インターネットの月料金を安く抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • OCN光マンションプラン(西日本)の月料金は約4000円ですが、引越し先のマンション(東日本)では光が通っていないため、ファミリータイプのプランになってしまい、月料金が約3000円も高くなってしまいます。
  • マンションタイプのプランに入るためには、光をマンションに通す工事が必要ですが、管理会社に依頼しても実現するかどうかはわかりません。
  • どのプロバイダを選んだとしても、マンションタイプのほうが安くなると思われますが、OCN光の場合、3000円という大きな金額の差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの月料金をとにかく安く抑えたい!!

現在「OCN光マンションプラン(西日本)」を使っていて月料金は約4000円です。来月引越しする先のマンション(東日本)にインターネット接続の工事予約をしようと電話で問い合わせたところ、その引越し先のマンションには光が通ってないらしく、「マンションタイプ」ではなく「ファミリータイプ」のプランになってしまい、月料金が今のマンションプランより約3000円ほども高くなってしまいます。どうしても安くしたいのですが、管理会社にマンションタイプのプランに入りたいので、光をマンションに通す工事をしてくれといったところでしてくれるかどうかわかりません。 プロバイダーとかネット接続とかあまり詳しくないので、質問の意味がわからないかもしれないのですが、とにかく月料金を安く抑えたいんです。もちろんどのプロバイダを選んだとしても、ファミリータイプよりマンションタイプのほうが安いと思いますが、OCN光の場合は3000円というかなりな金額の差があります。 どのような方法が一番安く月料金を抑えられるか教えてください。 あと、管理会社や大家さんに光りを通してほしいと要求するのは無謀なことなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

ファミリータイプとマンションタイプでは各社同じような価格です。 マンションタイプで契約する以外、shirotan21さんの要望を叶えられる契約はできないと思います。 >、「マンションタイプ」ではなく「ファミリータイプ」のプランになってしまい、 ここでファミリータイプで契約する方はかなり少ないと思います。 工事費5万くらいとかすごくかかりませんか? ふつうは光が通っていなければADSLの50Mにしときますが、そういう考えは受け入れがたいのでしょうか? 私は住まいが2つあるので2つ契約しおり1箇所はADSL50M、もう1箇所は 光です。 Gyaoをよく視聴しますが、光の方はご存知のとおりさくさく映してくれます。 50Mではやはりときおりカクカク動画が映ります。でも、決して見られない範囲ではありません。 いまは50Mで契約しておいてはいかがでしょうか? 動画の映りに難がありますが、その分料金を安くできるはずです。 ただ電話加入をやめて光電話にすると基本料金分が浮いたり無料通話分が浮くので同じくらいか光の方が安くなるでしょうが・・・。 >あと、管理会社や大家さんに光りを通してほしいと要求するのは無謀なことなんでしょうか?? 私の友人が二人、光に申し込んだところNTT側から大家に話を持ち込み1人の方は2ヶ月くらいしてつなぎました。 最近アパート建設ブームで大家も光を入れないと借家人に逃げられるという恐怖がありすぐ対応してくれますよ。 shirotan21さんがNTTに開通申し込みしておけばNTTが大家に交渉してくれますから、下のサイトで有利な条件で契約してみてはいかがでしょうか? http://www.provider-navi.jp/

参考URL:
http://www.provider-navi.jp/

その他の回答 (1)

  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

adslでACCA等の回線が利用できるエリアであればadsl専用型(タイプ2)12M限定なら月額3200円程度で、ASAHIネット、So-Net、@Nifty等が利用できます、局舎からの距離が2Km以内程度であれば通常のネット利用なら不自由しないです(回線状況にもよりますが)、 光ファイバーも通常32件程度で共用していますので、ハード利用者が多数居れば5M以下の所も多くなり、問題となっており、adslの方が快適な所も多々ありますので、一度局舎までの距離、伝搬損失等を確認して検討されればいかがですか 回線状況(距離、伝搬損失) NTT東http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html NTT西http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 一覧比較http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3

