• ベストアンサー

懐中電灯の携行について

こんばんわ。最近、surefire製の懐中電灯(15cm程度)を持ち歩いているのですが秋葉原などで持ち物検査をしている警察に呼び止められたときなどにはこれも軽犯罪法違反に当たるとして私はつかまえられてしまうのでしょうか? 主な使用目的は夜道を照らすことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

No.1です。補足します。 懐中電灯自体は危険なものではありませんから、職務質問で所持品検査をされても、必要性をきちんと説明できれば問題ないと思います。 御心配なら、警察に御確認下さい。

その他の回答 (2)

noname#43051
noname#43051
回答No.2

マグライトとかだと長さによるんじゃないかなぁ。 長いのになると十分護身用の武器になりそうだし、裏を返せば凶器にもなるって事でしょう。 職質された時は怪しい言動をせずに毅然とした態度で説明すれば良いし、意味も無く手に持ってブラブラさせていなければ問題ないかと。 15cmで怪しまれるか否かは判別しかねますが・・・。 携帯する事が犯罪では無いから、捕まるって事は無いのでは。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

懐中電灯の携行が、軽犯罪法違反に当たると考えた根拠は何でしょうか。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
vbsomen
質問者

補足

こんばんわ、以前、とある掲示板で実際にLEDライトを職務質問した警察に没収された事例がでてましたので気になって投稿してみました。

関連するQ&A

  • おすすめの懐中電灯

    おすすめの懐中電灯 2000円以下で明るく範囲の広いおすすめの懐中電灯を教えてください。 使用は暗い夜道の時に使います

  • 6000円以下の懐中電灯

    6000円以下の懐中電灯でオススメのものありますか? 使用目的は心霊スポットに行くためです。廃墟やトンネルや森などなので場所は真っ暗です。あとカメラとかも取るのでカメラに適した、明るい懐中電灯ってなんですか?

  • 懐中電灯が光りますが?

    先週から、夜、リビングで寝始めました。 そこで、夜、目が覚めて目の前の台に置いてあった 懐中電灯が私の顔に向って白く光ってました。 「ん!? 誰だよ、つけっぱなしにしたのは??」 そう思って消しましたが、たしかに、リビングで寝る前に 周りを確認して寝たはずですが、毎日のように、 夜の2時30分に目が覚めたら、キッチンの奥で パシパシと音がなりながらも、手前においてある 懐中電灯は私の方向を向いて光ってます。 そこで、誤作動が3日続いたので、隣の両親の部屋に 置いてもらって私はいつもの通りにリビングで寝ましたが、 その日は、また、同じ時間に目が覚めたのは、 また、キッチンの奥からパシパシと音がしたので もしかして? ・・と思って両親の部屋へソッと覗いたら 母親の隣に置いてあった懐中電灯が私の寝てる方向に向って 光っていたので、「これだ!!!」と思い、 毎回、「ウソじゃ??」と両親に疑われるので、両親を起こして 証明させました(苦笑) ・・しかしながら、両親は これで4日目なので、不気味がったので、電池をとって 空の状態でいますが、今度は私の部屋にある、飾っている 人形が落ち始めました(苦笑) すみません。おどろおどろしくなってますが、 こんな現象は初めてですが、誤作動が何故 夜中の2時30頃に なるのかは分かりませんが、科学的分析で何が原因なのか 教えて下さい。・・ちなみに、懐中電灯は アメリカの警察官が使用しているような、軽くて頑丈な 細長いもので、白く光って とても隅々まで明るくしてくれる とても高価な物です。 とても、高かったので、壊れた事の方に ショックなのですが・・。 たぶん、マグライトだったかと思われますが・・。 タイマー機能みたいなんかはついてなかったですよネ?(苦笑)

  • 懐中電灯の選び方 ジェントス(閃)

    夜、街灯のあることろ~街灯がなく暗い道まで、歩く時に使います。 手に持つタイプ・小さめのもの希望です。 周囲の人に知らせるためと、段差や落ちているものなどに気づけるよう、一点を強く照らすのではなく足元を広範囲に照らしてくれるものがいいです。 今使用している懐中電灯は古いもので、範囲は満足しているのですが明るさに少しだけ不満があり別のものを購入したいと考えています。 ホームセンターとネットで調べてみるとジェントス(閃シリーズ?)が理想に近いのかな?と思うのですが、○○ルーメンと書かれていても想像がつきません。 (1ルーメンの目安についても調べましたが、100は大体これくらいかな、150はこれくらいかな、と言う想像が出来ません;) お店では実際につけてみることが出来ませんでした。 値段も含めて100か150でよいのだろうとは思うのですが、自転車につけている方が多いようで、自転車のライトとなると明るいイメージがあります。 私のような目的の場合不向きでしょうか? ジェントスの懐中電灯について・懐中電灯の選び方のコツ・これがよさそうなど、なにかアドバイスして頂けませんか。 よろしくお願いしますm(_ _)m ぼやけてしまっていて参考になるか分かりませんが…、現在使用している懐中電灯で照らした時の画像です。 街灯の光が少しはいった自分目線位置からものになります。

