• ベストアンサー

懐中電灯の携行について

こんばんわ。最近、surefire製の懐中電灯(15cm程度)を持ち歩いているのですが秋葉原などで持ち物検査をしている警察に呼び止められたときなどにはこれも軽犯罪法違反に当たるとして私はつかまえられてしまうのでしょうか? 主な使用目的は夜道を照らすことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

No.1です。補足します。 懐中電灯自体は危険なものではありませんから、職務質問で所持品検査をされても、必要性をきちんと説明できれば問題ないと思います。 御心配なら、警察に御確認下さい。

その他の回答 (2)

noname#43051
noname#43051
回答No.2

マグライトとかだと長さによるんじゃないかなぁ。 長いのになると十分護身用の武器になりそうだし、裏を返せば凶器にもなるって事でしょう。 職質された時は怪しい言動をせずに毅然とした態度で説明すれば良いし、意味も無く手に持ってブラブラさせていなければ問題ないかと。 15cmで怪しまれるか否かは判別しかねますが・・・。 携帯する事が犯罪では無いから、捕まるって事は無いのでは。

• tent-m8
回答No.1

懐中電灯の携行が、軽犯罪法違反に当たると考えた根拠は何でしょうか。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
vbsomen
質問者

補足

こんばんわ、以前、とある掲示板で実際にLEDライトを職務質問した警察に没収された事例がでてましたので気になって投稿してみました。