関連するQ&A

  • インターネット料金について

    私が今度住もうとしているマンション(7階建てで約40部屋ぐらいあります) そこのインターネット回線?がマンションタイプではなくファミリータイプのようです。 大家さん自身もマンションタイプに変更するか検討しているようで、早くても5月ぐらいになると言われました。 今はファミリータイプで光ファイバーが通っていて、プロバイダーはユーコムのようです。 月々固定で5460円は高く、どうしたらいいのか困っております。 今まで住んでいたところは3000円代だったので。 全然インターネット回線には知識がないのですが、 工事をして月々の値段を安くすることは出来るのでしょうか? その際の工事費は自己負担ですか? そしてマンションの回線がマンションタイプに変わった場合は、プロバイダを選ぶだけで工事はしなくてもよいのですか? ユーコムに加入した場合は工事はしなくてもよいのですか? 一番よいのはユーコムにした場合、三か月無料なので一年だけ我慢し、マンションタイプになったら違うプロバイダに変更することでしょうか? 何分ほんとうに知識が薄いため、ご指南頂けることをお願い致します。

  • インターネットの使用料金

    引越し先の賃貸マンションでネットを接続したいと思っています 先日家電量販店に行き、担当の方と話をしたのですが 引越し先のマンションは光フレッツのマンションでマンションタイプのプランになるとのこと 設置料金はかかりますが、負担は少なく 月々にかかる料金は4500円ほどで、通信速度は早く200mだと伝えられました そして契約するとその家電量販店で使えるポイントが2万ポイント 契約年数などは聞いおらず、おおまかな話しか聞いていません 引越し後すぐ使えるようにするには今の時期に決めておかないと 間に合わないらしいのですが そこで質問なのですが 月々の料金が4500円は妥当な値段なのか、例えばマンションに住んでらっしゃる方で 同じように光フレッツを使ってらっしゃる方がいれば料金はいくらくらいなのか 光回線で安い料金形態ですと月々いくらくらいからあるのか また担当の方が言うにはマンションでも光回線を対応させれられる部屋に限りがあるらしく この時期の申し込みが多いので、早くしないとマンション内で光回線待ちになっていしまらしいのです これはにはセールストークの感じがするのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

  • 料金について

    一週間前にフレッツADSL+OCNからOCN光withフレッツへの切り替え工事を行い、10/11日以降は光回線+ひかり電話を利用しています。NTTの請求分は、回線変更日の前後で日割り計算されるようなのですが、プロバイダ側の料金は11月から新プランに切り替わるとの事です。 そうすると、プロバイダからの今月分の請求額は旧プランの料金だけという事なのでしょうか? プロバイダ料金 旧プラン/1250円 新プラン/6720円 という事なので、今月の3分の2以上を新プラン(光回線)で利用しながら、支払は旧プランのままというのは随分割得な感じがしますが、このような解釈でよろしいのでしょうか?

  • インターネットの利用料金を安くしたいんですが。

    今NTTのフレッツ光に入っています。 フレッツ光利用料(Bマンション1)・・・月3250円 OCN光withフレッツ利用料・・・月1998円 なんですけれど、プロバイダ料金が2000円近くて高いなー(´・_・`)って思うんです。 プロバイダだけもっと安いところに変更したいのですが、契約してまだ2年経っていません。 それで、2年経ってからプロバイダだけ変更って可能なのでしょうか? 可能でしたら、どこがOCNより安いですか? また、プロバイダを変えるとなった場合、NTTからレンタルしてるモデムも別のに変わったりするのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ネットには疎いので分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • 引越しをする際のインターネット工事

    今度7月に引越しをします。 現在NTTフレッツ光プレミアム、ファミリータイプに加入。 プロバイダはOCNです。 NTTに聞いたら光の工事をするのに3万以上かかるそうです。 引越しでお金がかかるのに3万はかなり痛いです。 加入してまだ数ヶ月なので解約すると解約金(5000円くらい?)はかかりますが、一度解約し新規に加入して工事費を無料にする事は可能でしょうか? ちょっとNTTさんに聞くのは聞きづらいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか??