  • 懐中電灯について

    はじめまして。 携帯用の懐中電灯を探しております。使用目的は、非常時に使用するためです。私としてはそれを通勤バッグに入れて持ち歩くことを考えているため、軽くて、明るくて、できるだけ長時間バッテリーの持つものを探しております。 今、キーホルダーにMAGライトAAAをつけております。しかし、サイトなどで見ると、すぐ球切れすると書かれておりました。 球切れしづらいLEDライトも検討しているのですが、重いようだとちょっと敬遠してしまいそうです。できれば、60グラム以内のものを教えてください。   よろしくお願い致します。

  • 非常灯兼懐中電灯の回路について

    今、非常灯と懐中電灯としても使用できるものを作りたいと思っています。 回路図は以下の写真に示すような回路になっています。 ここでCNは差し込みプラグ、RLはリレー、Eは電池、SWはスイッチ、SLは豆電球を表しています。 サイズはカセットテープのケースくらいの大きさで、使い方はコンセントに直付けすることを考えています。 動作としては平常時はコンセントに電気がきているため、RLが動作して接点が開き、豆電球は消灯しています。停電時はRLが動作しないため、接点が閉じて豆電球が点灯します。 また、懐中電灯として使用する場合はコンセントから外します。その時の豆電球のON/OFFはSWで行います。 説明が長くなりましたが、この回路を作るにあたって、RL以外は秋葉原のパーツ屋で入手可能なのですが、RLのみこのような使い方ができるリレー(交流リレー?)が売っているか、そしてどのようなものが交流リレーであるか不明です。 どなたか、紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 軽犯罪法違反で被害届は簡単に警察は受理して頂ける?

    軽犯罪法違反で被害届は簡単に警察は受理して頂けるのでしょうか。一般の刑法犯罪に比べて被害届の受理は難しいですか。 軽犯罪法違反の犯罪は、見つかったその場での警察官による厳重注意程度で済むものが多いような気もするので(立ちションとか、もちろん同じ軽犯罪でも重く見られてちゃんと立件される犯罪もあると思いますが) それとも軽犯罪法違反での被害届の方が、一般の刑法犯罪よりも受理してもらいやすいですか。 一般的にどうなのですか。

  • ウォーキング中の対向車のハイビームはマナー違反?

    街頭も無い暗い夜道を右側通行でウォーキングしていると、 前から来た車がハイビームにしてくるのは嫌がらせですか!? こちらは白っぽい服装に反射タスキもしていて、LED懐中電灯も点灯させていて存在は分かるはずなのに! マナー違反ではありませんか?眩しいし。 ムカツイてLED懐中電灯を運転席に照らしてやりたいくらいですよ!

  • 注射器を持っているだけで、捕まる!

    警察24時のビデオを見ました! 覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。 覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか? また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

  • ナイフの携行について(2009年10月現在)

    こんにちは。 これは小型の5徳ナイフを買いました。キーホルダのようにリング状になっているのです。外見は○徳ナイフとキーホルダリングが一体になった感じです。 この中にナイフが入っています。 ナイフは刃厚が1mm、刃幅が8mm、刃渡りが37mmで、「銃砲刀剣類所持等取締法」によると、刃厚0.25mm未満、刃幅1.5cm未満、刃渡り6cm未満、とすべて条件をクリアしています。 しかし、「軽犯罪法」では「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあります。(wikipedia「軽犯罪法」より) そして、私はキーホルダとしてズボンの腰のベルト通しにひっかけていますが、もし、警察の職質を受け、このナイフに関して問われたら、「足の爪を削るために持っている。」「隠して携帯はしていない。(見えるように持っているから)」とこれを主張して言えばいいと思うのですが、これで通用するのでしょうか? こう言ったら警察はなんていうのでしょうか? その後どうなるのか全く予想がつきません。 詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう