出張に持っていけばリモートデスクトップ接続が可能です。 リモートデスクトップですが、なれればどうってことないですが、設定面倒ですよ。 リモートされる側のルータのNAPT設定とかファイヤーウォールの設定とか。 リモートされる側のPCは常時ONにしておかなければならないし、パスワード設定必須。 滅多なことで変わることはありませんが、グローバルIPが変わってしまうと泣きを見ることになります。 (たまたま変わっていて、嫁に確認してもらったことがあります。説明に一苦労でした) WINDOWSのUPDATEで再起動してしまうと外出先からログオンできない等制限が多いです。 会社のデータが必要であれば、PC管理部門の方と相談したほうがよろしいかと思います。

junjun-down
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Win2000はsp4です。説明不慣れで申し訳有りません。 Win2000は古いのですね。 Win2000のリモートデスクトップについて記述があったHPを見かけたような気がします。 もう少し自力で探してみます。 ありがとうございます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

データ持ち出す程度なら、YAHOOブリーフケースとかファイルストレージサービスを使えばいい 遠隔操作って、自宅のマシンを操作して、アプリを使って吐き出されたデータを抜きだしたいとか? そうなるとOSが違いすぎて使えないと思いますが。

junjun-down
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 出来ればデータを外部に保存したくないので、お勧めの方法はなるべく回避したいです。 本来なら持ち出すPCにデータを入れておけば良いのですが、万が一PCが故障した時とか USBメモリをなくした時の事を考えて単純に自宅PCの遠隔操作と思いました。

関連するQ&A

  • PC遠隔操作について

    PCの遠隔操作でホスト側の画面は変えずにクライアント側で操作したい(ホスト側とクライアント側で別の作業をしたい)のですが、可能でしょうか?ご教授ください

  • WinからAndroidへの遠隔操作

    実家の母親が高齢で、なのでSkype用においてあるAndroidタブレットをWin PCから遠隔操作したいです。 逆は簡単に出来るのですが、タブレットあるいはスマホを操作できるシンプルなアプリを探しています。 要は、タブレット側のデスクトップをPC側で操作できれば何でもいいのですが、どうも上手く行きません。 Teamviewerもこの用途向けのHostと言うのを試しましたが上手く行きません。 簡単なアプリ、操作法をどなたか御教授ください

  • インターネット上から遠隔操作

    出張先のPCから自宅のPCを遠隔操作したいんですが、 どのソフトを使えばできますか?簡単にできますか? 自宅のPCのローカルIPを固定、ドメイン取得、ルーターのポート 解放が必要らしいですが。

  • 外部のPCから遠隔操作したい

    OS:windows2000 自宅のパソコンを出張先の外部(例えばパソコンカフェなど)から遠隔操作できればと思っています。 自宅のパソコンにだけ遠隔操作ソフトをインストールしておけば、外部のパソコンには遠隔操作ソフトをインストールしてなくても自宅のパソコンが遠隔操作できる方法はありますか?

  • 他PCの遠隔操作に関して

    はじめまして。 他PCの遠隔操作について質問させてください。 友人からPCの代理操作をお願いされたのですが、 物理的に距離が離れており、友人宅まで行くのが面倒です。 そこで、IgRemoteという遠隔操作ソフトを利用して、 友人PCに接続し、代理操作を行うことを考えております。 接続の際、友人PC側にてIgRemote(サーバモード)を起動してもらい、 私のPCにてIgRemote(クライアントモード)を起動しています。 友人PCのグローバルIPアドレスを事前に教えてもらい、 こちら側で接続先IPアドレスに指定して接続を試みるのですが、 うまく接続できません。 私の自宅にある2台のPCを利用して接続テストを行った際は、 問題なく接続および遠隔操作できました。 このような遠隔操作のためのソフトって、LAN内でしか使用できない んですか?? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか ご教授願えますか? #ちなみに、友人PCのセキュリティソフトのファイアウォールは #無効にして接続テストを試みております。

  • 遠隔操作について

    windowsvistaからlinuxのLXubuntuを遠隔操作したいのですが オススメのフリーソフトを教えてください。 クライアント側はホームノートで、 サーバー側はミニノートです

  • パソコンの遠隔操作について

    パソコンの遠隔操作について 新規にモバイルPCの購入を検討しています。 工人舎等のできるだけ小型のPCを検討中なのですが、HDDもしくはSSDの容量不足の為に大量のプログラムのインストールは出来るだけ控えたいと思っています。 そこで、出来れば自宅にあるメインPC内のプログラムをインターネット経由でモバイルPCから操作出来る物を探しています。 自宅のメインPCはヴィスタホームベーシックですが、操作する側のモバイルPCはXPとなる予定ですが、操作可能なソフトウェア等がありましたら、よろしくお願いいたします。 印刷等は出来なくでもかまいませんが、基本的に一太郎・ホームページビルダー・ラベルマイティ等が操作できれば良いのですが宜しくお願いします。

  • vistaの遠隔操作

    ubuntu9.04とvista(home basic)のデュアルブートをしています。 ubuntuからvistaを遠隔操作するために以下のサイトを参考にしました。 http://desktop.good-day.net/blog/index.cgi/software/rdesktop.htm vista側の設定でシステムのプロパティに「リモート デスクトップ」欄がないんですけどhome basicだからとかそんな理由じゃないですよね? 分かる方いたらお願いします。

  • 遠隔操作について

    表題の通り、遠隔操作についてなのですが RealVNCを使用してローカルネットワーク内ではないPCの遠隔操作をする場合、操作される側のPCがルーターを使用しており、ローカルIPアドレスが割り当てられていて接続できません。 グローバルIPアドレスもあるのですがどちらを入力してもできません。 使用目的は、実家の家族のPCを遠隔操作するときに使用したいのですが接続ができません。 ルーターを使用している場合、なにか設定をしなおさなければいけないのでしょうか? 以下に、使用機器及びPCスペックを記します。 使用ルーター corega CG-BARFX2 PC 富士通 FMV CE-11A OS WindowsXP Home Edition ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作

    遠隔操作をしたいと思っています。 ホスト側はBUFFALO BroadStation BHR-4RV ルーターを使っております。URL ID パスワード も設定してあります。 クライアント側はルーターがありませんが ホストへ見に行くことは可能でしょうか? お互いにADSLです。