  • インターネットと引越しwith OCN

    来年の4月に今すんでるマンションの違う部屋に引越しするのですが、インターネットに関して何をすべきなのでしょうか?? プロバイダはocn(OCN 光 with フレッツマンション·プラン2·西日本)で、回線?は光(OCN 光 with フレッツ マンション・プラン2「Bフレッツ」)です。プロバイダは変更する気はありません。 今使ってるアドレスも変更しなくてはいけないのでしょうか?あとVDSL装置アダプタというのもどうしたらいいんでしょうか?ocnに返すのでしょうか?? 本当に何もわからないので、よろしくお願いします。

  • 引越しに伴い、インターネット料金をお得にできる方法ってありますか?

    引越しに伴い、インターネット料金をお得にできる方法ってありますか? 現在はNTT東日本Bフレッツ マンションタイプ(プラン1)VDSL方式(100Mbps) プロバイダはASAHIネットで3990円支払っています。 引越しはマンションから戸建住宅に変更するので金額は上がると思いますが、なるべくお得に利用したいと思いましたので・・・ 光回線は使いたいと思っています。

  • インターネットの料金

    私のプロバイダはocnです。いろいろなプランがありますが、よくその特徴、仕組みなどがわかりません。  たとえば、40時間まで○○円というのは、インターネット40時間までならその○○円のみで、それ以上払わなくていいということですか?    別の例として、うちでは時間無制限で○○円というプランだったような気がしますが、それは、「何時間使っても○○円以上払わなくてももいいですよ」と言うことなのですか?    なんか以前、「その○○円のほかに電話料金がかかるから、使えば使うほど料金というものは増していくものだ」と言うことも聞いたことがあります。実際の料金の仕組みを教えてください。  また、そのことを考えると最近耳にする「常時接続」と言うものは何なんですか。常につないでたら、どんどん料金が上がってしまうじゃありませんか。   ・・・なんか良く分かりません。なるべく詳しく教えてください。

  • OCNファミリータイプの引っ越し・内容変更。

    OCNファミリータイプの引っ越し・内容変更。 今OCNファミリータイプを使用しています(15か月継続条件) 2009年10月から始め、来年2011年1月に15か月経ちますがその前に解約となりそうです。 15か月未満の解約だと2万4千円かかります。 引っ越し先でもOCNを使いますがマンションタイプになるので別の契約内容になります。 ●今使用中のファミリータイプのは15か月経つまで解約は待った方がいいのでしょうか? ●OCN、NTT、どちらに先に連絡するべきですか? ●引っ越し先の回線工事が先でしょうか? まったくわからないので教えてください(><)

  • プロバイダ料金の仕組み

    初心者質問ですみません。 賃貸アパートに住んでいて、現在 OCN光「Bフレッツ}(ドットフォン付・ファミリータイプ) を利用しています。 料金は、NTT西日本から 利用料と機器レンタル料などで5,218円支払っていて、 それとは別に2,000円ほど「NTTコミニュケーション」で 支払いをしています。 自宅に一般電話は必要なく、ひいてもいません。 このプランにはIP電話?光電話?がついているのですが、 必要ありません。 そこで、もう少しお値打ちなプラン、もしくはプロバイダが ないのかなと思ったのですが、 価格ドットコムなどで確認したのですが・・・複雑で・・・。 プロバイダ支払い料金のなかに、NTTに支払うお金は含まれて いるのでしょうか? OCNで他にいいプランがあるのか、プロバイダを変更する べきなのか、わかりません・・・。 ちなみにプロバイダを変えると、メールアドレスも変わると思うのですが、他にマイナス面はありますか? 教えてください。